映画マトリックスを

覚えてらっしゃるだろうか?

 

 

 

当時、とても衝撃的だった

ように記憶している

 

 

また、新章も作られるよう

ですね

 

 

密かに楽しみしているん

ですけどね

 

 

 

ところで、

あの世界も全ては

プログラム通りでしたよね


ただ、
未来が既に決まっている

というわけではなく

“法則”によって動かされる

 



この世界は、

現象世界であり、
それぞれの現象は
それぞれの法則通りに
起こっている

 



宇宙の正体は
「意識と法則」ではない

でしょうか?

 



ただし、

それは別々に働いている

わけではなく実際は同じ

ものです




自我的には釈然としなかも

しれません

 

また、受け入れ難い話かも

しれません

 

ただ、思うにこの宇宙は
精密な機械のようなもの
じゃないかって気がして

います

 



愛情、喜び、祈り、感謝、
ありとあらゆる人間的な
思いや感情も、実は
機械的に起こっている


しかし、
その機械を動かしている
誰かは存在しない

 



そういう意味では、
宇宙は“空”です

まさに禅の思想ですよね

 

 


今この瞬間に
起こっていることは
すべて真実です

 

しかし、

経験している誰かが

存在するというのは

幻想です

 



経験はあるが、
経験している者はいない

 


地球は平面である、
地球は宇宙の中心である



そんな考えが常識だった
時代もあったわけです

 

 


常識も現象の一部です
だから、これからも

どんどん変わっていく

ことでしょう

 

 


「常識は変わっていく

ためにある「」

 

それこそ常識なのかも

しれませんね



なーんだ!
変わっていくものに
右往左往したって

仕方ないですよね

 

 

今日もなんとなくイイ気分で!!