京都 八坂神社~平安神宮 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

昨日(1/8)天気が良かったので久しぶりに京都へ出かけました。

オミクロン株の感染が広がっているので出かけるのを迷いましたが…。

京阪電車の祇園四条駅で降りました。 四条通です この先の突き当りに八坂神社があります。

 

南座です。  松竹新喜劇が公演されているようです。

 

四条通りを歩かず白川筋のほうへ歩きます。

京都祇園郵便局です。  小さな建物ですね。

 

白川筋を歩いてきました。  辰巳大明神です。

 

祇園新橋です。  上の写真(辰巳大明神)のすぐ左側にあります。

 

祇園新橋から見ました。

 

向こう側が八坂神社です。

 

八坂神社の西楼門です。

 

境内はまずまずの人です。  もっと人が多いかなと思っていました。

 

南楼門です。

 

舞殿の南側には大きな虎の絵馬があり写真を撮っている人が多かったです。

 

本殿で参拝しました。

 

円山公園にきました。   

 

 

カフェの外でもお茶を楽しめるようです。

 

大きな和傘があります。

 

この門を通り知恩院の前を歩きます。

 

知恩院の三門です。 

 

三門の前では何か工事していますね。

 

神宮通を北側へ歩きます。

青蓮院門跡です。  ちょっと中へ入ってみます。

 

正面が拝観受付です。  ケチなオッサンは拝観しないでこのまま出ました。

 

2階建て観光バスが通りました。2階は屋根がオープンなので寒いやろなぁと思いました。

 

向こう側に平安神宮の大鳥居が見えます。  

 

大鳥居です。  高さが24mあるそうです。

 

岡崎公園ではフリーマーケットが開催されていました。

 

応天門です。

 

中に入ります。

 

広いですね。

 

パノラマでカメラ

 

 

白虎楼です。  

 

外拝殿で参拝しました。

 

右側は「左近の桜」 左側は「右近の橘」ですが建物に覆われています。

 

蒼龍楼です。

 

現在夜間参拝が行われており「ネイキッドヨルモウデ 平安神宮」の照明がありました。

 

平安神宮を出ます。

 

京セラ美術館です。

 

正面からカメラ

 

振り返り大鳥居をカメラ

 

琵琶湖疎水 東側です。 

これから三条まで歩きます。

 

三条大橋へきました。

 

三条大橋から北側(鴨川上流)です。

 

遠くの山はうっすらと雪で白くなっています。

 

三条大橋から南側(鴨川下流)です。

 

それでは大阪へ帰ります。

結構歩いて疲れたので京阪電車のプレミアムカーで帰りました。