大仙公園 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

今日は天気がよかったので堺市の大仙公園へ行ってきました(3月15日)

 

JR阪和線の百舌鳥駅で降りると駅の横に桜が咲いていました。

多分河津桜ではないかと思います。

 

西側へ歩きます。 右側に見えるのは収塚古墳です。

古墳という感じがしないですね。

仁徳天皇陵古墳に来ました。

ボランティアの人が説明を行っています。

この柵から向こう側へは入れません。 

 

大仙公園を散策します。

 

まずは堺市博物館へ行きたいと思います。

千利休の像がありました。 千利休は堺の出身なんですね。

 

中に入りました(入館料200円)古代~古墳の時代~の展示エリアです。

仁徳天皇陵古墳 前方部の石棺です。

 

馬の埴輪です。

こちらは人の埴輪です。

 

中世~中世の堺~の展示エリアです。 南蛮船の模型です。

 

フォトスポットもありました。

 

堺の鉄砲です。 

大筒です。 

 

近世・近代~堺の産業・文化~の展示エリアです。 堺の祭りで使用される祭礼鉾です。

こちらはふとん太鼓です。

 

堺緞通の織機です。

 

街並みの模型です。

下の方から覗くと家の軒先がよく見えます。

 

博物館を出て日本庭園へ歩きます。 

竜佐山古墳です 大仙公園の中には他にも古墳があります。

 

平和塔です。 これは戦没者・戦災物故者の慰霊及び恒久平和を祈念するモニュメントとして建造されています。 

 

日本庭園です。(入園料200円)

 

向こう側で結婚式の前撮りをしています。

 

川のせせらぎに太陽の光が反射してきれいです。

写真は光の反射がうまく撮れていませんね。

桃源台へきました。

桜が咲いていたのでカメラ

ズームアップ!

日本庭園の散策を終えたので帰ります。

 

堺ブランド桜 与謝野晶子です。

こんな名前の桜があるのは知りませんでした。

 

久しぶりによく歩いたのですが左足の調子が良くないため普通の速度で歩けません。

病院へ行ったのですが特に異常がありませんでした 歩くと左足のふくらはぎが痛くなってからもう1か月半にもたつのに治らないので気になりますが早く治るように養生したいと思います。