ドナルドのホット・ジャングル・サマーブッフェ③ &エシレでる~ちゃんクッキー | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越しいただき、ありがとうございます!
わんこズ次女・カタナです~。

お菓子作りなんてしとると、一度はこれを使ってみたい・・・!!
ってな憧れの材料が出てくるもんですが、
先日、その夢がひとつ叶いまして!

頂いてしまったのです・・・
エシレバター!(* >ω<)

もちろん、
バターサンドを錬金せよ
との指令つきでございます♪

んじゃ、早速いきますですかね!
る~ちゃんクッキー!


エシレバターからベースを作って、

ぅおおぅ、
なんか、もう、この段階から
香りが違うとよ!

クリーム作って、


ぽんぽんぽ~んと🐰で抜いて、


オーブンへin!


ほい、焼けた~!


うん、いい感じ!

して、ここでも
めっさ良かにおい~(*^^*)

生地はエシレ、
クリームもエシレ。

た~っぷり載っけて、

自家製ラムレーズンon!


生地とクリームは、
○ルセイ風の配合にしてみましたです~。


当日はさっくり、
数日おくと、クリームやシロップが馴染んでしっとりした食感になるですよ。


どうね、妹?


🐰 攻撃力、高そうね!
🐰 一撃でしとめるぜ~!

・・・と言う訳で、
夢のエシレでる~ちゃんクッキー✨
でした!!


うさちゃん型のバターサンドて、
あまり見かけんでしょ?( ^ω^ )

りんごパンチーズプリンカップケーキプリン


では、ドナちゃんシャーウッド、
最終回参ります~!

しかし、
しょっぱいの好きだな、三女!

ペットドナも覗きこんどります。
興味津々w


早速、パンコーナーから参りますですよ~。

お~!

さすがドナフェア!

テンションマックスなお出迎え!
あんよとしっぽが
可愛か~ラブ

つか、パンエリアのデコ、
いつもより凝ってなか??

いろんなドナちゃん、
うじゃうじゃおるですよ~!

どなどな
どなななななな

うわ、
地味にしゃ~わせだ、これ( 〃▽〃)


たくさんのドナにうきうきしつつ、パンメニューを覗くです~。

チョコレートデニッシュ
シャーウッドさんからは、恐らくほぼ消えたことの無い定番メニューですな。

それにバゲット!
右側の鮮やかなオレンジは、
前回から登場しとる、
トマトとチーズのカンパーニュ
色味を裏切らずトマト全開な風味とお味ですけん、食べた瞬間、目の奥開くかもです。
サラダ系のお料理にぴったりとね!


マンゴーデニッシュ

うん、夏っぽいのきた!

今回は、ボトムにカスタードが入っとるです~!

チーズクリームの時もあるとですな。
マンゴー果肉はしっかりした厚みがあって、ジューシー(*´~`*)


カスタードデニッシュ

デニッシュが白くなるほどの粉雪がかかっとるですが、想像よりも甘さ控えめ!

デニッシュの中にはカスタードクリームがぽってりとな~。

このカスタード、マンゴーのとは違うとです。
マンゴーさんのは柔らかくて濃いめ、
こちらさんはふわっとしててあっさりめ。

スライスアーモンドが香ばしくて、デニッシュとシュガーとカスタードに
合う合う~!!


・・・ただ、
マンゴーにしてもカスタードにしても、デニッシュ自身のサクサク感が、今回はあまりなく、むしろしっとり生地になってましたです。

焼いたのは朝で、それがそのままシフトして登場しとる感じなのかな?

隊員いわく、
「今の時期は湿気が多いから、
早くしんなりしてまったのかも」
とのこと。

そりゃ、ありえっとね。
冬場になれば、
またサクサクすっとですかね~♪


続いて、フェアメニューのパンたち、
いきますか!
最初はこっちの緑さん。

ええっと、
焼きカレーパン

カレーとね??

近づいてみると、グリーンの表面には、確かにうっすらと焼き色がついとるですな~。
お、ぽっちりとローズマリーも。
緑のむっちりしたパンで、キーマカレーをサンドしとるです!

うわ~、このカレー、
スパイシーで美味か。
旨味な辛さが効いとって、
夏らしい1品ですと~!

けど、この緑、なんだろ?

ほうれんそうか、小松菜?

よもぎはないだろうし、
カレーに抹茶もなあ・・・って気も。

カレーが強いとですけん、
香りやお味がわからんとですよ。

悶々しとったら、ぬぼ隊員の斥候スキルが炸裂!

「ほうれんそう」
だそうな。

さすがぬぼ隊員!
仕事が早か・・・(* >ω<)


続いてはこちら、バナナブレッド

あはは、ファンキーなシルエットしとっとね~!

ちょうど、
バンザイの頭んとこかな?↓

くるくる~っとツイストされた茶色の生地は、カレーパンよりソフトで、

そうですな、どっちかってと、
キッズの野菜パンの食感に似とるです!

表面にはパラパラ~っとココナツ、
そしてバナナが飾ってあるですな~。

中身は入っとらんと、純粋に端から端まで、パンっとね!

かわいくて楽しくて、
このまんまで全然OKですが、

バナナ・・・・?


うーん。

バナナのお味は、あまりせんとですな~。

生地はほんのり甘かですが、
それってバナナのお味じゃなく、

むしろ黒糖

ってな、部隊内での意見一致をみました。

バナナから生まれる香り
なんですかね、これも。


ではデザートコーナー!!

・・・って、そうそう、
お料理1品忘れとった!

これですこれ~。

チキンガンボスープ。

七夕同様のお品ですと~。

スープはしっかりしたお味で具沢山、見た目よかさっぱりしとるです。
サワークリームをのっけると、スープの熱で、お席に運ぶまでにとろ~んと溶け出してくるですな!

サワクリ入れると、爽やかなこっくりした酸味がプラスされて、これまたうま~!

ハヤシにも温野菜にもシュリンプにもオススメですサワクリ・・・!


んでは今度こそ、
今度こそ、デザートエリア!
今回のフェアメニューの主人公は
もちろんドナちゃん!


デザートのメインも
こっちらですとね~。

ドナちゃんプレートの載った、
トロピカルフルーツムース!

ボトムと周囲は同じ生地の、
軽いシャルロットスポンジ。

シャーウッドさんらしかしっとり軽やかなマンゴームースで、フルーティなゼリー生地をサンドしとるです~!
所々にマンゴー果肉が練り込まれてて、ぱくっと頬張ると、時々フルーツに遭遇して、思わずにっこりしてしまう可愛らしさ。

トップのマンゴーソースは少し酸味があって、弾けるようなフルーツ感をプラス!

いつも言っとるですが、
カタナ、酸味が効いたデザートはあまり得意じゃなかですよ。

ベリーとかレモンとかパッションとかヨーグルトとか、たまに、酸っぱ系マンゴーとか。

けど、今日のマンゴーベースなトロピカルは、比較的酸味が少なくて、食べやすか~でした!

すごくさっぱりしとっと~。


続いては、
クリームパフ

っしゃあ!!
きたきた~
カタナの救世主☆

普通のシュークリームよりもやや皮の厚みがありつつ、より軽やかなシューパフ生地、かじると優しいサクサク感があるですな。

して中身のクリームは、
ほわほわぎゅむぅ~っと詰まっとると!

蓋を取るとね、
ほら、山盛り!!!( ≧∀≦)

ショートケーキの軽いクリームよりも、
濃厚なカスタードが加わって
重みが増したクリームですと~。

このこっくり感が、
まさにカタナ好みなんですと~><

シューパフだけでもいいくらい、
このシリーズ、だいこうぶつですw


パンナ・コッタと
パイナップルソース。

こちらさんもトロピカル要素は強かですけん、酸味攻撃に警戒しつつ、
とりあえず遠巻きに・・・


ど、どうよ?
ジェラちゃん・・・?



🐱 甘くて美味しいにゃ~。



お?

いけっと?


パンナはバニラとクリームのお味が強く、フルーツっぽさが無かでした。
なるほど、
これなら食べやすかね~!

上のパイナップルソースも、濃ゆいパインの甘味が生きてて、さほど酸味が無かです♪

ほっ・・・・(;^ω^)

キッズコーナーにストロベリーパンナコッタがあるとですが、比べてみると、こちらさんはかなりとろとろ~したパンナとね!


バナナシフォンケーキ

あるようで今まであまり登場せんかった、バナナ味ですな~。

気泡が多くてさっくりしっとりしたシフォン生地には、クリームがめっさお似合いです♪

バナナの甘味がよく馴染んどっとね!


定番、
ストロベリーショートケーキ

うむむむむ・・・・
イチゴとクリーム満載の復帰は、いつの日か(笑)

ショートのクリームがソフトで軽やかで好物ですけん、是非とも再びもりもりにしてほしか~たいね!


そしてもいっちょ定番、
スフレチーズケーキ・・・

・・・・って、


おおおおお~。


ドナ!!!

デコレーションが、
ドナになっとる~!!
( 〃▽〃)



なんて粋な計らい・・・・

も、可愛すぎるじゃなかね~!

こいつあ、
あれですな、

一切れだけ取ったんじゃあ、
せっかくのドナ足が切れてまう。

最低、こうせねば
ですな・・!!(使命感)





ハイビスカスゼリー

こちらさんも、警戒しとったです。
いかにも甘酸っぱそうな名前と外見だったたいね!

けど・・・


全然平気!

つか、むしろ、酸味無し!

甘さ控えめのふるふるジュレは、水っぽさが控えめで、マシュマロに近い安定感があるとです~。

で、フルーツ的なんだけど酸っぱさの無かお味で、これは、お食事の合間に頂くのに良さげなお品とね。


桃のロールケーキ。
こちらさんは、七夕メニューにも登場しとったですな!

桃ってーと、時々香料が強かこつあるとですが、こちらの桃クリームはナチュラルで爽やか!!

わざとらしさがなくて、
好きなお味です♪


杏仁豆腐
ベリーソースとミント風味シロップでカスタマイズできる杏仁は、
イースターの頃から登場しとるですな!

杏仁の甘さ調節ができるのは
嬉しかね~。

つるつるとクリーミーの中間くらいの滑らかな口当たりが、手作りっぽくてうま~のです!


そして、フルーツに、スイカが出とるじゃなかですかやった~!!

スイカスイカすいか~♪


あ、ごめん、
メロンとパイン、
君らも好きっとね~。


実演のデザートコーナーです♪

ポップなんだけど、
紙細工なデコになっとりますけん、
しっとり感もプラスされとるですな~。

今回のスペシャリティは、と・・・・


キウイとバナナのアイス。

そして、
ここにもドナ~( ≧∀≦)ノ

下にはラングドシャのフレーク、
その上にフレッシュなキウイ、
そしてキウイとバナナのミックスアイスがぽてっと載っかって、
さらにキュートなドナ足が・・・!!

七夕の抹茶アイスはかなり気に入りましたですが、このキウイ&バナナも美味か~です。
滑らかで、シャーベットっぽくなく、ちゃんとアイスしとるのが良か~。


マーブルされとるせいか、
酸っぱさに個体差があるらしく、

キウイが多いパーツだと、
酸味が強くなるらしいけど。


びぃむのペットズ、
嬉しそうたいね~( ^ω^ )

五女あくあとジェラちゃんも、
早速参戦・・・・・

って、
視線怖いよ
ろぉらにらて姐さん!!!(笑)




以上、
ドナでドナなドナ尽くし、
シャーウッドさん、
夏の陣でした~!

ドナちゃん好きには特におすすめ~なラインナップになっとるですよ(>ω<。)


ごちそうさまでしたっ!!!

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ