多くの人が、少なくとは

一度は考えてことがある

のではないでしょうか?

 

 

 

それは、

「生きる意味」についてです

 

 

 

・何のために生きているのか?

 

 

・皆最後は必ず死ぬのに、

なぜ生きなければならないのか?



言わば、

自分探しに没頭した経験ですね

 

 

 

 

その時に不思議に思ったのは、

「皆その意味も分からず

よく生きていけるものだな」と



で、結局、

あちこち探してみても
心底腑に落ちた”生きる意味”

を見つけることはできません

でした

 



結果、たどり着いたのが
そもそも「そんなものはない」
という身も蓋もない話です(笑)

 

 


結局ところ
「生きる意味」とは
思考の産物だったわけです

 




ただ、

「無い」ということは

逆に言えば、自由自在に
創造することもできる

ということでもあります

 

 


そう考えれば、
人生を豊かにしてくれる

「意味」であるならば、

 

それを分かった上で

「意味」を味わうのは

問題ナッシングでは

ないでしょうか?



たとえば、


私の生きる意味は、人々を

苦しみから解き放つことだ

私の生きる意味は、少しでも

多くのお金を稼いで楽する

ことだ

私に生きる意味なんてない
ただ今を感じ穏やかに過ごす

だけだ

もうどれでもOKです!!



つまり、

それを理解した上で

想像力を使って、

”楽しい意味付け”で遊んでも

誰も傷つけませんし、迷惑も

かけません

 

 



ただし、

ゲーム中毒、ギャンブル中毒

よろしく

 

意味付けに執着しすぎると
逆に苦しむ原因になる

という落とし穴に陥るのは

ご注意を・・・・


 

今日も気分は上々で!!