新梅田シテイ | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

昨日久しぶりにうめきたエリアから新梅田シテイをぶらりしました(2月17日)

 

JR大阪駅の暁広場です。 3Dの広告があります。

 

ルクアから見たうめきたエリアです。 うめきた2期地区開発事業「グラングリーン大阪」は今年の夏ごろにまちびらきが行われ2027年に全体開業する予定だそうです。

ズームアップカメラ 

更にズームアップカメラ 新梅田シテイへ行く通路が緑のフェンスで囲まれています。

これから新梅田シテイへ移動するので下へ降ります

JR大阪駅5階 時空の広場です イベントがないせいか人が少ないです。

 

うめきた広場では「ウメダアイスリンク つるんつるん」が営業しています。

アイススケートは若い頃行ったきりなので滑るのはムリですね。

 

新梅田シテイへの通路を歩きます。先ほどルクアから見た通路です。

JR大阪駅の方を見ました。

ズームアップカメラ 先ほどいたルクアです 赤い丸印の所にいました。

 

新梅田シテイにきました。

梅田スカイビルです。

外国人観光客が多くベンチで休憩しています。

梅田スカイビルの空中庭園展望台への入場にすごい行列ができています。 

 

滝見小路へ行きます。

滝見小路は昭和の街並みが再現されています。

手押しポンプです。 子供の頃このポンプで井戸から水をくみ上げていたのを思い出しました。

福助の足袋の看板も懐かしです。

ビクターの犬 これもレコードでよく見ました。 ニッパーという名前があったのは知りませんでした。 

ミゼットも懐かしいですね。 

ナショナル発電ランプ 松下電器ではなく三洋電機株式会社となっていますね。

ここにも懐かしいものが…

レコードプレーヤーにオバQ

だっこちゃん  これを知っている人は少ないのではないでしょうか。

こちらの郵便局は実際に営業しています。

一通り見たので帰ります。

 

大阪駅前第三ビルの松の屋でロースかつ定食(590円)を食べました 安くて旨しです。

 

大阪駅のアトリウム広場で無料配布されていた「しゃがりこ 旨辛ピザ味」です。

最初食べると辛いですがじゃがりこの味もするので美味しいです ビールのおつまみに良いと思います。

 

先月神戸ルミナリエの帰り急に左足のふくらはぎが痛くなり帰ってから湿布したりしているのですがまだ完治しないので左足に負担をかけないようゆっくり歩いています。

早く普通の速度で歩けるよう養生したいと思います。