テレホンカードとJスルーカード | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

先日書類ケースを整理していたらテレホンカードとJスルーカードが出てきました。

 

ザ・ロイヤルのテレホンカードです。

ザ・ロイヤルはバニーガールがいるパブで落ち着いてお酒が飲める店でした。

このカードはボトルをキープした時にもらったような気がします。

大和実業(現在はダイワエクシード)が経営していたのですがザ・ロイヤルは

閉店し会員制のエスカイヤクラブは現在も営業しています。

 

こちらはダットジャパンのテレホンカードです。 これはシステム関連の展示会で

もらったと思います。

「ハイパープラネットⅡ」というのは天文シミュレータのソフトのようです。

 

こちらはJR西日本のJスルーカードです。

銀河鉄道999のデザインが好きで5枚購入しましたが1枚だけ残っていました。

 

こちらは2000年12月31日の最終列車の乗車記念カードです。(このカードはプリペイドカード

ではないので金銭的な価値はありません)

このカードが欲しくて新大阪から新神戸まで「こだま」に乗車しました。

岡山行きの「こだま」の最終列車は21時頃だったと思いますが結構早い時間でした。

上の画像は表側で下の画像は裏側です。

 

以上のカードですが現在使用できるか調べてみました。

①テレホンカードは公衆電話で使用できるようです。それと固定電話の支払いにも使用できるよ  うです。

②Jスルーカードは一部の券売機できっぷの購入ができるようです。またカード発行会社(JR西日本)の窓口で払い戻しをしてもらえるようです。

 

上記以外の方法としては金券ショップやオークションサイトに出品するしかないと思います。