名鉄、名古屋駅に複数ビルの大型再開発計画 | アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

サイトやブログの設置設定 アクセスアップに役立つツール
アフィリエイトに使えるツールや商材のご紹介

名鉄:名古屋駅に複数ビルの大型再開発計画 リニアにらみ
【毎日新聞】 2015/03/23 20:46

名古屋鉄道は23日、名古屋駅前の名鉄百貨店本店の本館から南へ約500メートルまでの区域を一体的に開発し、
複数の高層ビルを建設する大型再開発基本計画を発表した。遅くても2020年までに着工し、
東京・品川~名古屋間にリニア中央新幹線が開業する27年までの完成を目指す。
 

近畿日本鉄道と三井不動産、日本生命と共同で開発する。現在ある名鉄百貨店本店、近鉄パッセや
ヤマダ電機などが入るビル、名鉄レジャックビル、日本生命笹島ビルを取り壊し、複数のビルを建設する。
太閤通などを挟んでビルをつなぐ連絡橋を設け、行き来しやすくする。再開発面積は
約2万8000平方メートルで、事業費は未定。16年度末までに全体計画を固め、17年度から都市計画など必要な
行政手続きを進める予定。

名鉄は、17年度までの中期経営計画に再開発基本計画を盛り込んだ。名鉄の山本亜土社長は記者会見で「この
地域に新たな価値を創造するため、再開発に取り組んでいく」と述べた。

名駅から笹島交差点までを「駅街区」と名付け、新ビルに▽中部国際空港へのアクセスを向上した名鉄名古屋駅
▽バスセンター▽商業施設▽ホテル--などが入る。名鉄百貨店や名鉄ホールを存続させるかどうかについては
検討を続ける。

笹島交差点から日生笹島ビルまでは「南街区」とし、オフィスやマンション、ホテルを中心に整備する。

また、近くの名古屋高速道路を延伸し、新ビルに直結する名古屋市の案について、山本社長は「まだ市から
具体的な話を聞いていない」と語った。【森有正】

ソース: http://mainichi.jp/select/news/20150324k0000m020096000c.html

関連スレッド:
【都市開発】名古屋市、高速道と名鉄ビル直結案 名駅再開発で打診 [14/12/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1419859423/
18:2015/03/23(月) 23:43:06.84 ID: 
>>1
記事の内容よりも執筆者の名前が気になる
森有正!
58:2015/03/24(火) 12:25:40.02 ID: 
>>1
46都道府県コンプの大阪土人発狂スレ
205:2015/03/27(金) 10:00:21.18 ID: 
>>1
名古屋が中長距離輸送のバブになって圏域が広がっていくとすると、地下鉄しか乗り入れていない栄は時間をかけて沈没していきそう
栄は金山にも抜かれる日が来るだろうな
61:2015/03/24(火) 12:41:23.42 ID: 
>>19
4線5面
乗車 (本線)
降車
乗車(犬山線・常滑線)
降車
乗車 (本線)

今より地下鉄東山線と同じ深さに設置して地下一階を商業スペースとして有効利用 テルミナとファッションワンも直結
新駅の位置としては今の位置より北寄りのJR駅前広場付近 東山線や桜通線に直結の位置 リニア乗り換えも便利に
近鉄も桜通線の位置まで近づけて乗り換えの利便性を改善

まず地下鉄東山線北に2線3面分のホームを設置して名鉄移設
次に現名鉄線を撤去して掘り下げた後2線2面分増設 これは一時的に近鉄が借用(仮7・8番線)
近鉄1・2番線撤去後 掘り下げて近鉄新1・2・3番線設置
近鉄3・4・5番線撤去後 掘り下げて近鉄新4・5・6番線設置
近鉄が借用していた(仮7・8番線)を返却 名鉄が使用開始(名鉄4線化)

地下1階は乗り継ぎのためのターミナル機能を持ち(名鉄・近鉄・地下鉄の切符売り場・改札が隣接)
バスセンターは1階部分にアイランド(島型)タイプで地下1階から階段を上がればすぐ バス同士の乗換も便利に

http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/chuo/report02.html
http://chuplus.jp/static/index_all.php?param=nagoya_station&pl=79820728
55:2015/03/24(火) 12:03:52.56 ID: 
>>4
でも文化的に全然発展してないつまんない土地だよね
41:2015/03/24(火) 02:34:59.53 ID: 
名古屋が発展しないのは結局、関西圏と協力する気がないからなんだよな。
関西と名古屋が協力すれば東京を凌ぐような日本の中心にさえなれるのに。
名古屋の人は東京のほうばかり向いて、まんまと東京の分断工作にはまってるんだよな。
48:2015/03/24(火) 05:14:00.58 ID: 
>>41
じゃあ関西がこのプロジェクトに協力して日本一のものを作ればいいな
そうすれば東京の分断工作に対抗できる日本一のものになるな
54:2015/03/24(火) 11:59:29.74 ID: 
>>41
三河は東京と大阪のほぼ中間で中京圏域は
地理的に必ずしも大阪寄りではないから
177:2015/03/26(木) 12:06:46.12 ID: 
>>41
昔名古屋観光局かなんかの職員が大阪に来て名古屋馬鹿にされまくったらしい
名古屋市職員は真っ赤にして逃げ帰って今も大阪恨んでるとか
178:2015/03/26(木) 12:30:10.75 ID: 
>>177
そんなバカな話があるわけないだろ、興味が薄いだけだよ

今でも名古屋から京都まで電車で30分程度で着く距離でも、特にお互い交流も無いだろ?
リニアが関西まで通ったら名古屋から奈良まで10分ですよ。交流今は無いけどね

北陸とは交流があるけどな、今は金沢まで電車で2時間ちょい、東京から金沢までよりちょっと早いくらい
北陸新幹線が滋賀方面から関西まで繋がれば、金沢から名古屋まで1時間ほどになる
181:2015/03/26(木) 13:44:24.74 ID: 
>>177
大阪のテレビ番組や芸人共の名古屋への上から目線
見下した感ってスゲーよ
東京がとりあげる名古屋の比じゃない
とにかく名古屋の発展が許せないルサンチマン満開
186:2015/03/26(木) 14:48:37.05 ID: 
>>181
名古屋なんてまず話題にも上がらんけどな
天気予報でも名古屋は表示されない
福井や富山あたりまで出てるのに
244:2015/03/28(土) 07:35:19.21 ID: 
>>186
普通に名古屋も表示されるけど
47:2015/03/24(火) 05:07:01.53 ID: 
420mの超高層ビルになるらしい
 
100:2015/03/24(火) 17:51:46.23 ID: 
栄と違って名駅だからな、正直な話、商業施設は作れば作っただけ店舗面積に比例するかたちで売上が見込める

どんだけでかくしてもOKという恵まれた環境
120:2015/03/24(火) 22:34:23.66 ID: 
JR東海さんの認識では
地下30メートル以上は
問題なしと云う法律解釈だったみたいです。
お金が要らない、タダだってね
だから地下トンネルに拘った。

でも駄目と分かった以上は
1企業ではどうにもならないな。
絶好調と云ってもトヨタの
利益3兆円に比べれば
微々たるもの。まだ借金も残っています。

1500人でさえ難しいのに保障の対象者が
何万人、何十万人で罠ぁ。

何しろ日本人は
お金のことになると
鬼にも仏にもなるからなぁ^。
今のJR東海さんに、トヨタ自動車に匹敵する体力はないらぁ

    なんでも鑑定団 愛のエメラルド
121:2015/03/24(火) 22:52:39.91 ID: 
地下の土地が
お金を払わなければ手に入らないことが判明し、
リニア計画が破たんしました。

リニア 愛のエメラルド
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=slv1-snvaio&b=1 [ソースチェック]

【鉄道】東海道新幹線の最高時速285キロに 来年3月から
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1418993125/ [ソースチェック]

【鉄層】リニア着工 ゼネコン、今世紀最大の難工事に挑む 世界最高水準の掘削技術 [2014/12/17]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1418819172/ [ソースチェック]

【国内】ついに着工! リニア特需を期待?と思いきや、ゼネコンがどこも手を出せない理由
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418992125/ [ソースチェック]

リニア中央新幹線とオリンピック空港駅を考える。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1415784650/ [ソースチェック]

[2/2]【鉄道】 リニア経済効果を長野県が試算、13年間の工事、1兆円弱 [産経ニュース] [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423088257/l50 [ソースチェック]
124:2015/03/24(火) 23:22:17.12 ID: 
地下の土地はタダではありませんでした。
地下トンネルでお金を払わない方法を
お考えのJR東海さんでしたが、地獄の沙汰も金次第、
お金がネックとなりました。

【政治】リニア新幹線 地下30メートル以上の工事も地権者同意必要、
同意なく開発を行えば「土地所有権の侵害」 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426914019/l50
126:2015/03/25(水) 00:13:43.88 ID: 
>>124
地権者と交渉している事すら知らず
物知り顔で、こう言ったこと書いている情弱って
恥かしいよねw
125:2015/03/25(水) 00:12:15.44 ID: 
名駅(めいえき)だって。変な名前
128:2015/03/25(水) 00:32:33.75 ID: 
>>125
音読みにする漢字の当たり前な決まり通りにしただけだけど?
160:2015/03/25(水) 23:12:37.71 ID: 
>>125
歴史ある地名の破壊は名古屋人に限らず日本人の得意技だから仕方ない
>>128-129みたいにそれが当然とすら思ってる
129:2015/03/25(水) 00:33:16.69 ID: 
>>125
地名なんてそんなもん
138:2015/03/25(水) 10:36:22.56 ID: 
大名古屋175m、JPタワー200m。ゲートタワーが建つとこの奥にもう1本220mが現れる。左はJRの247m。低層棟で100mくらいある 
144:2015/03/25(水) 12:17:34.96 ID: 
>>138
右側で作ってるJPタワーの手前にベージュ色の国際センタービルがある
今世紀に入るまで名古屋一高かったんだよな
140:2015/03/25(水) 10:37:20.25 ID: 
名鉄の超高層3本の場所はここ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org230123.png 
141:2015/03/25(水) 10:39:12.39 ID: 
名古屋駅方面
建設中の新第二豊田やグローバルゲート、名鉄の超高層3本(地上50~60階)などが建つとこうなる
http://blog-imgs-72.fc2.com/k/i/r/kiribou0634/201503240045085c4.jpg
180:2015/03/26(木) 12:48:56.64 ID: 
名古屋は魅力ゼロだからなあ
あれほどスルーされる街も珍しい
206:2015/03/27(金) 10:05:23.29 ID: 
近畿日本鉄道と三井不動産、日本生命と共同で開発する
近鉄はとりあえず名古屋圏でも営業をしているから良いとして、
三井(東京)と日本生命(大阪)は、なんでや
207:2015/03/27(金) 10:09:16.09 ID: 
>>206が未曾有の馬鹿に見える
212:2015/03/27(金) 12:14:54.50 ID: 
>>206
名鉄だけでは資金力が足りないからだろう
あとテナントの集客にも期待してるのでは
214:2015/03/27(金) 12:32:53.28 ID: 
名古屋は札幌、福岡あたりと同格
魅力がない分もっと下か
観光客も寄り付かないもんな
朝日新聞にまで中韓専用空港と書かれるセントレア一人負け状態だし
216:2015/03/27(金) 13:06:45.21 ID: 
>>214
セントレアの旅客はおまけで貨物輸送の空港だからなぁ。
747-400LCF型やAn-124が日本で唯一しょっちゅう見れる空港なのが何よりの証拠だし。

あと名古屋は東京に行くにも大阪に行くにも新幹線で十分過ぎるというのもあるかもね。
名古屋から航空機利用で一番多いのは札幌?福岡?どのみち大きなパイにはなりえんし。
国際便だとなんやかんやいって国内では成田だけでしょ?関空ですらシナチョン空港だしな。
218:2015/03/27(金) 13:16:49.88 ID: 
>>216
もう少し調べてから書こうね
貨物が全然増えなくて困っているんだろ
219:2015/03/27(金) 13:17:09.02 ID: 
名古屋は工場しかない支店経済都市ってことですな
ここも大阪や東京の企業に再開発してもらって名古屋の土人が大喜びってスレだし
田舎くさ
220:2015/03/27(金) 13:20:42.10 ID: 
関空は北米路線も新規に就航
一方中部国際空港は撤退、欧米合わせては日に2便
需要がないからだけど
完全に仁川のスポークですよ
231:2015/03/27(金) 23:57:39.83 ID: 
40年間、東海地区は行政による特区扱いを受けて来てるから
今でも続いてるよ

しょーもない やる気のない特区を認めてるだけだしね
大阪圏にはね
237:2015/03/28(土) 02:05:03.48 ID: 
中部、2月の国内線旅客は微増、発着回数は3.6%増に
http://www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=66367
 中部国際空港の2015年2月の利用実績(速報値)で、国内線の旅客数は前年比0.3%増の40万134人となった。
旅客便発着回数は3.6%増の4203回だった。
なお、国際線の旅客数は4.9%増の36万200人、旅客便発着回数は9.9%増の2374回だった。

中部の外国人旅客64%増、国内線旅客は横ばい 15年2月
http://www.aviationwire.jp/archives/57355
中部国際空港(セントレア)が3月18日に発表した2015年2月の速報値によると、
国際線と国内線を合わせた総旅客数は76万334人(前年同月比2%増)だった。


セントレア絶好調だよ
叩いてる奴って嘘ばっか言うから困るねー
239:2015/03/28(土) 02:10:31.59 ID: 
名古屋駅
JR東海
 東海道本線・中央本線・関西本線  1~13番線
 東海道新幹線  14~17番線
 リニア中央新幹線  21~24番線
名古屋臨海高速鉄道
 あおなみ線  1~2番線
名古屋市営地下鉄
 東山線  1~2番線
 桜通線  3~4番線
名古屋鉄道
 名古屋本線・犬山線・広見線・各務原線・津島線・尾西線・西尾線・豊川線・常滑線・空港線  1~4番線
近畿日本鉄道
 普通・準急・急行・特急  1~5番線

名鉄は1分~1分30秒間隔で一日944本が発着する
それを3面2線で捌いてるから狂気の沙汰・・・・・初めてきた人は電車に乗れない
240:2015/03/28(土) 02:12:55.10 ID: 
ちなみに東京のマスコミを支配してるのはトヨタの広告費
AKBグループや吉本興業を支配してるのは京楽産業

愛知が汗水流して稼いだ金を、無駄遣いして借金作るのが東京や大阪
 
251:2015/03/28(土) 10:17:53.54 ID:
名古屋みたいな田舎は子供を過保護に育てるからな
何処へ行くも車に乗って家族と一緒にじゃ自立心も育ちませんわ
特に女なんて母親とべったりなやつばかりだしな
その上よその県からの流入もない
俺は名古屋出身てのが恥ずかしいよ
252:2015/03/28(土) 10:28:38.35 ID: 
>>251
下手すりゃ親が子供のレールを敷いちゃう
からね。しかもすべてが地元完結型。
外へ出た事ない人は幼稚で視野も狭い。
258:2015/03/28(土) 11:31:14.70 ID: 
>>251
違うよ。田舎者ほど上京してたくましくなる。
東京が地元の東京人もそんなガツガツしてないだろう。東京の流行とかイケテル東京ってのは上京してきた田舎者が作ってるんだよ。
名古屋は地元で進学、地元で就職と、環境に恵まれてるから出て行く必要に迫られない。
用事で東京に行く程度なら日帰り余裕だし、京都や大阪も日帰り圏だし、利便性高すぎて地元志向が極めて強い。
過保護というか環境が恵まれ過ぎている。住宅も道路も快適だし、大学生がマイカー通学とか余裕だからな。
あと、無知な君が知らないだけで名古屋も他県からの流入は多いよ。意外と他県出身者が多い。
259:2015/03/28(土) 11:40:39.21 ID: 
>>258
車道が広いだけであの気候の悪さはとても快適な環境といえないだろ
徒歩圏にスーパーもコンビニもなく不便だ
そのうえまともな大学が名大と名工大と名市大くらいしかない
この地方で地元に残ってるのは上の学校に受かる層か偏差値50以下のDQNしかいないんだよ
260:2015/03/28(土) 11:54:33.41 ID: 
>>259
コンビニだらけだが。セブンイレブンがバカみたいに出来ている。
更にスーパーやらスーパー的なドラッグストアも増えてる。大型SCもやたらあるし買い物には全く不自由なし。
公園も多し、自然も近いし、子育て環境最強。マイカーで都心だろうが気軽にどこでも行けるから子育てママには超便利。出生率の高さが全てを物語っている。
また岐阜や信州も近く、登山からスキースノボにも恵まれた環境。知多半島や渥美半島など海のレジャーも近い。伊良湖は有数のサーフィンスポット。
琵琶湖や乗鞍エコーラインなど自転車乗りの聖地的スポットも近いし、アウトドアには最強の環境。
旅行好きにも嬉しいのが、京都、奈良、滋賀、北陸、信州、飛騨、伊勢、南紀、富士山、箱根、横浜、東京、大阪、どこに行くにもアクセスが良い。
とにかく名古屋は最強の環境。
261:2015/03/28(土) 11:57:07.98 ID: 
>>259
中部は住んでびっくりの気候の悪さだよな
日本海側の方がましなくらい
263:2015/03/28(土) 12:02:32.54 ID: 
>>261
北陸の人が名古屋に来て冬でも洗濯がバッチリ乾くのに感動してたな。
264:2015/03/28(土) 13:34:07.36 ID: 
>>258
ガツガツって意味わからないけど
東京出身の人間って、他の言葉とか文化とかいろいろ文句つけてきてうるさいですよ。
266:2015/03/28(土) 14:34:18.66 ID: 
>>258
へー
 
286:2015/03/28(土) 21:51:45.28 ID:
名古屋駅のまわりには本社らしい本社はないよ
ほとんどが 東京資本の名古屋支店
まあ名鉄と東海はべつだけどね
そんなにトヨタが大事なら 豊田市に投資をしたら
いまの名駅開発は支店経済を加速するだけ
 
302:2015/03/29(日) 01:53:00.25 ID:
高層ビルのすぐそばに、2階建て個人商店があるのも
いかにも名古屋って感じでかわいらしい