飛び出している(゜o゜; | mkのブログ

mkのブログ

ブログの説明を入力します。

ある日のハム子さん

仕事場にデイサービスから

腸が出ていて、鼠径ヘルニアだとみた看護師が行ってます。

立った状態で、見るとよくわかります。と、電話があった。


受診するならと、

はてさて、何科を受診したら良いのか?


ネットであれこれ調べたり、

ケアマネさんに連絡するがお休みとのこと、出てくれたケアマネさんに病院情報聞くが? 家の近くの病院(ケアマネ事業所の近くでもある)評判聞くが やはり、はっきりこたえてもらえず😖

利用している訪看さんにも情報聞いてみると、答えてもらえたけど、ひとつは今週休診とHPに書いてある😭

もう一つのところは 仕事終わりに駆け込めるか?駆け込めないか?·····夜診受付ギリギリ。


とりあえず、診察してもらえるかクリニックへ連絡してみながら、仕事終わって、ハム子さん家🏠へ車で向う

クリニックで診た状態次第では紹介状を書くとのこと


ハム子さん家に到着

👵定位置でごはんたべて、TVをみている。いつも通り😅

👩脱腸って、デイサービスから連絡あったけど、お腹痛い?

どこが痛い?

👵い、い、い、痛くない···

お腹の下の方をスリスリ摩すってる。


座った状態では お腹の肉がブヨブヨしていて、わかりにくかったので、立ってもらう。


(゜o゜; 腸が飛びでてる💦

👩お腹痛くない?

👵い、い、痛くない。。。


横になっても、ポッコリ飛びでてる。触ってみたけど やや固く 怖くて押し込めない😭😱

自分自身の事なら何でもできるけど、ちゃんと思いが伝えられないハム子 どこまでが正解なのか?わからないハム子さん😖


🤔痛さや苦しい様子はなく、普段と変わらない様子なので 救急でなくても良いか。。


なにせ、普段のかかりつけは大きな病院で、午前診しかしていない。ハム子さん家周辺の病院情報も知らない😖


🤔これを機会に 大病院までいかずとも 何かあった時、夜診もしているかかりつけ医を見つける 良い時期になるかも、それなら、一度、クリニックで診てもらうほうが良いか?


妹にも 状況を伝え

明日、夜診には連れていけるとのこと。とりあえず、受付してもらえれば 仕事終わりに駆けつけ交代できる。


翌日の夕方、妹から

👵が病院に行かないと言って動かない😫と連絡が入る。

二人で説得😮‍💨


仕事終わりにクリニックへ駆けつけると、診察中。

妹曰く、ソフトボール半分くらいポッコリしていたそうだが、

先生が触ると簡単に収まったとのこと。

🧖 こんなん、簡単に直せるのに····

👩デイサービスの看護師さんから言われたので···と、いきさつ説明。

🧖デイに電話して言ったろか!!!

👩週に2日しか利用してないので、デイの人も簡単にできないでしょうし····憤慨する先生を慌てて説明。

🧖そらそうやな。。

 完全に治そうとおもったら手術しかないわ。簡単に収められる状態のものやけど、何やったら紹介状かくで

それよりも、呼吸の方が気になるね。血液検査しとくか?

🤔親身に相談できる先生😊

 普段のかかりつけ 決定。


血液検査はお願いして、ヘルニアは今回様子見したいと、伝える


そして、一段落したと思っていたら、


な、なんと、翌日、またまた、デイから脱腸になっていると連絡はいる😱


仕事終わりハム子さん家へ🚗💨


立ってもらって、みてみるが

昨日のようなプックリはない(?_?)

横になってもらって、さすると

鼠径部に少しコンモリしてる?


抑え込み 習っとけば良かった😨


お腹の肉がブヨブヨで、

一旦見た目にはわからない。

横になると膨らんでいるのが そうなのか??今は土曜日の晩😭


ハラハラ ドキドキしながら

週末を過ごす。


日曜、家事をしにハム子さん家訪問。

👵特に普段と変わり無し。

脱腸、昨日と大きさ変わり無し

🤔う〜ん。悩む


👵1日、普段と変わり無し


月曜、ひどくなっていたら 即病院と、思っていたけど 別のデイ利用日だけど、連絡なし。


火曜日、私は仕事休み。

腸の出方は変わり無し?

だが、凹んでもいない。


先日診てもらったクリニック受診

🧖また、でてるね。こうやったらへっこむよ。

優しく包み込むように軽く押さえると、瞬く間にへっこんだ 👀


🧖放おっておいていてもだいじよと思うけど、どーする?

👩すぐにでてきていたので、

繰り返すのは間違いない。

しかし、簡単な手術といえども

認知証高齢者には 数日入院するだけでも リスクは高い。

本人が自分で、押し込められたり、酷くなった時言えればよいが それも難しい。。。

悩む 悩む 悩む 悩むわぁ〜

と、ウダウダしていると

🧖一度 手術が必要か診てもらったらどぉや? 紹介状書くし。


と、言うことで、他の科で受診している大病院へ紹介状を書いてくれはりました病院


翌日、また 出てたので 

言われた通り優しく包み込むようにすると 驚くほど、スルッと腸が収まりました(@_@)


大病院へは

休みを取り続けていたので、妹が連れて行ってくれました。

消化器外科では 穴が大きいから 出やすいけど 直手術は必要無い。ただ念の為、CT .検査をされたので、来月、再受診になりました。


あと、最近、動作すると

ヒューヒュー音がするので、いつもの呼吸器科受診 こちらも、年齢的なこともあり手術はリスクが高いと様子見になりました。


年をとると いろいろでてきますね。

本人で、ちゃんと伝えたり対象できるのなら良いけど 認知症からそれはできないので、様子を見ながらになるのが たいへんですね