サムスン超え、東芝世界一へ 3次元メモリー「48層」年内量産 | アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

サイトやブログの設置設定 アクセスアップに役立つツール
アフィリエイトに使えるツールや商材のご紹介


 東芝がスマートフォンなどに使われる記憶用半導体の「3次元タイプ」ので、韓国のサムスン電子を上回る製造技術を開発したことが24日、わかった。
 
 
記憶素子を垂直に積載する3次元メモリーはサムスンが昨年から32層の積層品を量産しているが、東芝は48層のタイプを開発し世界一に躍り出る。
東芝は今年後半から量産する計画で、今後、スマホなどに保存できるデータ容量が飛躍的に増える可能性がある。

 東芝が開発する3次元メモリーは、従来タイプよりも記憶容量を大幅に高められ、半導体の小型化も可能で、次世代の競争を左右する技術とされる。

 これまでは記憶素子を平面に並べ、回路線幅を縮めることで、容量を拡大する手法が主流だったが、微細化は限界に来ている。3次元メモリーは記憶素子を積むほど容量が大きくなる利点があるが、製造コストがかかるのが課題だ。

 昨年から量産を開始しているサムスンも不良品率が高く、採算面で厳しいとの声もある。東芝も同様の課題を抱えていたが、生産技術のめどが立ち、サンプル出荷を決めた。メモリー容量は、サムスンよりも上回っているもようだ。

 東芝は、今夏に一部の建て替えが竣工(しゅんこう)する四日市工場(三重県四日市市)で、新製品を量産する。

 世界の記憶装置市場は今後、現在の10倍に膨らむ見通しで、東芝やサムスンは数年以内に容量1テラ(テラは1兆)バイトの3次元メモリーの開発を目指している。
実現すれば、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ高画質動画をスマホに数十時間分保存できる。

 東芝は当面、コスト競争力の高い微細化に注力しつつ、3次元メモリーの生産技術も高め、競争を優位に進めたい考えだ。

http://www.sankei.com/economy/news/150325/ecn1503250002-n1.html
依頼499
26:2015/03/25(水) 19:06:06.67 ID: 
>>1
さっそく開発部のHDDが消失するんですね、わかります

てかメモリー高すぎ、もっと安くして…orz
ホント頼むわ
31:2015/03/25(水) 19:09:43.73 ID: 
>>26
HDDの容量アップは限界って数年前に言われてた気がするけど
まだまだ容量増えてるよね

スピードではメモリにまったく太刀打ちできないけど
29:2015/03/25(水) 19:08:55.86 ID: 
>>1
今度は朴李に最大限注意しろ!
81:2015/03/25(水) 20:12:19.31 ID: 
>>1
韓国人には、新技術や新商品を開発する能力は無い訳でね。

有るのは、既存の部品を寄せ集め、低賃金で集めた工員に組み立てさせ、低価格
で提供する事だけなんだよな。

日本の企業が韓国に遅れを取ったのは、(当然ながら)技術や商品自体の性能では
無く、他国の企業から技術を盗む技術にリードされたって事。

真のプライドに欠ける韓国人らしい勝負の仕方では有るけど。
133:2015/03/25(水) 21:25:33.49 ID: 
>>1
また盗まれそうwwwwwwwwwww
146:2015/03/25(水) 22:20:27.27 ID: 
>>1
さあて、これからサムスン研究所からスパ○イがぞくぞく出てくるな。国民全体で監視すべき。
へんな動きしたら、通報するからwww
201:2015/03/26(木) 07:55:03.43 ID: 
【日本国内の業界規模】 2015年会社四季報,業界動向&業界協会発表
映画.         1942億円
音楽         2,705億円
レジャー.      5,705億円
ゲーム(韓国). 1兆1,034億円
ゲーム(日本). 1兆1,448億円
アニメ.      1兆3721億円
防衛.      1兆5,000億円
出版.      1兆6,823億円
新聞テレビ   2兆2,869億円
スポーツ     3兆91,80億円
ITサービス   4兆9,369億円 >>1
人材サービス. 5兆2,445億円
鉄道.       7兆2,208億円
農業.      8兆5,251億円
コンビニ    9兆0,624億円
アパレル.    9兆1,645億円
スーパー   12兆7,224億円
鉄鋼      13兆8,834億円
パチンコ.   18兆8,180億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食.      23兆9,000億円   ちなみに韓国ではとっくに廃絶済み
食品.      26兆8,457億円
建設.      48兆6,700億円
自動車.    60兆3,720億円
202:2015/03/26(木) 07:56:13.45 ID: 
>>1
また朴られるなよ??

シャープ元副社長が語るサムスンとの関係 「与えられるものどんどん与えて、感謝してくれればいいと思っていた」[11/28]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417184713/
【社会】 シャープ・元副社長 「サムスンが技術を盗むから、逆に『感謝してくれるはず』と思って技術を教えた。すると提訴してきた」★4
【企業】経産省幹部「サムスンとの提携は終わりのはじまり。これで国を挙げてシャープを支援することは難しくなる」★2

【経済】 デジカメ、eneloop、AQUA…ヒット家電も切り売り 4月で消える三洋の社員「こんなはずじゃなかった」…口をついて出る、パナ・三井住友・GSへの恨み節
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420580471/
創業一族の井植の爺様が「日中戦争の贖罪」と言い出してハイアールと提携。
日本市場でハイアール製品の販売に協力すれば
ハイアールが中国市場で三洋製品の販売に協力してくれるはずと考えた。
252:2015/03/26(木) 20:27:20.59 ID: 
>>202
その話は本当に酷い。中韓に贖罪意識で技術提携しようととしてるなんて
もうこういう話はないようにしてもらいたい
日本の車業界は総じて好調だけど電機業界はまだまだ好調とは言えないからね
257:2015/03/26(木) 20:58:15.76 ID: 
>>202
> 【社会】 シャープ・元副社長 「サムスンが技術を盗むから、逆に『感謝してくれるはず』と思って技術を教えた。すると提訴してきた」★4
ああ、世界のジョーク集で見たよ

・中国人は、恩には恩 仇には仇を返す
・日本人は、恩には恩 仇にも恩を返す
・韓国人は、仇には仇 恩にも仇を返す

お国柄ってこういうことだね
259:2015/03/26(木) 21:04:35.48 ID: 
>>257
韓国を叩いているお前らは中国人になるな。
275:2015/03/27(金) 06:54:02.46 ID: 
>>257
でも中国人も世話になった人を殺して強盗とかなかったか?
リアルバイオハザードみたいな反日暴動も恩を仇で返す行為だしな
216:2015/03/26(木) 11:21:58.57 ID: 
>>1
またサムスンにただで工場見学させて朴られるんでしょ?
274:2015/03/27(金) 03:51:12.67 ID: 
>>1
20年ほど前だったか積層化技術云々で、
「コンピュータが飯炊いてくれんかのう」とか馬鹿にされたが、
とうとうここまで来たかあ
12:2015/03/25(水) 18:46:07.28 ID: 
東芝って先進技術好きだよね
それに比べて松下は何を目指してるのかよくわからん
42:2015/03/25(水) 19:26:27.28 ID: 
>>12
ソニーをモルモットにしてパクリ+αの製品でやってきたけど、肝心のソニーがダメダメになっちゃったから迷走してるかもしれない。
157:2015/03/25(水) 22:31:32.98 ID: 
>>12
好きというより、国内でSi半導体の新世代プロセス開発やってるのって東芝だけだから。
385:2015/03/29(日) 00:35:16.74 ID: 
>>12
まあその通りなんだよな

大抵東芝が一番最初にやって形にするんだけど
売れるのは後追いのパナやSONYなんだよな
技術は一番だわ
32:2015/03/25(水) 19:10:28.39 ID: 
HDDなら8TBで37000円程度
円高なら3万円を切るだろうなぁ。

10年前はどの位だったんだろう!?
44:2015/03/25(水) 19:29:55.14 ID: 
>>32
2003年に買った外付けHDD160GB(usb2.0)がまだ生きてるが
1万4千円ぐらいっだった気がする
だから中身だけなら、160GBで1万円ちょいぐらいかな
47:2015/03/25(水) 19:33:33.58 ID: 
>>32
2005年だと250GBで値段は、似たようなもの
35:2015/03/25(水) 19:18:18.48 ID: 
例によってサムスンのスパイとか書いてる馬鹿が涌いてるけど
3Dは東芝が後発だろうが。w
41:2015/03/25(水) 19:25:28.35 ID: 
>>35
3D自体の開発自体は東芝の方が早い時期。
サムスンはアンテナをはっているし、何がなんでも最初という
称号を持ちたいので、歩留りがなんだろうと威信をかけて猛烈に
量産化までもってくる。
韓国財閥の典型的特徴。
116:2015/03/25(水) 21:02:21.39 ID: 
>>41
やっぱりそれだよね
115:2015/03/25(水) 21:01:41.26 ID: 
>>35
後発じゃなくて、記事中にもあったように、
コスト競争力で微細化のほうが3D化より上だから、東芝は微細化を優先してただろ
118:2015/03/25(水) 21:06:37.66 ID: 
>>115
製品化は後発でしょ?

東芝は先行参入して赤字を負担する体力がないから
ギリギリまで参入を先延ばしにして、もうこれ以上は無理だってところに
達したから参入に踏み切ったってこと。

だから本当に量産の目処が立ったかどうかも疑問なわけ。
122:2015/03/25(水) 21:14:27.89 ID: 
>>118
東芝のNAND 過去最高益だけど。
四半期で1777億円の営業利益。

技術的にもサムスンより上だし、
サムスンのシェア等の数字は嘘ついてる可能性が極めて高いから。
142:2015/03/25(水) 21:51:40.03 ID: 
>>122

半導体部門営業利益 0.11円/won

      東芝   サムスン
2014Q4 710億円 2970億円
   Q3 701億円 2486億円
   Q2 365億円 2090億円
   Q1       2090億円

サムスンはV-NANDの赤字を処理してこの利益
東芝はここから3DNANDの赤字を処理するから
来期の後半から利益は減少する。
226:2015/03/26(木) 11:55:26.86 ID: 
>>142
税金投入分を無くしたらいくらなんだ?w
67:2015/03/25(水) 20:00:12.01 ID: 
家電は東芝ブランドの中国製を売ってりゃ儲かるし、そもそも半導体なんかより官公需向けの重電の方がズーッと儲かるじゃん。

どちらかと言えば、半導体を売り払って家電と重電に集中するかと。
69:2015/03/25(水) 20:01:30.67 ID: 
>>67
家電って500億円の赤字を垂れ流してるんだぞ?
76:2015/03/25(水) 20:07:50.03 ID: 
>>69
大企業が数万人単位でリストラすると、犯罪が増える。
123:2015/03/25(水) 21:15:30.44 ID: 
相手の数字は嘘だと平気な顔で言う人間とは議論できんなw
127:2015/03/25(水) 21:17:25.00 ID: 
>>123
韓国人の場合はそれがデフォルトだから。
あいつらの顔見てみろよ
182:2015/03/26(木) 02:52:31.13 ID: 
東芝はサムスンの2倍の価格だからな
だれが買うの?
192:2015/03/26(木) 06:33:33.01 ID: 
>>182
寿命短くてベンチだけ早い特に安くもないチョン製SSDと
ベンチ並でも寿命まで使えて壊れてもデータ読み出せるSSDなら
なら後者だろ
196:2015/03/26(木) 06:51:58.80 ID: 
>>192
残念だが現実は中価格中性能の物が売れている。
197:2015/03/26(木) 06:59:51.13 ID: 
>>196
クアルコムのスナップドラゴンを追い上げてる台湾企業メディアテックもその価格帯狙いで成長してきたんだよね
200:2015/03/26(木) 07:19:27.61 ID: 
>>196
どこの現実見ているのか知らんけど国内SSD売り上げで
CFDや台湾・米国メーカーより売れているところを見た事ないけどなw
211:2015/03/26(木) 09:40:33.14 ID: 
>>200
> どこの現実見ているのか知らんけど国内SSD売り上げで

ああ、「日本だけ」しか見れない人なのね。ww
248:2015/03/26(木) 19:27:55.14 ID: 
>>211
アメリカですらサムスンが1位
http://www.amazon.com/gp/bestsellers/electronics/1292116011/ref=sr_bs_1
245:2015/03/26(木) 17:59:36.09 ID: 
液晶の時の書き込み

・サムスンの技術jは日本のパクリ
・先行して最新設備を導入しているが償却費倒れする。
・歩留まりが悪く解決できずに苦しんでる
・少し高くても品質の良い日本製が売れるはず
・技術流出をさせなければサムスンは終わり

今回も殆ど同じ論調になってる。
314:2015/03/27(金) 17:31:08.21 ID: 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150327_694897.html
IntelとMicron、1ダイあたり48GBを実現する3D NAND
1日で抜かれました。

まさかの一日天下w
>>245ネトウヨがかかわると負ける法則
317:2015/03/27(金) 18:28:54.21 ID: 
>>314
それ記事の通りだったら凄いね。
多分誇張されていると思うけど。
319:2015/03/27(金) 18:52:56.81 ID: 
>>317
東芝社長「3Dは2014年に量産するドヤァ(実際2016年)」

東芝も記事の通りだったら凄いね。
多分誇張されていると思うけど
320:2015/03/27(金) 18:56:29.86 ID: 
>>319
工場や設備まで用意してるから誇張ではないと思うよ

ただし商売になるような歩留まりやコストの目処が付いているかどうかは
眉唾だけど、インテルの話とはレベルが違う。
349:2015/03/27(金) 23:23:51.37 ID: 
>>317
Intel以外の半導体製造技術は2週遅れだから、Intelが本気出したら全く歯が立たないのは当然。
331:2015/03/27(金) 20:46:56.93 ID: 
>>314
これ東芝bicsのような一括成形じゃなくて、ちまちま積層したように見えるが
どーなんだろ?
321:2015/03/27(金) 20:17:52.86 ID: 
>>245
そういえばサムスンの液晶事業は崩壊したな
323:2015/03/27(金) 20:27:13.05 ID: 
>>321
売上げ2.8兆円 利益750億円、全然崩壊してないが?
325:2015/03/27(金) 20:31:25.12 ID: 
>>323
ネトウヨは現実が見えないから何を言ってもw
326:2015/03/27(金) 20:32:16.55 ID: 
>>323
2.8兆てw
早く捏造ソースだせよw
328:2015/03/27(金) 20:37:03.94 ID: 
>>326
http://www.samsung.com/us/aboutsamsung/ir/ireventpresentations/earningsrelease/downloads/2012/20150129_conference_eng.pdf

ほらよ  0.11won/円で2兆8303億円
330:2015/03/27(金) 20:44:57.80 ID: 
>>328
液晶の売上どこに書いてあんだよw
得意の捏造きたw
332:2015/03/27(金) 20:48:17.29 ID: 
>>330
4ページ目のsegment sales & operating profit
のsaleの表の中にDPってのがあるだろ。

簡単な英語も読めないでサムスンガーとか言ってるのかよ。w
333:2015/03/27(金) 20:55:03.25 ID: 
>>332
おまえはOLEDの意味も知らんのかw
まディスプレイ部門の売上殆ど有機ELなんだろうなw
でサムスンの有機ELなんて誰も使ってないからな
親会社に卸しただけの粉飾循環取引w
336:2015/03/27(金) 21:16:16.94 ID: 
>>333
LCD premium tv panels sach as uhd/curved/60"+shipments
and asp increased driven by year-end seasonal demands
tv pane:shipments decreased by low single-digit% QoQ
increase by mid single-digit% YoY

って書いてあるだろうが、液晶でも崩壊なんてしてねーよ。
337:2015/03/27(金) 21:18:41.17 ID: 
>>333
> ディスプレイ部門の売上殆ど有機ELなんだろうなw

それこそソースをお願いします。w
340:2015/03/27(金) 21:51:47.85 ID: 
>>337
サムスン 液晶事業でぐぐれよ アホw
324:2015/03/27(金) 20:27:54.12 ID: 
>>321
日本の液晶事業を心配しろよ・・・
308:2015/03/27(金) 15:13:04.77 ID: 
IntelとMicron、1ダイあたり48GBを実現する3D NAND
~2.5インチで10TBのSSDが実現可能に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150327_694897.html
309:2015/03/27(金) 15:52:57.32 ID: 
>>308
これは東芝サムスン仲良く死んだか
345:2015/03/27(金) 22:42:46.41 ID: 
>>308
それまだ発表したばかりで
実際に稼働するのは相当先でしょう
東芝は今年中に稼働して生産するのとレベルが違う話
339:2015/03/27(金) 21:39:31.12 ID: 
http://www.chem-station.com/chemistenews/2012/10/2017el11662186.html
2017年の有機ELディスプレイ世界市場は11年比6.6倍の2兆186億円。

サムスンが世界市場を100%制覇しても売上げ構成比10%にも
満たないじゃねーか。www
341:2015/03/27(金) 21:55:33.79 ID: 
>>339
てめーでサムスン粉飾証明してんじゃねーよwwwww
346:2015/03/27(金) 23:01:05.10 ID: 
>>340 >>341
みっともねぇ、お前みたいにはなりたくないな。