箕面萱野駅開業 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

北大阪急行の新駅「箕面萱野駅」が開業したので見に行きました(3月27日)

大阪メトロ御堂筋線に相互乗り入れしている北大阪急行ですが今までは「千里中央駅」が終点でしたが北に延伸し「箕面船場阪大前駅」と「箕面萱野駅」ができました。

 

箕面茅野駅に着いたのでホームの南側から大阪メトロの車両をカメラ

南側をカメラ

ホームから西側をカメラ

 

3月23日に開業したばかりなので人が多くしばらく待って北改札口から出ました。

 

駅を出ると箕面キューズモールに直結しています。

EAST館へ行きます。

 

北側です。中央に川が流れていています。

こちらは南側です。

 

向こう側は箕面萱野駅です。 ホームに電車が入ってきました。

 

CENTER館のキューズキッチンです。 奥の方まですごく人が多いです。

 

1階へのエスカレータと階段です。 正面にビジョンがあります。

箕面公園を紹介しています。

 

駅周辺はキューズモール以外特に見るものもないので短時間で帰ります。

 

新駅なのでホームで電車の写真を撮る人が多いですね。

祝延伸開業のヘッドマークがついています。

 

大阪メトロ御堂筋線は「なかもず」~「江坂」までで「江坂」から北大阪急行になります。

北大阪急行の初乗り運賃は大人100円です。以前は日本一安いと言われていましたが現在も日本一がどうかは分かりませんが100円は安いと思います。

ニュースで知りましたが北大阪急行延伸は地元住民の長年の悲願だったそうです 大阪市内の中心部へ乗り換えなしで移動できるとの事でした。