京都伏見ぶらり | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

昨日天気が良かったので京都の伏見をぶらりしました(2月22日)

 

京阪電車の中書島(ちゅうしょじま)駅から歩き弁天橋を渡ります。

(今回中書島駅から行きましたが伏見桃山駅からのほうが行きやすいです)

 

十石船の乗り場が見えますが営業はしていないようです。

 

月桂冠大倉記念館です。

ここは京都伏見の酒造りの発展の歴史と月桂冠の酒造技術について深く知ることができる博物館です。

 

伏見夢百衆です。 ここは月桂冠の旧本社を改装した喫茶や清酒のお店だそうです。

 

寺田屋旅館です。坂本龍馬の寺田屋事件が思い浮かびますね。 

旅館なので宿泊できるようです。

 

竜馬通りを歩きます。

 

竜馬通りから東に歩くとキザクラカッパ カントリー(黄桜酒場)があります。

ここはお酒や地ビール、京料理が楽しめます。

 

キザクラカッパ カントリーの向かい側の黄桜記念館に入ります。

上のジオラマの画像をアップでカメラ

黄桜記念館には酒造りの工程がビデオやパネル、ジオラマ展示で紹介されていました。

出口から振り返りカメラ

 

「蔵出し生原酒」と「鶏料理」の鳥せい本店です。

 

伏見を短時間でぶらり歩いて今回行きたかった所へ移動します。

桃山御陵前駅から近鉄電車に乗り上鳥羽口駅で降りて西へトコトコ歩いて20分で着きました。

見たかったのはこの建物です。 

NHK朝ドラ「舞いあがれ」の「IWAKURA」のロケ地の太陽精工という会社です。

東大阪が舞台となっているのに何故京都の会社がロケ地になったのかは??です。

 

写真だけ撮って又トコトコ20分歩いて上鳥羽口駅から京都駅へきました。

階段の所はイルミネーションが点灯していてます。

 

屋上から南東方面です。

 

ズームアップ! 中央は東寺の五重塔です。

 

こちらは北側です。

 

中央の建物は西本願寺です。

 

こちらは東本願寺です。 遠くの山は雪で白くなっています。

 

Skyway 行ってみます。

 

ここを歩きます。

 

Skywayから下を見ました。

 

中央が先ほど歩いたSkywayです。

 

 

今回は伏見をぶらりしてっから朝ドラのロケ地を歩きましたが天気が良く風もなかったかので歩きやすかったです。