食べ比べチーズスイーツ ティラミスタルト、レアチーズもち、メルチーズ | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

ため込みレポ消化その3、
チーズ系デザートです。

チョコとチーズ、やはりデザートの中でも多かですな。
何も考えずにデザートコーナーで数種類漁ると、必ず1個は入るですきっと。

今回のラインナップはこちらです~。

・ピュアティラミスタルト ローソン 167円(税抜)

・レアチーズもち セブンイレブン 102円(税抜)

・メルチーズパンプキン プティメルヴィーユ ミニストップ 100円(税抜)

・メルチーズプレーン  プティメルヴィーユ ミニストップ 100円(税抜)


ではまず、ティラミスタルト!

ピュアシリーズタルトから、期間限定販売されてるバージョンです。

このふわ~っとしたココア色が、冬っぽくてクリスマス気分でよかですな~(^-^)

171カロリー 炭水化物16.4g。
タルト系にしては、糖質抑えめかもです。


きれいなティラミスの表面が崩れぬよう、丁寧にシートがかかってますです。

取り出してみますと、他のピュアシリーズに比べて、ふわぁっと盛り上がった外見をしてますですな!

タルト生地もより厚めで、しっかり支えてる頼もしさを感じるです。

ちょっと縁が歪になってるとこが手作りっぽくて好きw

んでは半分にサクッといきますですか!

ていっ。


想像通り、フィリングとほぼほぼ同じくらいの厚みでココアタルトが占めてます。
でも、ナイフを入れた感じはしっとりしたビスケットに近い手応え。

少々バラけるものの、
そこまで激しく崩れんとです。
これは食べやすい。

あ、でも!

実際食べてみると、この子がまた意外にもさっくさくでホロホロしてるですよ。
しっとりしてるのにこのホロホロはすごい。
で、ココアの香りがすっごくお洒落に感じるです。
タルトだけ単独でビスケットで食べたいくらい。

ティラミスクリームはふわ~っとしてます。ティラミスとしては普通の甘さ。
ココアのビター感にちょうど合うレベルかと。

タルトとクリームの間にはコーヒーしみしみのスポンジが入ってますですが、タルトのサクサクを保つためか、若干水分少なめに仕上げてあるですな~。

タルトがほろほろっと崩れて、ティラミスクリームがとろけます。
うんま!

うまかですけん、
クリームもうちょい増量希望!

ピュアティラミスタルト。
生地
厚み 4
サクサク 3
甘さ 1
フィリング
甘さ 4
固さ 2
濃厚 4
重量感 2
クリーム度 5
個性 5
超個人的好み 5


そしてこちら、
大分前のレポになっちまいましてすみません…
各地で絶賛吹き荒れてましたセブンのレアチーズもち!



155カロリー  炭水化物21.1g。


シンプルにくせのないクリームチーズをたっぷり使ってるようです。
甘味も雑味のないすっきりしたグラニューがメインで、爽やか系のチーズデザートを目指してるとですかね?


見た目、すっかり雪見だいふく。

指でそぉっとさわるとふわんふわんとした弾力で、
やばい溶けかかってると一瞬焦りそうになり、
そーいやアイスじゃなかったと胸をなでおろしたりして
1人で勝手に百面相。

セブンのこの手のスイーツは、
外側の餅生地がめっさ神業ですとね!

今回もこやつが、
外側のもちっこが、
凄まじいことになってます。

いや、どーやったらこんなふわふわなるとですかね!

つきたてのおもちを限りなく薄くしてそのままもってきたらこうなる的なやわらかさを体現してるですよ。

このふわふわ感ってーのは、
中のクリームと連動してるですな!

クリームもしっとり重いレアチーズじゃなく、エアリーでふわっとした仕上がりです。

ムースほどじゃないけど、プリンよりはずっと軽く、カスタードみたいにぽってりした形状。

やや酸味が強めで、甘さは控えめ。

ひょっとしたらあんこに合うかしらと思って試してみたら、
合わんとね~。

そのままいくのが良さげです♪


くりぃむわらびといい、みたらしといい、セブンのデザートの本髄は和菓子系なんでは。

レアチーズもち。
甘さ 2
重さ 2
もちもち度 5
洋風要素 5
あんこ 1
個性 5
超個人的好み 5


チーズデザートって、バリエも範囲も多岐ですよね。
お次は、
ミニストップのチーズスフレです。

1口か2口サイズのおチビさん。
北海道函館の、プティメルヴィーユさんの人気デザートです!

季節限定だとは思うですが、
かぼちゃも並んでてらっきぃ。

他に生キャラメルもあったですが、残念ながら品切れでした。。。

手作り感のある優しい配合になってますですな~。

取り出して見ると、きれいなかぼちゃ色。

ふわっとしたチーズスフレ生地のボトムに、チーズを固定するためだけのようにささやかに、うっすーいスポンジが敷かれてますですよ。


全体の7割くらいがかぼちゃ~なお味。

最初にかぼちゃ的な風味が広がって、後からチーズがゆっくり後押ししてくるです。

どっちも主張しすぎず、綺麗にまとまったデザート。
かぼちゃ好きなカタナにとっては、プレーンよかツボなお味でした♪

口当たりが滑らかで、
かるーくいけますです。
口に含んだ途端にしゅっととろける感じ、スフレならではですな!

メルチーズ パンプキン。
甘さ 4
濃厚 3
口溶け 4
しっとり 4
ふわふわ 5
チーズ度 2
粉度 2
クリーム度 3
個性 3
超個人的好み 4


レアとベーグドとスフレと、
チーズケーキって好みが分かれると思うですが、
皆様はどのタイプがお好きでしょうか?

私はどっちかってーと、
ベーグド>スフレ>>>>レア
って感じみたいです。


こちらは普通のプレーンタイプ。

うっすらと全体に沈んだ塩味を、最初に感じたです。
こいつのおかげで、チーズのこってり感をひきたてるのにちょうど良い甘さになってるですな~。

チーズデザートならではかもしれんとですが、塩味って大事。キモ。要。


かぼちゃと違って、
牛乳より卵が多かです。

切り分けた感じは、かぼちゃよか、少しだけ硬さが上。
生地に頼りがいがあるですよ。

より複雑な甘さになるせいか、両者を比べると、より甘味を感じるのはかぼちゃの方かと思うとです。

このミニサイズだと、ついデザートにプラスしてしまうですな~
メインを貼るには足りねども。

メルチーズ プレーン。
甘さ 3
濃厚 3
口溶け 4
しっとり 4
ふわふわ 4
チーズ度 3
粉度 3
クリーム度 2
個性 2
超個人的好み 3

食べホレポも終わっとらんに、
こっちさんもなかなか進まんとですな~。

ごっつぉさんでした!!

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

http://www.blogmura.com//img/www88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村
http://gourmet.blogmura.com/viking/img/viking88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ" />
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m