怠けるのは、人の本分?

 

 

 

 

脳は、そもそも怠け者です




なぜなら、エネルギーを

 

無駄遣いしたくないからです

 

 

 

 

だから、隙あらば休もうとします

 

 

 

 

それは、脳の自己防衛本能なので

 

無理からなぬことです

 

 

 

 

なので、一方的に、つい怠けて

 

しまう自分を責め立てても仕方

 

ないのかもしれません




また、「三日坊主か〜
 

もうしょうがないな」ぐらいの


感じでいいんじゃないんでしょうか

 

 

 


それでも、できない自分を

 

責め立て過ぎると、


「俺は根っからの根性無しの

 

怠け者さ」なんて自己否定を

 

強めてもね

 

 

 


だからこそ、


「できなくても責めない」
 

これが大切なんですよね




終わったことはさらっと
 

水に流して、また一から

 

新たな一歩を踏み出せば

 

いいやでいいんじゃない

 

でしょうか?