古市古墳群 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

道明寺天満宮の近隣は古墳が多いのでぶらり歩きます。

すぐ隣に道明寺があります。

道明寺は関西風桜餅に使われる「道明寺粉(道明寺糒)」発祥のお寺だそうです。

 

少しだけ梅が咲いています。

 

山門です。

 

中に入りました。 小さなお寺で境内には数人が休憩していました。

 

本堂です。 参拝しないで道明寺を出ます。

 

駐車場の向こうに何かあります。

 

八島塚(やしまづか)古墳です。

 

駐車場の向こうには助田山(すけたやま)古墳です。 

駐車場には契約者以外立入り禁止の看板があったので少し離れた場所からカメラ

 

この道の先には…

 

左側に小室山(こむろやま)古墳があります。

 

小さい丘が連なっているような感じです。

 

右側には仲姫命陵(なかつひめのみことりょう)古墳があります。

 

 

以前、仁徳天皇陵も行きましたがどこも同じような造りですね。

 

先程見えていた向かい側の小室山古墳に行きます。

 

ここを登って行きます。

 

北側の頂上です 南側へつながっています。

 

東側を見ましたが木が多くて遠くが見にくいです。

 

西側が開けていました。

 

ズームアップすると中央にあべのハルカスが見えています。

 

南側へきました。 先ほどいた北側をカメラ

 

南東方向です。

 

西方面です。西名阪自動車道が通っています。

 

ズームアップすると大阪市内のビル群が見えます。

 

 

南側へ降りました。

 

西名阪自動車道の下にも何かあります。

 

赤面山(せきめんやま)古墳です。 古墳には見えませんね。

 

応神天皇陵(おうじんてんのうりょう)古墳です。古市古墳群最大の前方後円墳だそうです。

 

 

 

植木がきれいに手入れされています。

 

 

帰ろうとしていると職員の人が来て中に入り大きな熊手で砂を波模様にしていました。

 

帰るので道明寺駅へ歩きます。

 

団地の中央に円形のものがありました。

これは住宅地に復元された帆立貝形古墳だそうで公園になっているようです。

 

この周辺にはもっとたくさんの古墳がありますが今回は道明寺駅近辺の古墳を見て帰りました。