5年ぶりにアサヒビール工場見学に行ってきました(6月3日)
アサヒビール工場見学は人気があるので直近の予約は空いてないのですが前日に確認したら空きがあったので予約しました。
JR吹田駅の南側です。アサヒビール工場は北側ですが少し早く着いたのでゴリラ?を見に行きます。
こんな所にゴリラがいました。
これは大阪ミュージアムに登録された「JR吹田駅前のゴリラの像」です。
徒歩約10分でアサヒビール工場に着きました。
正門で名前を伝えアサヒビールミュージアムへ行きます。
細い通路を歩きます。
アサヒビールミュージアムです。
中に入りました。 写真には写っていませんが左側に受付がありそこで予約の確認を行いツアー参加のチケットを買って受付完了です(ツアー参加費千円です 以前は無料でした)
時間になったのでホールへ入ります。今回の参加者は20人くらいで外国人もいました。
ここではアサヒビールの過去・現在・未来が映像で紹介されました。
これから工場見学いやツアー開始です。
ここではゴーグルを付けて発酵タンクの中で起こっている事を酵母の目線でVRで見れます。
5分程度の映像ですが私は目が回りやすいので時々ゴーグルを外しました。
瓶ビールの充填です。
アサヒクリアの缶ビールの充填です。
スーパードライの缶ビールの充填です。
沢山の缶が見えます。
写真では分かりにくいですが缶ビールを箱に詰めています。
吹田工場で製造されている商品です。
発酵タンクです。
海外で販売されているスーパードライです。 ラベル表示が違います。
充填前の空の缶です。
スーパードライゴーライドです。 スーパードライの缶に乗った目線で製造ラインを感じられます。
椅子の前側から風やミストが出てきます。
椅子が振動します。 テーマパークのように上下左右には揺れませんが。
製造工程の見学が終わりいよいよ試飲です。
本日のラインアップが表示されています 酒が飲めない人や車を運転する人にはノンアルやソフトドリンクが用意されています。
試飲が始まりました。一人2杯までです。
まず一杯目は定番のスーパードライ 泡がとてもクリーミィで美味しかったです。
2杯目はスーパードライエクストラコールドにしました。 これには泡アートができます。
この機械で泡にプリントしています。
泡アート完成です。
真上から見るとこんな感じです。
約90分で工場見学(ミュージアムツアー)が終了しました。
ビールを飲んだのは2杯だけですが帰る途中から体が重くてだるくなってきました。以前はほろ酔い位でしたが体がアルコールに弱くなっているみたいです。飲酒後4時間くらいすると楽になってきました。
お土産にグラスを頂きました。
このグラスでビールを飲むことはないかも知れませんがノンアルコール飲料を飲むのに使用したいと思います。