パルテールのスイーツビュッフェ パレスホテル大宮 | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越しいただき、ありがとうございます!
わんこズ次女・カタナです~。
(二重投稿ごめんなさい ミスりました)

パーク再開の嬉しかニュース、
オンラインチケット販売開始、
いっこうにつながらずあちこちで阿鼻叫喚の事態になりましたですが・・・

苦難の末無事ゲットされた方、お疲れさまでした><
辿り着けなかった方も、次回頑張って・・!!

パフェショートケーキスイーツピンクマカロンコーヒー

相変わらず亀レポで情報価値はなかですが、
大宮パレスホテルのパルテールさんにやってまいりましたので、備忘録~!

いえね、ホントは、某ビュッフェのさくらんぼ食べ放題に行く気満々だったですが、
さいたま市のメルマガで、ビュッフェ再開~の告知を頂きまして!

ほったら行かねばならんとね!!!

パルテールのスイーツビュッフェといえば、
軽食やサラダも備え、制限なしのゆったりビュッフェ、
ただし開催は平日のみ
ってな感じでしたが、

復活記念の今回は、
軽食なしのスイーツのみ、
ショーケースから取り分けて頂くオーダー制、
開催は約1週間で土日も含む、

とな!

ともあれ、わんこズ最大の難関である、
『時間制限』
が無かとなら、拒むものな~し!

いざ、出陣ですと~!!
 
 

うっは~!!
この風景、ひっさびさ!!照れ

レストランの空間はさほど広くはなかとですが、壁が全面ガラス張りの店内は開放的で、とても気持ちよかです♪

席は十分な間隔をもって配置されとっとね~。
やる気のない見取り図、コロナ対策バージョンはこんな感じ。↓

お客さんはスイーツビュッフェだけでなく、通常利用の方々もいらっしゃったです。

ビュッフェ利用の皆様は、ビュッフェショーケースの前あたりの席に案内されるとですな~。

さて、ルールです!

ケーキは一度に3個まで。
スイーツ取りに行くには、マスク着用。
ショーケースの前でも食べる時も、ソーシャルディスタンス。
適度に手指を消毒。

あい~。
承知しましたっプンプン

ショーケース前はどうしても密になりがちばってん、スタッフさんは時折密にならぬように配慮したお声かけをしてくださっとです。
お客さんの絶対数が少なかですけん、比較的密回避はされとるように見えました。

 
・・・おっと。
こちらのサラダバーは対象外!

いやうっかり撮ってまった。
通常のお食事(?)で選択する、サラダバーでした。


ドリンクバーはこちら!
お飲み物はヒ一人ずつ利用し、次の方はテープで仕切られたいっちゃん手前で待機することになるですよ~。
ホットには、
コーヒー、カフェラテ、ココア、
ティーバッグの紅茶とハーブティと緑茶
があるです。

コールドの方は、

ま~
なんとカラフル爆  笑

オレンジジュース、野菜ジュース、グレープフルーツジュース、さくらんぼジュース、屋久島グリーンティー、アップルジュース

スイーツには基本的にコーヒーかお茶か水、て決めとるカタナ、コールドドリンクはグリーンティ一択なんですが・・・
これが全くえぐみなくすぅ~っきりしとって、うまか~でした!!

・・・あ、珍しさに負けて、さくらんぼジュースも飲んでみたですが・・
最初は面白いお味で美味しかった、けど、
後半はちょっと香料っぽさを感じてしまって、苦手ーだったかな?

一口二口楽しむのがよかと思うです^^;


んでは、スイーツ、参りましょ~!!

わんこズの席は、ほぼお店のど真ん中!!
ソーシャルディスタンス確保されとることもあり、ある意味すっかすかで落ち着かーん!!!

・・の、でしたが(どっちかといえば、隅っこで目立たずひっそり食べたいタイプw)

背中を向けとる長女まつりに対して、カタナはショーケースの全てを正面から眺められる位置に座りましたけん、雰囲気を味わえるという点では、最上な位置でしたニコニコ

実は、参加したのは、開催初日。
(はいスミマセン亀レポで・・・・)


ショーケースど~ん!!!
反射や映り込みはご容赦くだされ~
スマホと、まつり&カタナクオリティです☆


時間に押されとる訳じゃなかですが、3個だけ選ぶのて、意外に難しか~ですな。
いつも優柔不断全開なカタナです。

うぅぅぅぅむ。。。。。。

うっし君からだオペラ
重めなので、後に回すと失敗することが多かに、今日は早めにいってみますです~。

スポンジ、さくさくジャンドーヤ、ショコラクリームにガナッシュ、チョコソース。
てっぺんの滑らかで重量感あるソースは甘めばってん、全体の甘さは結構抑え目で、クリームがまさった配合もベスト!
 
思ったよりも重くなか~でした♪
甘いのに甘さが目立たん・・・ってーの?
 

ティラミス

ぱくっといくと、口どけ豊かぁなチーズクリーム照れ

さっぱりした食感で、もたーりいくです。
 
 
ココアスポンジには珈琲シロップがなく、さっくりした気泡が残っとって、そこが逆に好み!


モンブラン
見るからに主役張っとるこの子をゲット!
気が付いてみると、最初に選んどる方が多かでした~。

この半円フォルムが可愛かねチュー
ほわわーんとのっとるクリームがなんとも嬉しかです~
フレッシュな生乳の香りに、甘さ控えめの栗甘露煮がしゃくっとほどけて、
モンブランクリームとタルトに溶け合う融合具合がたーまらーん。
 
モンブランクリーム、アーモンド生地の上にみちぃ~っと薄く敷き詰められて、骨のある甘さとねっとり感。
ボトムタルトはサクサクしとって理想的ですと~!
 


さ~、次行ってみましょー!!


プリン

ん~、懐かしか~お味とね!
固めすぎない固さがあって、卵と牛乳感じる素朴なプリンですなニヤリ
 
 
カラメルはひたひたと寄り添う感じで、つるんとした喉越しが素敵☆


抹茶ショコラ

うぉ甘っ。

全体の甘さってーよりも、
「抹茶」が甘か~とです。
「小豆」が、じゃなく。

抹茶スポンジ、小豆入り抹茶ガトショコ、抹茶クリーム。
 
抹茶クリームはかなりこってりしとって、薄い層なのに全体の甘さを押し上げとるですな!
ばってん、口どけはもたーりゆったりしとって、抹茶の香りと苦みは後からじわーりくるけん、抹茶好きにも嬉しかお品。

もうちょい、甘さ抑えてあると、カタナ評価跳ね上がったかもです!

 
ショコラショートケーキ

チョコスポンジ、ふぅ~っくらしとっとね~!
カカオの香りはやや弱め、でもショコラクリームは華やかな口どけで、全体あっさりした仕上がり。
 
 
どっかで食べたな!
ってーな既視感あっとです。

 


さくさくいきましょー!
次のお皿は、今のお皿空っぽにしてからね~!


チーズスフレ

スフレチーズは、カタナ的に、まず外れがなか~メニューかと思っとるです。

フォークを入れるとむにっとした弾力。
そこからするーんと割れて、口に入れっとふぁぁてとろける。
 
 
この軽さと儚さがスフレの魅力とね~。
甘さもそこそこ控えめで、好みでした。


フルーツロールケーキ

お。
オレンジ色スポンジのロールさんですな!
 
 
クリーム狂のカタナとしては、クリームの量と質のがスポンジよか気になってまうとですが、このスポンジ、ふっくらしっとりの優しいお味~。
クリームは、他のケーキにデコっとるのよか固めで、たっぷりしとるです!!


チーズタルト

わ、このチーズ生地好み!

見た目レアっぽいけど、
なんのしっかりずっしり凝縮されとって、口どけまろやかぁな濃厚チーズですと~ラブ
 
 
対照的に、タルトはざっくりと素朴なほろほろ生地で、あっさりした塩味、その対比がなんともツボですた~!
 


ガトーフレーズ

クリームが厚めで、たっぷりしとっとね!
ちぃと警戒したですが、酸味がほとんどなくて食べやすか~お味でした。
 
 
その分、甘みも強くて、ベリーなのにかなりこってりした食感あっとです。
ベリー感は・・・普通かな?


チーズパイ

白いのとピンクのとあっとですが、
オーダーしたら普通に白い方きた!
 
 
ん~、
どこまでクリーム詰まっとるとね?


ていっ。
 
 
うわっほぉ
下まで詰まっとる爆笑
 

なんだろ、このクリーム・・・・

クリームってーか、むしろジャム?

ミルクジャム・・・あ、練乳か?

いやマンゴーっぽか風味とパインみたいな香りもあっとですが・・・


うううむ、謎!

パイはサクサクした仕上がりで、
うんま~です♪

 


マンゴーショートケーキ


って頼んだはずが、
なぜか
ガトーマンゴーきた~。

ま、まあ・・・

似とるけん、間違いやすかね!!


あら、マンゴーがフレッシュで甘~ニコニコ
果実に寄り添うクリームもココナツ風味で、南国ムードいっぱいのケーキになっとるです。
意外な伏兵。
 
 
・・・あ、今思い出したですが、
今回の復活スイーツビュッフェのテーマ、
「トロピカル」
でしたな!!
 


ショーケースのお隣では、パテさんたちが、ホットスナックを作ってくださっとるです~。

ちっちゃなパンケーキ、バゲットタイプのフレンチトースト、
それから、これから上がってくるワッフル

どれもミニサイズで、嬉しかね~!

トッピングには、
ブルーベリーソース、メイプルシロップ、ホイップクリーム
と選べるですが
(もちろん全部のせでもおけー)

当然これでしょ~。
 
クリーム多めに、
でお願いしたです。

この3倍あっても良いんだけど!w


っお~!

ワッフル、薄めでカリっとしとって、
さっくさく~!!

香ばしさたまらーん、バターの香りが全体から立ち上って、熱いトコに7分たてホイップが一瞬でとろけて広がるこの至福・・・爆  笑

パンケーキもうまか~でした!
ちっこいのにふっくらしとーりしとって、粉の素朴な美味しさがいきとっと~!!

けど、ワッフルのインパクトには負けると~!!

ついつい連続で通ってまうですな!!


さてさてお次は、グラス系のデザート。
ケーキのショーケースより、向かって左がスナック、右がグラスになっとるですよ。

コーヒープリン&ゼリー
上のふるふるジュレは苦みや酸味が穏やかなカフェで、
秀逸は下のコーヒープリン!!

こっくり固めで、ミルクめっさ濃厚ですと~
 
え、これ、プリンとね?
パンナコッタじゃなく?

あっさりカフェゼリーと濃ゆいカフェプリンが手を繋ぎ合って、素敵なハーモニーの一品ですたニヤリ


ライチゼリー
 
お、中に入っとるの、
マンゴーと・・・・洋梨?

サクサクしとって、噛むごとに爽やかぁな果汁が弾けるです。
すごいジューシー!
 
んで、ゼリーてよりもくずきりみたいなちゅるちゅる感があるですな~。


杏仁豆腐
 
つるるーんとしたさっぱり系。
いわゆる定番の杏仁っぽか杏仁ですと~。


マンゴープリン
 
うぉしまった食べ忘れ!
むしろハート形の器が目を惹きましたですがね~。

濃かったのかな?
あっさりだったとね?

ん~、気になっと~えー

 


抹茶プリン&ゼリー
 
ん、これ、アレですな!
グリーンティ!
冷やし抹茶の味!!!

喉を滑り落ちてく瞬間に、爽やかに鼻から抜けてく粉っぽさが、まんま、あのイメージですた~。

だけん、めっさ爽やか~!
 
 
んで、下の抹茶プリンは甘さ控えめで、かつクリーミィ。
濃厚な満足感を保ちつつ、清涼感のあるデザート照れ


うっかりフライングして乗っかってますが、
こちらの胡麻団子は、さらにグラス系デザートのお隣、
和菓子&焼き菓子コーナーから!!

中華系のがっつり胡麻団子もだいっ好物ばってん、和なあっさり香ばしい胡麻団子もツボるとです~。

もっちり生地に滑らかあんこ。

うん、これも外れ無し!


他のラインナップはこちら~!!

カステラ、わらびもち、
三色大福、水大福あたりは、
汎用的なお品っぽかですな~。
 
 
うん、普通に美味しいv
ショーケースに入っとる分、乾燥によるパサつきなんかも無く、品質保ってましたです!

水大福は、抹茶あんですと~。
 
この中では、マドレーヌが1ランク上に感じましたです。
ほこっと崩れて、しとーりふんわり感を保ちつつ、バターの香ばしさが上品に広がっと~。

パウンドケーキはオレンジピールの苦味が印象的で結構好きなタイプ。

あと、この中央の!
日本酒ゼリー!!
 
ちゅるーんとした舌触りと共に、ものっそ日本酒の香りおねがい
すっきりした甘さがきーんと冷ややかな食感に満たされて、清涼感が増し増しですと!
 
 
ぐい呑み風に固めてあるのも
涼し気でよかですな~。


そそ、この和菓子のエリアでオーダーを受け付けてくださるスタッフさんは、和の装いで、街着の小紋をお召しでしたラブ
 
素敵・・・!!!


こちらは、何をされとるかってーと、
茹でとるです!

白玉をw

茹で上がった白玉さんを
さっと氷で冷やして、
ころころした小豆と一緒に盛り付けて供してくださっとね!

冷やしぜんざい~!!


白玉がちびっこくて、小豆が大粒で、
頬張ると、なんたる優しい甘さとむにむに弾力~。

はぁ~
あずきて旨かね~。
 
スイーツビュッフェでも普通にあんこが頂ける日本てしゃーわせっとね~。


冷やしぜんざいのお隣には、
ところてん!!
よかったぁぁ。

パルテールさんのスイーツビュッフェ、必ずって言ってよかほど、訪れる度に定番だったけん、軽食無しの今回はお口直しに必須ですと~!!
 
心太単独でいうなら、
太目でもちっとしとるタイプの方が好みですが、
これはこれでうま~!

ん~、酸っぱくて舌にも頭にもスッキリ!!!


ゆたーり空間とお味を満喫するカタナの向かいでは、本日のもふズ隊員がめきめきと狩猟の腕を発揮しております。


うさぎ 殺るわ・・・・!!!

もふズ隊員代表は、わんこズ家リーダーの三女びぃむ。

戦闘力は最強です☆
物理的攻撃力は師範代ばってん、
食欲の攻撃力なら、らて姐さんをも上回っとね。


ちなみに、びぃむの前に鎮座ましとる涼し気なアイスのグラスは、
スタッフさんがワゴンで回ってサーブしてくださるもの。

スタッフさんは皆、フェイスガードでばっちり保護してらっしゃいます。

選べるのは、
バニラアイス、イチゴアイス、ゆずシャーベット、グレープフルーツシャーベット。

トッピングも、
マシュマロ、アーモンド、ベリーソース、あずき、
とオーダーできっとですよ!

こっちらさんは、シャーベット2色 + マシュマロ&あずき。

ん~!

さ~わ~や~か~!!!


そしてこっちらさんは、
バニラといちご!!
色味がなぜか、シャーベットバージョンと似たような感じにw

実はこれ、トッピングにアーモンドとあずき、をお願いしたですが、
最初、アーモンドとマシュマロで来たですな!

そこで、あずきてお願いしたんですが・・・

と申し上げましたところ、
わざわざ作り直してくださって!!!


いやいやいや、
上にぽちっとあずきをプラスしてくださればよかったですが!!

つか、作り直したらアイスが勿体なかじゃなかですか~!!

良かですよ、カタナ、両方頂きますですよ!!

主張したとですが、
「お腹こわしちゃったら大変ですので」
とにこやかなスタッフさん・・・・


うううう恐縮です・・・・

ちゃんと、
「あずき追加してください」
とだけ、お願いすればよかった。

(カタナの場合、アイスが2倍になったところでお腹は壊さんですと~)


2回目に回ってきてくださったときに、
本懐のあずき&アーモンド&バニラ
で頂きますた~ニヤリ

のーんびり3時間近くくつろいで、
〆はこんなん!

たっぷりクリームとワッフルと、
結構悩んだ末に選んだ3種は、
なぜかチーズ系トリオに口笛

パルテールさんのスイーツビュッフェは、
今回はこんな感じ。
  • 【開催日】2020年6月22日(月)~6月30日(火)
  • 【時間】14:00~16:30
  • 【料金】1名様 ¥2,200(税別)
このお値段でこのラインナップでこのお味レベルなら、
じゅうううううぶんに頑張ってくださっとると思うです。

スタッフさんの甲斐甲斐しいサービスも非常にありがたく、
ほろりと来ましたショボーン

コロナ対策をするとなれば、必然的に人員配置を増やさねばならずー
それでこのお客さん人数、このお値段、
大変だろうなあ。

このままではやっていけなくなるビュッフェ店も多かと思うです。

 
舞浜のオークラさんやシェラトンさんのビュッフェも営業再開し、パートナーズホテルもゆるやか~に復活の兆し、カタナ生息地周辺のローカルビュッフェさんたちも、徐々に息を吹き返してきましたです。

パルテールさんは既にスイーツビュッフェだけでなく、朝食やランチ・ディナーのビュッフェ営業も再開されとるとか。

大っ歓迎ですと~!!!

ありがとうございます~!!
 

第二派、三派も見据えつつ、
ビュッフェ生き残り新様式のため、食べホ部隊応援するですよ~!!



おまけ。
 


本日のもふズ隊員代表、三女のびぃむの衣装は、
オーダー頂いている「紫ドレス」の試作バージョンです♪
 
 
実は、ドレスで隠れて見えんとですが、
お靴がね、別の衣装のものなんです。
完成までもう一息。
気に入ってくださるように、全力で作るですよ~!!

 
→長女のまつりがメインで書いてる ハンドメイド&もふズ小説ブログはこちら♪


この間の食いツイリンク↓ミニストップのいちご杏仁シュー
よくばりミルクティースフレプリン
ミニストップのもっちさんどマーマレードクリーム
 

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ