トスティーナのウィークエンドデザートビュッフェ① | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越し頂き、ありがとうございます~
わんこズ次女、カタナです!
 
外出自粛中で改めて思うですが、
食べホほどバランスよく多品目を摂れる食事て無かとですな~。

元を取るって発想はわんこズには無かとですが、
敢えて「元を」

て言い方をするならば、

ちょっとずついろんなもんを用意するってだけで、うちじゃ無理です。

食材を一握りずつ買ってくるのも無理だし、
逐一、味も手順も違うのを1~2人ずつ調理するのも無理。

じゃあテイクアウトで、っていうと、
デリで買おうとすれば、平気でグラム300円越えてくるですよ。
 
ちょぴっとずつ色んなもん
食べられる分だけ調整できるのて
ホントにありがたか~ですな✨
 
 
ともかく、コロナに打ち勝つまでネタ切れするまで元気になあれ~勝手に企画継続中~!

過去の食べホ侵攻レポ、
消化して参ります😎
 
 
今回は、金曜に開催されとった、トスティーナさんのデザートビュッフェ✨

 
伺った月は、土日も開催してくださっとに、我々ビュッフェ部隊も侵攻できたですな!
 
デザートビュッフェなのにたっぷり3時間も見てくださるこの懐の大きさが好きだ~!
 
カタナ含め我々部隊、
スピード勝負な食べホは無理ですと~。

だって目でも楽しみたいし、
ケーキは一個ずつ、ゆっくり味わって色んな変化を楽しみたいし、
誰かと一緒ならば
おしゃべりだってしたいし。
 
ゆえに、時間制限アリが普通のデザートブッフェて、なかなか行けんとです。
せわしなか~がネックですとよ。。
 
たっぷり時間とってくださるトスティーナさんて、ありがた過ぎる厚待遇なんですと~
 
 
うっはーい✨✨✨
 
開始時間はまだ。
おとなしく席について、お声かけくださるのを待つですよ( ・`ω・´)
 
 
トスティーナさんは、普段はカフェラウンジ。
 
ビュッフェタイムでも、普通のカフェ利用ができるようになっとるです~。
 
表のショーウインドウには、シェラトンのペントンちゃんと共に、当月の新作ケーキが飾られとっとね(*^^*)

そいや、このシェラトンオリジナルキャラクターのペントンちゃん。
毎年、どんどんお友だちが増えて、色んなペントンちゃんがいなさっとですな?

ここに並んどるのは、
コスチュームから察するに・・・

魔法使いのパールちゃん、
船長のキャプテン・ペンマーレ、
カンフーの達人ジャッキー・ペン、
野球選手のペントスター、

・・・ってとこですかね?w

違ってたらすまんとです~💦

 
そうこうしてるうちに戦闘開始のゴング。
補充も心配なし、
お写真も確保。

ならば焦らず、ちょっぴりずつ、この貴重な空間を楽しむです~!


コロナ対策も手伝って微妙にレイアウトも変わっとりますけん、ちょっくら投下するですか、やる気のなさすぎる見取り図。



ざっくりすぎてすみませんw

 
んでは葉っぱ、参ります~!

葉っぱ 葉っぱ~♪

二色キャベツのミックスと、
レタスのグリーンサラダ


ひとつひとつのボウルは、ちっちゃめ。
なぜか、最初の数名様は、
葉っぱをぐわさ~っと大盛りにしなさる方が多く、
3人くらいで
あっという間にボウルが空っぽに。

これはすごいな!😅


カタナ、並ぶの諦めて
別のエリアからお先に参ることにしましたですが、補充は完璧ですけん、ご心配に及ばずです。

ただ、
そうですな、

食べホ部隊としては、、、

ビュッフェ台に並んだ量と、
他のお客さんの数をちゃんと見て、
自分は1度にどれくらいの量まで取って良いのか考えたり見極めたりするのは、
マナーの1つかと思っとるですよ。

お客さんみんなで、
楽しさ共有したいとです。
 

ドレッシングは和風とフレンチ。
さっぱりあっさりしとって、スイーツのお供にはこれくらいが良かですかね!


こちらも日によって?
もしくは月によって?
変わるらしく、
レモンビネグレットと中華ドレッシング
ってな組合せに遭遇したこともあるですよ~。
 

ローストポークと春キャベツのマスタードドレッシング。
 
しゃきしゃきしゃき感残したキャベツが、やわらこ~て甘いとです!

春キャベツだからかな?
芯のとこまで甘かね♪

しっかり厚切りポークは脂身少なめで、マスタードの微かなピリピリに見事にマッチ。
 
そのままでもいけるですが、フレンチドレッシングとの相性がよかでした😎


サーモンマリネ
こちらさんのデリサラダとしては定番かと思うですが、ちゃんと登場しなさっとると、安心するですな。
 
サーモン割合の多さと、クセのないマイルドなお味がお気に入り。
塩っ気が穏やかなのも素敵✨
 
 
なんてーの、
薄すぎず厚すぎず~の、絶妙な厚みもよかとですな!
ぱくっと頬張ったときのお味と食感が、カタナ的にめっさ好みですと~。


パテグランメール。

グランメール、
直訳すると「おばあちゃん風」。

家庭的なお手軽なパテ料理ってイメージらしかです。

パテの中身、なんだろ?
 
 
レバーじゃ無かこつは確かですが、チキンよりかポーク寄りな味の濃さとオイリー感があるですよ!

傍らに飾られとるマスタードをオンすると、濃厚さがやわらいで、かなり食べやすいお味に♪



サンドイッチのコーナーは、
サラダと軽食を両側に、
どーんと真ん中に備えてあって。

おお~。
こちらさん、クリスタルパックに
封入してくださっとですよ!

そして、中身わかるようにと、
ラップされたサンプルが飾られとるです。

お気遣い嬉しかですな~😁

サンドイッチは4種類。

こちらのパックは、
サンドイッチ風ハムチーズフレンチトースト、
ハムたまサンド
 
これな~、
今までのオープン状態+
ラップもしくはフードカバー
の時と違って、
まったく乾燥の心配が無かですとね!

開けた状態からしっとりしとって、
美味しさは確実にアップしてましたです。

もちろん、
逐一パックせにゃいかん手間と、
こんな数個を包む資源の無駄を考えると
手放しでは喜べんとですがー

早く普通に並べられるようになったらよかね~><
 

ハムたま。
こりゃ安定の美味しさですな!
お味が想像できるがゆえに、
逆に欲しくなるですよ。

もいっちょ、ハムとチーズを挟んだ食パンは、
フレンチトーストですて。
かりさくふわ~しとるです~。
 
 
苺みかんサンド
フルーツサンド、
だいっこうぶつなんですカタナ。

フレッシュフルーツもよかばってん
缶詰フルーツのも大好き~!

作る側からの話だと、フルーツはどうしても水分が染みだしてまうとに、シロップ漬けて使い勝手がよかですな。

ほわほわホイップもべちゃっこならんと、ふくふくパンに気持ち良くサンドされとっとです。

ホイップの控えめな甘さと軽さが、
めっさあう~><
 
階下を見下ろせる場所に、軽食コーナー。

この時は、
まだ1階のグランブッフェさんも
ビュッフェ営業続けてくださってましたですよ・・・
 
今はこちらさんも休業・・・・

寂しかです~( ω-、)


菜の花とベーコンのフォッカッチャ

わ。
分厚かね、このベーコン!
チーズの層もたっぷりしとって、
ふかふかしたフォッカチャパンとピザソースにも出し惜しみなしですと~。


ほうれん草とチキンの
トマトパングラタン。

グラタンだけど、
いわゆるホワイトソースにひたってる感じじゃなく、ピザトーストのホールバージョンみたいな感じです。

ん~、
トースト風に仕上がっとるせいか、パンが少しぱさついとるですかね~。
トマトソースのお味が結構薄目なのも手伝って、インパクトに欠けるお味でした😅


ポテトフライ

太くって
熱々カリカリでうま~!

塩胡椒、マスタード、ケチャップ完備。
保温はしてあるですが、揚げいもさんの美味しさは、やはり出来立てでしょ!


こちらの軽食、サンドイッチや月替わりのパン同様、入れ替わることが多かです。

他の日には、こんなんも。

メンチカツ!

お肉は分厚いとですが、
ちと固めでジューシーさが今ひとつなメンチさんでした。

もう一声!

こっちらさんは、串揚げ
下のグランカフェで、同じ串揚げをいただいたことがあるですよ!

串揚げのネタは、
かぼちゃ、長いも、たけのこ、と
めっさヘルシーで嬉しかでした~😆
 

この日のメニューに戻って、
名物、クロワッサンワッフル!

普通のワッフルよか、層が豊かでさくさくしとっとです!
ブリュッセルよか甘さ控えめで、トッピングが映えるのも特徴~♪

お好きにデコりましょ~😁
チョコレートクランチ、チョコスプレー、アーモンドクランチ、ブルーベリーソース、マンゴーソース、チョコシロップ、メープルシロップ、

メープル風シロップ
じゃなかのは、おさすがです。

カタナが飛び付くのは、
当然ホイップクリームなんですがw

以前は7分だてくらいのホイップがそのまま置かれとっとばってん、現在はスプレー式、ザーネさんのホイップに。
この方が現状考えると安全ですけんね。

けど残量があまりなかったのか、
カタナが頂こうとした時には
すかすかで、ほとんど出てこんかったです~。

そのうち替えてくれるかな?

と思ったけど、
いったん空の缶が下がったあとは、
もう再登場はされんとでした~

在庫切れか、冷やしてなかったか。

残念w
 
 
軽食エリアの手前には、
ピザとスープが。

うわ、なんか変わったトッピングしとる!
なんねこれ?

林檎と3種チーズのピザ
ですて!

うっほ~
旨そうじゃなかね!

そもそも林檎とチーズて、
あっため同士でもひんやり同士でも高相性。
ピザにされて
合わないわけが無かと!
 

少しもっちり、ベースはカリカリなクラストに、塩気も味わいも違うチーズさんたちが織り成すハーモニー。

そこここに、林檎の甘さが、噛み締める度に、じゅわっじゅわ~て賑やかたいっ✨

うんま~♪



そしてスープはミネストローネ

うは~
すごい具だくさん!!!
 
このぶかぶかしとるのなすとズッキーニ、キャベツにたまねぎニンジンも、
やわらかくって、スープがしみっしみで、とろけっとです!

ほっこり~😍


パンのエリアには、
必ず当月の新作パンが混じっとるとですな!

この月はこれ~。

あまおう大福パンに
苺のデニッシュ
 
こちらが大福ぱん!
まんまるフォルム、それだけで可愛かにほっこりするですな~!

外側はやわらかい白焼きパン。
むちぃっとした弾力があって、ほんのりと塩味がついとるです。

割ってみますと、、、、

おお、
お餅入っとる!

白あんと、あんこをくるむようにしてや~らかなお餅がin!

白あんはいちご風味で、
確かにいちご大福なパンに仕上がっとるですが、

おもちのスペース分、あんこの量が少なめになっとって、
あんパンにはなりきれんとですな。

パンの方が多くて、
うーん、だいふく・・・っぽくはないかも?


いちごあんはやや甘め、
カタナはちと苦手でしたが、上品なあんこかと思いますです~。

 
苺デニッシュ

うん、んま~!!!😆

甘酸っぱい苺のジューシーさと、
ぽてっとアクセントのホイップと、
歯触り抜群のデニッシュ。

一口サイズでぱくーんといけてまうちっちゃさも魅力すぐると~!


さっくり軽くて、
はらはら~ってなこぼれ落ちるパイ生地のひとひらすら愛しかね!
 

そしてパンたちは他にも~。
チョコバナナパン、ソフトミルクフランス、フルーツ蒸しパン

すまんとです、
サンドイッチと今月パンいただいたら、
あとのキャパはケーキに回すです
↑いつものパターン

でも、定評のあるベーカリーカフェであるトスティーナさん。
パンはどれ食べても外れないはず・・・・😅


後半、ケーキエリアへ攻め込むです~!
  
↓恒例、食いツイリンク