大阪歴史博物館 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

関西文化の日で入館料無料だったので大阪歴史博物館へ行ってきました。(11月20日)

 

関西文化の日は関西の美術館、博物館などの入館料(原則として常設展)を11月に無料とする取り組みで今年は11月18日〜19日に実施する施設が多かったのですが大阪歴史博物館は20日でした。

大阪メトロの谷町4丁目から徒歩5分で着きました。左側が大阪歴史博物館で右側がNHK大阪放送局です。

 

1階アトリウムです。 左側の大阪歴史博物館に入ります。

 

10階の古代フロアから見学スタートです。

ここは奈良時代の難波宮の太極殿が復元されています。

朱塗りの円柱は直径70cmあります。

 

難波宮跡が見えます。

 

難波宮の出土品が展示されています。

舟形はにわです。

7世紀中ごろの土器です。

 

中央に大阪城が見えます。

右側の南外堀周辺は紅葉が進んできていますね。

ズームアップカメラ  大阪城六番櫓です。

大阪城とOBP(大阪ビジネスパーク)のビル群です。

左側の建物は大阪府警察本部です。

ズームアップカメラ 大阪城大手門です。

 

9階の中世近世フロアにきました。 大阪本願寺御影堂です。

 

安治川橋です。

八軒屋船着き場です。

船場の街並みです。

道頓堀角の芝居です。

文楽人形です。

 

8階は歴史を掘る・特集展示フロアです。

なにわ考古学研究所という事で再現された発掘現場で調査方法等を学ぶことができます。

 

7階は近世・現代フロアです。 大正末期から昭和初期の心斎橋や道頓堀が再現されています。

公設市場です。

子供を背負っている女性 昭和ではこのような風景は普通でしたね。

 

劇場のまち 道頓堀・千日前です。

 

50年前の大阪万博のチケット等です。

これは1964年の東京オリンピックのトーチです。

 

常設展の見学を終えて1階のアトリウムにきました。今月初めにNHKの感謝祭を見に来ましたが現在イベントがないので閑散としています。

NHKは何度も来ていますが大阪歴史博物館は初めて見ました。

過去の歴史や大阪の文化等いろいろ勉強になりました。