住吉大社初詣 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

新年あけましておめでとうございます。

例年だと2日か3日に住吉大社へ初詣に行っていますが今年は元日に行きました。

 

阪堺電車の住吉鳥居前です。

派手な広告が大阪らしくていいですね。

阪堺電車らしからぬおしゃれな電車も走っていました。

 

住吉大社の表参道を歩きます。 思ったより人が少ないです。

 

反橋(そりばし)の手前から人が多くなっていました。

反橋からカメラ

 

角鳥居~幸壽門を抜けて中に入ります。

 

第三本宮と第四本宮です。 まずは右側の第四本宮を参拝してから第三本宮を参拝しました。

 

第一本宮の方へ行きます。

 

次に第二本宮で参拝しました。

 

第一本宮は人が多いです。

ここで10分位並んで参拝を済ませました。 

 

参拝後にカメラ 賽銭箱ではなく第一本宮前全体に賽銭を投入する囲いができています。

参拝を終えたのでおみくじを引きに行きます。 ここは縁起物などが販売されています。

向こうの左側におみくじと書かれた横断幕が見えます。

 

こちらでおみくじを引きます。

 

第十五番 大凶びっくりびっくりびっくり 新年早々なんてこったショボーン

めったに出ない大凶が出たというのはある意味ラッキーだったと思うことにします。

 

幸福門から出ます。

 

南側から反橋をカメラ

ズームアップカメラ

昨年は5日に退院し6日に参拝したので初詣という感じはありませんでした。

今年は露店が出ていないのと元日の午前中に参拝したので思ったより人が少なく割とスムーズに参拝できました。

今年もよい一年になりますようにお願い