困った 困った  | mkのブログ

mkのブログ

ブログの説明を入力します。

ほぼ毎日、休みの日、仕事帰り にハム子さん家に食事作り、紙パンツやパットチェック、洗濯、寝る前の確認。

または、2箇所のデイサービス連絡帳や、ヘルパーさん 訪問看護さん、訪問リハビリさんなどのサービス事業所さん 時にはケアマネさんと ハム子さん家に来られる方と、何かあれば、 はたまた、気になることなど、家族も含め書くための共有ノートを用意しているので、内容チェック。


個別配達の生協を利用(以前はハム子さんが注文して、片付けもしてたんだけど、段々、注文記入、選択ができない→受取っても、冷蔵庫や冷凍庫に、投げ入れてる→冷凍品を冷蔵庫に入れてる→今はどちらもできず😭)

🤔できなくとも 少しでも個配をしていることを記憶に残してほしいので まだ、踏ん張って続けたい。だから 常温の食品を注文しつづけてます😅


などなど、しにいってたんですが····


なっ、なっ、なんと💦

夜中に 暑いし 喉の痛みが酷く 突然、38.4°の熱がでるえーんガーン


何度も何度も熱を測る💦💦💦


👩体調不良を認めたくないので、焦る😮‍💨


朝位には 37°台にはなるが、上がったり下がったりに一喜一憂

えーんガーンショボーン


とうとう、つばも飲み込めなくなり、仕事を休む


喉の痛みが強いので

耳鼻科へ病院


「急性咽頭炎」とおばけ

感染症 ガーン 脱水にもなっているとのことで、抗生剤と補液の点滴を受ける


抵抗力の弱い👵家にはいけない

ショボーン叫び


不幸中の幸いで、

水木土はヘルパーさんが夕方訪問して、翌朝の食事を準備してくれる。


🤔先ずは金曜日の手配のみをしなくては····


👩急いで、妹に電話


今晩のことは

ハム子さん携帯へ先ずは電話


👩こんばんわ。

👵····


ヘルパーさん

娘さんから電話ですよ


ちょうど、夕方のヘルパーさんが来てはる時間だったニコニコ


ヘルパーさんに通訳してもらうが なかなか会話にならず😭😱


ヘルパーさんに戸締まり声かけるようお願いする。


一週間近く、ハム子さん家に行けず😖 


サービス事業所さん、妹

みなさんの協力を受け 

ハム子さん 何とか過ごせていると思います。


妹が かなり無理をして、日参してくれたのですがお願い

介護者に 何かあった時、

どうすれば良いかも 考えておかないと行けないのかなぁ~と、思いました。

または、ハム子さんが自宅で生活していくには サービスを、組み換え 臨機応変に対応できる小規模多機能へ変えるとか····

でも、そうすると 今行っているデイサービスにはいけなくなるし····


施設は飲んでいる薬の関係から行けるところは限られるけど、

それでも いろいろあるし···


ハム子さんの本音はどこなのか? 時折、それとなく 聞いてみるが 汲み取れず😭


悩むショボーン


困った💦困った💦