この人誰? | mkのブログ

mkのブログ

ブログの説明を入力します。

今日のハム子さん2024.3.8


仕事中、訪問リハビリの人から

外歩きから帰ってきてた時、支えていたけど、支えきれず転倒

肘と手をつきました。。と電話が入る。


同じ事業所の訪問看護さんが様子見、主治医に報告と

こまめに対応していただきました🙇


仕事終わり、帰ってきている娘と一緒に訪問。


本人からは転けたこと 怪我したことを聞いても

👵·····


それよりも尿臭が強い😨

👩おしりのあたりを臭う😱😫  

 御尻触って濡れてはいない👌

 クッション臭う😫

👵毎度のことながら

 ズボンに手をかける

👹トイレいってきたら

 ここから脱いだらあかんよ!

👵トボトボ·····🚶


トイレに座ったところで

紙パンツ ちぇ〜く!!

パットなく、紙パンツボトボト


🤔漏れてはないけど、溜まった尿でズボンまで臭う。

いつからなのか???


👹パットないね。脱いで

👵ヨタヨタと便器に座りながら

 脱いでいく

👼おしりを温かいタオルで拭き

 新しい紙パンツ、ズボンに

 履き替える


ようやく落ち着き、

いつもの定位置へ行き座る


孫が自分が誰か問いかけるが

👵ククク····苦笑い

亡き父親の写真をみせて聞くが

👵ククク······苦笑い

孫が子供はいるの?と聞くが

👵ククク····苦笑い


🤔とうとう、誰の名前も言えなくなったかな😞。

言えないだけで、わかっているのか?いないのか?


最近は訪問のサービスも増えて

出入りする人がおおくなってきたから、家族か?他人か?

わからなくなってる😫


今日は 話しかけても

かえってくる言葉が あまりなかったなぁ😭