なぜ、スタバの色は緑なのか? | 静岡県で一番やさしい『ホームページ制作相談所』

静岡県で一番やさしい『ホームページ制作相談所』

余計な費用をかけずに何度でもブラッシュアップできる WordPressの 「使えるホームページ制作」を 分かりやすく伝えます。

なぜ、スタバの色は緑なのか?

 

「スタバの色は?」

 

と聞いたら、

 

「緑!!」

 

と、すぐさま答えると思います。

 

スタバとはもちろん、

スターバックス コーヒーのことです。

 

やっぱりスタバの色は緑ですね。

 

それほど スタバ = 緑 が定着している

と思いませんか?

 

あの緑のロゴマークを見ると、

ついつい立ち寄って行きたくなる

ということがないでしょうか。

 

では、スタバはなぜ、あの緑色を

シンボルカラーにしたのか?

 

スタバの理念を見てみましょう。

 

「人々の心を豊かで活力のあるものに

するためにー

ひとりのお客様、一杯のコーヒー、

そしてひとつのコミュニティから」

 

となっています。

 

そして色の話です。

 

色には性質があると言われています。

 

スタバに代表される緑。

 

緑から連想されるイメージはどんな

感じでしょうか?

 

緑のイメージ、キーワードを調べると・・・

 

バランス、安心、癒し、自然、成長、受動的

 

リラックス効果、鎮静作用、やすらぎ、

平和、自然的

 

植物・葉、生命の色、安全の色

 

などが並びます。

 

もう少し調べてみましょう。

 

緑の深層心理について次のように言われて

います。

 

▪️気持ちが落ち着いていたり、心の充足感を

求めたりしている。

 

▪️人を癒したい、平和で穏やかな日常を

過ごしたいという優しい気持ちを表わしている。

 

▪️植物を連想させる緑は、リラックスや

リフレッシュの一面も持っている。

 

それから、緑はこんな時に取り入れるのも

有効だそうです。

 

▪️優柔不断な時や、明確な判断が必要な場合

 

▪️精神的に疲れたりしたとき

 

これらを見ると、

スタバの理念とあっているように思えませんか?

 

あの色合いを見ると、落ち着くし、アイデアも

浮かんでくる感じがしますよね。

 

実際にスタバがこのような意味合いで色を

選んだかどうかは分かりません。

 

しかし、結果として、スタバの色はまさに

スタバの雰囲気を表している。

 

そう感じませんか?

 

だから色って大事ですよね。

 

ちなみに緑にあった職業は次のようなもの

だそうです。

 

▪️治療院、整体などの身体の癒し関連。

 

▪️教育(塾や学校など)関連。

 

▪️大勢の人と関わるが、公平な関わりが

必要そうな講師、先生職。

 

▪️植物(お花屋さん、植木屋さん、ガーデン

デザイナー、フラワーアレンジメント)関連。

 

▪️組織や仲間との連携が必要な仕事。

 

など。

 

スタバに象徴されるように、色のイメージは

強力です。

 

大きな影響力を持っています。

 

上記に合う職種なら、ホームページの

メインカラーに緑を取り入れてみるのも

一つの方法ですね。

 

メルマガ登録

 

*【一番やさしいホームページ制作相談所】では、余計な費用をかけずに簡単に作れるホームページの作り方をお教えします。ホームページの作成等に関する お問合せはこちらからどうぞ!

 

*ここでの情報は、私の師匠でもあるマーケティングコーチの辰巳さんから日々受けている、その時点で最新の情報を含めた内容を私がまとめ公開しています。この情報があなたにとって新たな気付きとなることを願っています。