子どもの貧困と子ども食堂
私は56歳で早期退職するまでの10年間、定時制高校に勤務していたので、子どもの貧困を間近で見てきた。
医者に行きたくても、保険証がないために行けない生徒。
学費未払いや、通学費がないために欠席してしまう生徒達もいました。
ここには書けないようなことをして、学費を稼ぐ生徒もいました。
最近、NHKが子どもの貧困についての番組を放映しました。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/10/1023.html
本日、工藤さんと子ども食堂の話しをしたところ、リンゴを寄付したいという申し出がありました。
味、香りともすばらしいリンゴで、高島屋デパートで一個500円で売られている実績があるリンゴです。
私も子どもさんを含め、いろんな方に食べて頂きましたが、とても評判が良いリンゴで、奇跡のリンゴを食べた方が、この工藤さんのリンゴを食べたところ、同等以上だと言われたそうです。
https://youtu.be/RhEmcihTz2g
子ども食堂に実際に関わっている方をご存知でしたら、ぜひ、紹介してください。よろしくお願いします。
菊千代姉さん、怒る。福祉と平和の党って?
http://marcoouji.blog.fc2.com/blog-entry-383.html
福祉と平和の党って?
そういえば、公明党はかつて「福祉と平和の党」とかいう大義名分で政界に進出してきたようですけど、それが今や「はぁ?」というほど、自民党と手を組んで“真逆なこと”を、ガンガンやってきています。どんな悪法であろうと、当初は反対するようなカッコをしながら、最後は自民党にすり寄って、手を組んできました。そのため、防衛費はとめどなく増え続け、安保法制採決の際は、ごり押しに積極的に加担したのは、記憶に新しいところです。公明党!オマエはいったい、いつから「福祉と平和」の大義名分を投げ打ったのか?
2月23日の記者会見で公明党の山口代表は、夏の参院選の改選1人区をめぐって、共産党が野党共闘に向けて独自候補を条件つきで取り下げる方針を決めたことに関し「政策的な立場の違いもあり、その後どうするかという展望も不透明な中、果たしてどれほどの大義名分があるのか、今後よく注視していきたい!」と息巻いていましたっけ。
それにしても大義名分?オマエらにそんな口きける資格があるのか?野党各党は“憲法違反の安保法制を廃止にし、自民党の暴走を許さないという旗の下に共闘する!”これこそがケチの付けようのない大義名分じゃないですか !! 打倒安倍政権と反自民の有権者の思いに応え、希望にもなり得る立派な大義名分といえるものです。
何はともあれ今は、打倒自公なのですよ~( `―´)ノ
少なくとも政策や大義名分の違いなど何のその!どんな汚い手を使ってでも、自民党にくっついて与党のままでいたい公明党より、野党共闘の方が、ずっと正論だし、説得力があるというものではないですか !! それに、政策的な立場の違いを言うのなら、自民党と公明党が連立を組むこと自体が超矛盾した話で、かつてエラそうに自慢していた「政権のブレーキ役?」とかいう公明党の立ち位置も、今や全く当初の面影ゼロじゃん!そろそろ勤続疲労でメッキが剥げてきたようですけどね。
誰が見たって、ブレーキ役にはなっていないし、逆にアクセル吹かし、モミ手して媚びている追随ぶりにはあきれるばかりです。公明党支持者のほぼ100%は創価の人間だと思いますが、彼らは選挙のたびに、信者に動員かけて、選挙違反スレスレのことをやっているのは、よく知られた話です。ま、選挙違反したって、上がもみ消してくれるので,何というコトはないのですが !! ホントに「よく言うよ!」少しは恥を知れ!といいたいですが…。世間の常識人から、公明党がどんな風に思われているのか、創価のみなさん方だって、薄々気づいているのでは ないでしょうかねぇ・・(;´Д`)
安保法制を廃止のデモが盛り上がっていた頃には、勇気ある創価信者たちが公明党の政策に反対しているデモが、ネット上でたびたび紹介されていましたが、最近、すっかり見かけなくなったのは、安倍政権お抱えのネトウヨが24時間チェックし、見つけ次第 削除しているからなのでしょうか?
そういえば、GDPや実質賃金も軒並み前年割れとなって、今年に入ってから円高株安に歯止めがかかっていないし、景況感は悪化の一途をたどっているのに、安倍政権の面々は口を開けば「景気は緩やかに回復している!」と言っています。創価のみなさんのお宅では、信心の力で「アベノミクスの恩恵にあずかって?」いるんですかね~ (・・? ほとんどの国民は「確実に景気は悪くなっている!」と実感しているのに一部の富裕層と安倍政権関係者だけは「別世界?」に生きているというのでしょうか ( ゚Д゚;)
「アベノミクスは破たんしている!」と多くの国民が感じているにもかかわらず、景気は緩が回復しているだと !? 何をもってしてそんなたわごとが言えるのか!それならば根拠となる回復したとかいう数字を示すべきでしょ~野党には、コトあるごとに数字を出せ、根拠を示せと厳しく言いながら、自分は根拠も数字も出さず、自論だけをただ感情的に言い放つ安倍シンゾー!オマエ程度のことなら、町内会の会長だってできるぞ!
ほな、さいなら (-_-メ)
現違憲状態首相の目的とする改憲は、現憲法の「言論の自由」の否定である!
現違憲状態首相の目的とする改憲は、現憲法の「言論の自由」の否定である。まさにその通り!
【大拡散希望】
Ⅰ:新聞,テレビが、【現違憲状態首相の目的とする改憲は、現憲法の「言論の自由」の否定であるという情報】を報道すれば、それだけで、自民党支持者のほとんど全員が、参院選で、に野党統一候補に投票する(某自民党支持者〈タクシ―運転手〉談)。
ところが、全新聞、全テレビは、一切この情報を報道しない。
これは、ひどい。
Ⅱ:新聞社の記事を書く部署に属する社員のなかに、「政府が触れられることを最も嫌うこの情報(=【改憲案22条2項が、現憲法の保障する「言論の自由を否定していこと】)を報道したひとは、現時点に至るも、皆無である。
Ⅲ:全新聞、全テレビが、自民党改憲案は、【現憲法の「言論の自由」を否定している!」という【世紀の衝撃的情報】を国民に報道しない理由は、
広告料である。
ⅰ全国紙はインターネットに食われて、大幅に購読者を失った。その穴埋めのため、新聞広告に依存している。
ⅱ新聞広告の依頼者は、各企業である。
経団連は、多数の企業の利益を代弁している。
ⅲ現違憲状態政権は、法人税を大幅に縮小して、経団連の期待に応えている。
ⅳ輸出志向の企業は円安を期待する。
現違憲状態政権は、円安を目的にして、これらの企業の期待に応えている。
ⅴ経団連はTTPを締結して、自由貿易賛成である。現違憲状態政権は、経団連の期待に応えている。
ⅵ企業の一部は、非正規労働者の割合を増やして、社員の賃金コストを減らすよう望んでいる。
現違憲状態政権は、非正規労働者の割合を増やす方針である。企業に期待に応えている。
ⅶ経団連は、原発推進を望んでいる。
その理由:
原発廃止となると、電力会社の原子力発電関連資産が、貸借対表上ゼロ円になる。
その結果、全電力会社は、債務超過となり、倒産。
金融機関は、全電力会社に巨大な融資し、電力債購入をしている。そのため、電力会社が倒産すると、金融機関は、大きな不良債権を保有することになる。
よって、金融機関は、原発廃止に反対。
東芝、日立は、原子力関係事業(原子力発電設備の輸出を含む)の継続を望んでいる。
現違憲状態政府は、この産業界に期待に応えて、原子力推進の方針である。
ⅷ三菱重工らは、潜水艦ら、武器を製造・販売している。最近、日本の重工業メーカーは、オーストラリアに潜水艦を輸出する予定であると報道された。
現違憲状態政府は、戦後一貫して武器輸出禁止の方針を廃止した。
ⅷ輸出志向の企業は、円安を期待する。
現違憲状態政権は、円安を目的にして、これらの企業の期待に応えている。
経団連と多くの企業は、現違憲状態政権(自民党)が、次の選挙で負けないことを期待している。
広告会社が、企業の本音を考慮して、現違憲状態政権を批判する姿勢の新聞、テレビに対し、さじ加減で、広告の出稿を減ずる可能性がある。
Ⅳ:以上のとおり、新聞、テレビは、売上の減少を防ぐため、現違憲状態政府にとって、報道されたくない情報(=自民党改憲案21条2項が現憲法の「言論の自由」と否定しているという情報)を国民に報道しない。
Ⅴ:「ジャーナリズムとは、
報じられたくない事を報じることだ。
それ以外は広報にすぎない。」
ジョージ・オーウェル
ジャーナリスト、作家(『1984年』の作者。英国人〈1903~1950年
。『1984年』は、「史上最高の文学100」のなかの一つ(のノルウェー・ブッククラブ)。
升永英俊
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
市民・升永英俊
わたしは、共産党支持ではない。
しかし、7月の参院選では、野党統一候補方式(沖縄方式)を強く支持する。
それ以外に、自民公明、大阪維新・合計77議席を阻止する方途はないから。
♯違憲状態首相(=国会活動の正統性の無い議員。憲法98条1項基づき)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
コメント付シェア、期待です。
拡散力が違うので。
拡散希望の4文字でも、OK。ガンガン発信、期待します。
世論を創るためです



















