京都 大谷本廟~八坂神社 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

新年になり天気も良かったので京都へ出かけました(1月5日)

 

京阪電車の清水五条駅から歩いて10分位で大谷本廟の入口にきました。

両親の墓は和歌山にあるのですがこちらにも納骨しているのでお参りします。

 

大谷本廟の総門です。

 

仏殿で参拝しました。

このあと納骨堂へ行き両親のお参りも済ませて清水寺へ行きます。

 

大谷墓地の急な坂道を歩くと向こうに清水寺が見えてきました。

 

清水寺の西門と三重塔です。

ズームアップカメラ

 

清水寺仁王門です。

 

清水寺拝観入口です。 私は何度も来ているので入りませんでした。

 

京都市内西側です。

 

八坂神社へ向かいます。 清水坂は人が多いです。

 

三年坂です。

 

八坂の塔です。 ここは撮影スポットなので外国人観光客も多かったです。

 

二年坂です。 

 

スターバックスがあります。 一人だと入りにくいので一度も入った事がないです。

 

ねねの道です。

 

円山公園にきました。 思ったより人が少ないです。

 

祇園枝垂れ桜です。 春はきれいな桜が咲きます。

 

八坂神社に来ました。

 

本殿で参拝しました。

 

おみくじをひきます。 住吉大社では大凶だったので今回はどうかな?

大吉がでました爆  笑  こちらのおみくじは三方台にたくさんあるのを選んで取るだけなのでおみくじを引いた感じがしないですね。

 

先日テレビの博士ちゃんで紹介されていたのでこちらも行きました。

 

御神水です。

 

大神宮社です。 ここで参拝しようと思ったのですが行列ができていたのでやめました。

 

舞殿です。

 

美御前社です。 きれいは花が展示されています。

 

西楼門から四条通りを見ました。

 

交差点の歩道から見た八坂神社西楼門です。

 

南座です。

 

四条大橋から鴨川上流(北側)をカメラ

 

京都河原町駅から阪急電車で帰阪しました。