長岡天満宮のキリシマツツジ | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

長岡天満宮のキリシマツツジが満開なので見に行きました(4月19日)

 

阪急電車の長岡天神駅で降りて徒歩10分で長岡天満宮の東側から八条ヶ池沿いを歩きます。

向こうにキリシマツツジが見えます。

ズームアップカメラ  モッサモサですね。

 

正面大鳥居です 高さ9.75m、笠木 12m、総重量50トンあるそうです。

 

沢山の人がキリシマツツジの中を往来しているので人が少なくなったタイミングでカメラ

 

こちらは左側(南側)通路からカメラ

 

それでは中央を通ります。 キリシマツツジの高さは約2.5mあるそうです。

振り返り正面大鳥居をカメラ

 

通り抜けて南側からカメラ

 

社殿へ歩きます。 

 

紅葉庭園「錦景苑」です ちょっと入ってみます。

青もみじがきれいです。

 

この鳥居の向こうに社殿があります。

 

 

手水舎です

 

神牛像です。 菅原道真公ゆかりの天満宮には牛の像がありますね。

 

社殿で参拝しました。

 

白梅殿です。

 

社殿の右の方に大きな木が見えますが何の木でしょうか?

 

境内には歌碑が数か所あります。

 

参拝を終えて戻ります 錦水亭の前へきました。 

藤棚がありました。

 

桜も咲いていました。八重桜でしょうか?

 

 

池の向こうに見えるのは錦水亭の数寄屋づくりのお座敷です。

 

北側通路を通って帰ります。

 

初めて長岡天満宮へ行きましたがキリシマツツジの中を歩くのは圧巻でした。

キレイな写真を撮るには人が少ない早朝が良いと思います。