安納芋コンビニスイーツ食べ比べ③ 安納芋のタルトとスプーンで食べる口どけ濃厚スイートポテト | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

続きましては、タルト!
芋タルト。


モンブランをタルトに含めるか否か
結論は出とらんとですが、
ひとまずいくですファミマです~。


189カロリー 炭水化物28g。


この子、第1印象のうまそ~オーラが、もんぶらんに匹敵しとるとね。

だってほら、
こーんがり焦げてるとね、ここ!

ぐるぐるうねうね~な安納芋に、
意識的にグラチネしとるこのこだわりっぷり!

これだけでワクワクしちまうとですな!

で、さらに気になるフレーズはこれ。

安納芋の
「ジャム・ペースト」
???

・・・っちゅーことは、あれですな、

「あんこでもスプレッドでもなかよ」

てことを主張したかですな、君は!

ジャムだと、
原料には、
果実と野菜と砂糖のみってーのが
基本の定義になるかと思うですがー

要は、

白いんげん豆も
チョコレートも
生クリームも
牛乳も
卵も

なんも入っとりゃせんね、
果実と野菜だけで勝負しとっとよ!

と言いたい訳だ。


そういうことなら、
君の覚悟に報いらんといかんとね!

ただ砂糖のみを友として、
ジャムとしてのプライドをかけたその気概、
確かに受け取った☆


・・・・ん~。

「ジャム」てな表記はどこにもなかね?

さつまいもペーストに、小麦、バター、マーガリン、卵に牛乳。


けど、ジャムて本人が主張しとりますけん、
余計な原料は、ジャム以外のとこに入っとるとね、きっと。

この子はジャム!

安納芋・ジャム!

わんこズに二言なし。
報いると言ったからにゃ、
最後まで信じるとよ!


カットしてみると、刃離れが非常に良く、
もろもろと崩れることもなく、
美しか断面が作れます。

んでは、お芋の部分をざっくりと!


うわ、
これ、
あれだわ、

焼き芋!!!

焼き芋そのまま食べとる感じとね!!

上の焦げ焦げした辺りが、特に焼き芋!


そっか、
安納芋の焼き芋て、これに似とったかも。

甘さは自然なお芋を感じるです。
特別に甘味を強調しようとしてるんじゃなく、滲み出てくるような、背景しっかりしとる甘さとね!


その下にカスタード。
こちらさんは卵味が効いとって、タルトにあう、固めの仕上がり。

・・・・・あ~・・・・

これ、好きなやつだわ・・・・・

とろーりまったりしとって、
なおかつ、スプレッドにしては滑らかさが強い自然な感じで、
粉っぽさがなかですよ( ¯ω¯ )

タルトにもジャムにも馴染む、
ベストな口どけ。

タルト生地はしっとりしとって、さくしゅわ~ととろけるです!

厚すぎも薄すぎもせず、たっぷりのお芋さんを支えるのにちょうどよか厚み。


そして、不思議なくらい、
全体の味わいはすっきりしとるとね。

お芋なのに、
もたれることなくするっと入るですな~。

何故かりんごのようなジューシー感と芳醇で甘酸っぱい香りがして、
それがまた個性的でうんま~!

安納芋のタルト。
甘さ 4
厚さ 3
サクサク 2
しっとり 4
濃厚 4
口どけ 3
クリーム度 2
芋度 5
個性 4
超個人的好み 4

りんごな香りといい、
ぷりんの時の卵な甘味といい、

これって安納芋ならではな幻惑効果ですかね?


お次はスイートポテト。
巡り巡って、ふりだしのローソンに戻って来ましたですな~。

でも冷蔵ケースじゃなく、
常温エリアですけんね。
213カロリー 炭水化物29.2g。

カロリー辺りの糖質量が、
わ~っと増えます。
これは仕方なかね!


取り出してみますと、
うっわ・・・・・、

金色。

スイートポテトて、こんなに金色してたとね?
なんか、
パッケージの写真よか、絢爛と金色にびかびかしとりますですよ!

半径も大きくて、
見た目のボリューム感がよかですな~。

試しに、タルトと純生大福と一緒に、
ラインダンスよろしく並んでみますとー


うむ、
でかいとね!

じゃあ平べったいのかというと、
高さもほぼ同じですけん、
純粋に量を食べたかったら、
こっちらさん、かなりお得な気がするです。

パンコーナーは、カサと値段のコスパがいっちゃんよかですな~。


容器とスイートポテトの間は剥がれやすく、
ポテト自体もしっとり固まっとって、食べやすかです。

ここはやっぱり、トリセツ通り、
スプーンですくわにゃいかんね!

いただくですよ!!


うっは~。

滑らかな生地ですな、これ!

なんちゅーか、
もんぶらんの、もんぶらんクリームを、そのまま蒸しケーキにした感じです!

甘味はしっかり感じるし、
それもさっと消え失せるんじゃなく、あとを引いてじんわ~っと広がってく、
満足感ある甘さ。

卵たっぷりなだけあって、
カステラみたいなふわふわ感もあるとですよ!

スイートポテトて、極めが詰まってもったりしてて、バターや卵がかおる、イメージ的に金色の甘さがあるお味なんですが、

この子は、お味のカラーがたまご色。

もう、いっそ、
スイートポテトじゃなく、
スプーンで食べるカステラ
で良くなかですか、これ!


きっとぐりぐらのパンケーキて、こんなふわふわなめらかな食感っとね!
カステラ過ぎて、一瞬、安納芋であることを忘れとったですよ。

すまんね、君はお芋だったとね~。

見かけはケーキ、
でも食べるとスイートポテト、
でもでも食べてく途中で、あれ、もしかしてカステラだったかしらん・・・・・?

的な。

色々豪華で満足度高いとですよ( *´︶`*)

スプーンで食べる口どけ濃厚スイートポテト。
甘さ 4
濃厚 4
しっとり 5
ふわふわ 4
もちもち 1
口溶け 5
粉割合 3
クリーム度 3
芋度 4
個性 5
超個人的好み 5


安納芋なコンビニスイーツ食べ比べ、
総合的には、こーなりましたです~。

                           甘さ     濃厚     芋度
生大福                  4          2           2
もんぶらん          3          4           5 
ぷりん                  3          3           3
タルト                  4          4           5
スイート              4          4           4

全体的に芋度が高く、独創的な小遊びが効いていたりして、面白かスイーツ達でした!
お味も丁寧なものばかりで、リピ率高くなる予感満載です(*^ω^*)

お芋のアレンジを楽しみたいなら、
もんぶらん。

お芋らしさを追求するならタルト。

気軽にケーキ風にいただくならスイートポテト。

大福とプリンは、ほぼ想像通りに楽しめるお味かと思うです!

お好みでセレクトしてみてくだされ~・


・・・・ちなみに、
安納芋じゃなかですが、
さつまいもスイーツなお話。

わんこズ地元・熊本でのいっちゃんのおすすめスイーツは、
いきなりだんご。

家によって微妙にレシピ違うとですが、
甘いほっくりさつまいもと
甘さ控えめのつぶしあん、
もっちもちの団子生地に包んで作るです。

蒸し上げたほかほかをぱっくり頬張るのが、もうたまらんとね~!

いや失礼、おすすめスイーツってか、
好物スイーツでした。カタナの。

個人的好物の2番手に参りますは、
蜂楽饅頭、なんですが。

・・・これ、
ご存知の方いらっしゃるのだろうか(^^;)
マイナーですまんとです。

知名度て、どれくらいあるとですかね・・・
美味しいんだけどな~。

ごちそうさまでした!!!


★★ランキング参加してます♪ 

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m