ノートパソコン買い替え | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

7年前に購入したNECのノートパソコンですが電源を入れてから立ち上がってもハードデイスクが100%稼働していてメールを開こうとしてもとても遅いので調べてみましたがよく解りませんでした。

調べている中でWindows Update の画面を見てみると気になる文言が…

「このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」と表示されていました。という事はWindows11へアップデートできないという事です。

 

現在使用しているWindows10のサポートが切れてもそのまま使うしかないかと思いましたが動作が遅いまま使用するのはイライラするのでこの際、安いノートパソコンがあれば買い替えようと思い1週間検討しDELLのノートパソコンを購入しました。

 

DELLのパソコンが届きました(5月29日)これからセットアップします。

 

電源を入れました。

 

事前にセットアップ方法をネットで調べたので特に問題なく約15分で完了しました。

 

よく見るWindows11の初期画面に設定しました。

このパソコンのスペックです。

 CPU  AMD Ryzen™ 5 7530U
 メモリ  16GB, (2 x 8 GB, DDR4, 3200 MT/s)
 容量   512GB SSD
 デイスプレイ 15.6インチ  Full HD (1920X1080)

 価格は69,641円 (税込・送料込)

 

Windows11はOneDrive(ワンドライブ)というクラウドストレージが初期設定になっています。重要なファイルをクラウドに保存する事によりパソコンが壊れてもデータが復元可能です。

しかし常にネット接続が必要なので私は使用しないように設定しました。

 

それからMicrosoft Edge(マイクロソフトエッジ)というブラウザも初期設定されています。

私はGoogle Chrome(グーグルクローム)を使用しているのでMicrosoft Edgeも使用しないようにしました。

 

どちらの設定も外そうとすると外さないように推奨するメッセージが出てきて本当にマイクロソフトはうっとおしいなと思いました。

 

現在の状況ですがパソコンの記憶媒体がSSDなので動作が早くストレスがありませんがこれから色々と使用して不具合がないか様子をみたいと思います。

ちなみに現在メインで使用しているのはNECのデスクトップパソコンですが「Windows11への準備が完了しました」と表示されますがまだアップデートはしていません。