人間国宝の桂米朝さん死去 | アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

サイトやブログの設置設定 アクセスアップに役立つツール
アフィリエイトに使えるツールや商材のご紹介

人間国宝の桂米朝さん死去  残念
戦後の上方落語を復興させ、96年に落語界から2人目の人間国宝に認定された
桂米朝(本名・中川清さん)が19日午後7時41分、肺炎のため亡くなった。89歳だった。
米朝さんは徴兵後に病気を患い、療養中に終戦。47年に4代目桂米団治に師事、米朝を
名乗った。当時、十数人しかいなかった上方落語の復興に尽力。
故6代目笑福亭松鶴さん、故5代目桂文枝さん、3代目桂春団治とともに「四天王」と呼ばれた。
09年、演芸界初の文化勲章を受章した。長男は5代目桂米団治。
 
 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000094-nksports-ent

194:2015/03/19(木) 23:08:06.50 ID:
>>1

あーーーーあ

関西の落語界
終わったな
217:2015/03/19(木) 23:12:10.13 ID: 
>>1
昔、京都市電の烏丸四条から北行に乗ったとき、隣に立ってた紳士見たことあるなと思ってたら米朝はんやった。
近畿放送の自分のラジオ番組に出演のためだったんでしょう。
ソフトを被ってカッコよかったです。

さっき、他のスレで「ヒロポンは米朝さんもやってた」なんて書いたら、ほぼそれと同時にこのニュース。
虫の知らせだったのかな。申し訳ない気持ち。

長い間、楽しませてくれてありがとうございます。
243:2015/03/19(木) 23:18:32.27 ID: 
>>217
ヒロポンは松鶴だ。

で、松鶴がヒロポンやってる時に
米朝はリンゴ食べてた。
261:2015/03/19(木) 23:22:46.96 ID: 
>>1


こいつチョンだろ

死ねよチョン!!
406:2015/03/20(金) 00:13:16.05 ID: 
>>370
米團治の方が大きい名前ですやん。小米朝が継ぐにはもったいない名前。

>>1
米朝師匠のご冥福をお祈りいたします。
また同い年の松ノ助師匠に置かれましては、どうかご健康で長生きされますよう切にお願いいたします。
434:2015/03/20(金) 00:21:29.08 ID: 
>>406
松の助師匠は、今でも現役で正月の笑点東西大喜利を見事につとめてるから
本当にすごいよなあ。
490:2015/03/20(金) 01:07:13.24 ID: 
>>1
ちりとてちんのモデルの人だっけ?
683:2015/03/20(金) 08:10:21.48 ID: 
>>1
丑田滋,安田浩一(アンホイル),野間易通,李信恵の同胞のキチガイ朝鮮人が嬉しそうだよなあ
そんなに日本人が死ぬのが喜ばしいのかゴキブリw

★ キチガイ 反日 極左 犯罪民族 朝鮮人(ヒトモドキ) 工作員 記者 一覧
・鰹節出汁(be:838847604),熱湯浴,20世(be:277283116),アベンジャーズ:嫌儲出身のキチガイチョンモメン
・海江田三郎=ジーパン刑事(剥奪)=幽斎(剥奪)=プーライ(剥奪)=擬古牛(sc):正体は「丑田滋」(元朝日新聞記者).「うっしぃ(うし)」から改名.複数のキャップを取得して工作中
 参考:ttp://ja.yourpedia.org/wiki/うしうしタイフーンφ,ttp://ja.yourpedia.org/wiki/丑原慎太郎
・Hola!=Hi everyone!(剥奪):「諸君(もろきみ)」から改名.複数のキャップを取得して工作中
 参考:ttp://www1.axfc.net/u/3219467
・イマジン:数少ないもろきみの盟友
3:2015/03/19(木) 22:39:56.90 ID: 
追悼ぬるぽ
9:2015/03/19(木) 22:40:47.48 ID: 
六道会館で、またがんばってください。  そのうち聞きに行きます。   ノシ
14:2015/03/19(木) 22:40:56.48 ID: 
そしてのこったのは歌丸師匠だけだった
16:2015/03/19(木) 22:41:03.09 ID: 
ざこば師匠のコメントは?
17:2015/03/19(木) 22:41:05.41 ID: 
安倍が死ねばよかったのに

・゚・(つД`)・゚・
71:2015/03/19(木) 22:47:38.15 ID: 
>>17
故人を利用して安倍叩きするお前が本当に死ねばいい
250:2015/03/19(木) 23:19:37.58 ID: 
>>17
米朝師匠追悼のスレを汚すな
お前さんは、どうせ米朝師匠の落語を聴いたこともないんだろう
266:2015/03/19(木) 23:23:33.38 ID: 
>>250
おおかた米朝どころか落語も知らないネトウヨでしょうよ
389:2015/03/20(金) 00:07:59.90 ID: 
>>17
死ぬべきはざこばだよ。
安倍晋三を楽に死なせるのはなぁ・・・
403:2015/03/20(金) 00:11:03.57 ID: 
>>389
「死」そのものを決して与えてはいけないモノだよ。
現世に、無量大数不可思議阿僧祇那由他恒河沙(ry
生きててもらう。
19:2015/03/19(木) 22:41:09.37 ID: 
ついに、という感じだな。
21:2015/03/19(木) 22:41:11.52 ID: 
あーあ
46:2015/03/19(木) 22:43:44.90 ID: 
天国の枝雀師匠と歌丸師匠と旨い酒でも酌み交わしてください(´;ω;`)
70:2015/03/19(木) 22:47:27.85 ID: 
>>46
おいw 歌丸師匠はご健在だ
50:2015/03/19(木) 22:44:14.17 ID: 
息子の桂米團治はどうするんだ
51:2015/03/19(木) 22:44:16.13 ID: 
昔の資料にしか残ってなかった噺を多数復活させた功績はデカい
ここから上方落語は下り坂かな
60:2015/03/19(木) 22:45:49.32 ID: 
米朝を今継げる奴はおらんだろ。

枝雀が生きていれば話は別だが。
63:2015/03/19(木) 22:46:27.48 ID: 
>>60
枝雀は、米朝と芸風が違うからな
75:2015/03/19(木) 22:48:25.97 ID: 
>>60
米朝師匠の「地獄八景亡者戯」は傑作だったなあ。
いまこの長丁場できるのは雀々さんくらいだわ。
132:2015/03/19(木) 22:55:37.58 ID: 
>>75
渡し銭徴収のタイミングと、幽霊と骸骨を逆にしてしまったバージョンが、一番定番の地獄の録音かな。
米朝の話って結構ミスが多いけど、その場でさらっと修正したりフォローしたりも話芸のうちだね。
649:2015/03/20(金) 06:44:09.88 ID: 
>>75
ある教団の花火の箇所で腹筋崩壊したw
658:2015/03/20(金) 07:07:06.85 ID: 
>>649
数日は思い出し笑いできるww
655:2015/03/20(金) 07:04:42.83 ID: 
>>75
いま聞いてたわ。めっちゃおかしくして腹痛いww
地獄の寄席「出演者:桂米朝(近日来演)」のところで笑っていいのか泣いていいのか悩んだわ。
663:2015/03/20(金) 07:13:52.83 ID: 
>>655
米朝さんからこの「地獄八景」教わった噺家は結構いて、中には近日公演の名前を本人ではなく、立川談志にしてるのもいるんだな。
ま、今では本当に高座で毒を吐きながらやってると思うけどw
677:2015/03/20(金) 07:49:26.87 ID: 
>>663
へえ、六道銀座の興行街の寄席すんげー面白そうだなww
ちょっとあの世ツアー行きたいが、米朝に談志に先代圓楽もいるから混んでてチケット取りにくいだろうなw
あの世の歌舞伎も芝翫に勘三郎に三津五郎とスター揃いで、あの世に行ったら見に行きたいな。

しかし、このスレ詳しい人いっぱいいて勉強になるわ。
678:2015/03/20(金) 07:50:21.27 ID: 
>>655笑ってあげて。
良い供養になる。
682:2015/03/20(金) 08:05:16.56 ID: 
>>678
そうだね。今日は落語好きな祖母ちゃんと一緒にDVD見て笑わしてもらおうと思う。

去年新宿の末廣亭で初めて寄席見てから、落語好きになったばかりなので、本当に残念。生で見たかったな。
歌丸さん生きてるうちに、祖母ちゃんに寄席チケットプレゼントしよう。
85:2015/03/19(木) 22:49:20.20 ID: 
>>60
>>63
米朝が端正な秀才なら、枝雀は破格の天才かな。この二人の全集を聞いてると
他の噺家の話を聞かなくなってしまうわ。
178:2015/03/19(木) 23:04:35.46 ID: 
>>85
枝雀は上方落語屈指の理論家だったろ。
193:2015/03/19(木) 23:07:53.67 ID: 
>>85
米朝と枝雀 YouTubeで殆ど聞けるので有難いわ
どちらも名人であり天才だったと思う
芸に深みと品があった
640:2015/03/20(金) 06:29:59.99 ID: 
>>85
>米朝が端正な秀才なら、枝雀は破格の天才かな

枝雀は全盛期短かったな。「爆笑王」とか呼ばれてからは
むしろ詰まらなくなった。
271:2015/03/19(木) 23:25:08.89 ID: 
>>60
芸風で言えば吉朝がいちばん米朝師匠に近いと思う。
吉朝なぜ死んだ……
言うても詮無い事やけど
62:2015/03/19(木) 22:46:05.57 ID: 
この人は、戦後落語会の偉人
知らないひとはそれだけ覚えて帰ってくださいね
81:2015/03/19(木) 22:49:04.47 ID: 
枝雀兄ちゃん、音也はん、吉朝はん 師匠がそっち行ったで
あんじょう世話頼むで。  
           ざこば
95:2015/03/19(木) 22:50:03.48 ID: 
明日収録の委員会は、ざこびっち欠席?
99:2015/03/19(木) 22:50:39.86 ID: 
汚らしくない関西、大阪がそこにはあったんだよ
163:2015/03/19(木) 23:01:26.91 ID: 
>>99
はんなりしたアクセントで話す人でしたー
ご冥福お祈りしますー

芸の方はあんまり知らないけど落語好きな人とかいたんだよ……
175:2015/03/19(木) 23:03:09.84 ID: 
>>163
はんなり
101:2015/03/19(木) 22:50:58.45 ID: 
ざこばと月亭可朝を弟子にした人格者
103:2015/03/19(木) 22:51:01.63 ID: 
米朝の全盛期は、
東映映画ですぐ主役はれるくらいの
美男子だった。
104:2015/03/19(木) 22:51:01.90 ID: 
関西の文化人としても重要だったのに
106:2015/03/19(木) 22:51:31.68 ID: 
ざこばが新弟子の頃、アトピー性皮膚炎にやられていたとき
米朝師匠が自ら、ざこばの汚い背中に膏薬を塗ってくれたらしいね。
126:2015/03/19(木) 22:54:51.43 ID: 
>>106
ざこばは中卒で弟子入りして、父親もいなかったから
米朝が私生活でも親代わりだったんだよな
117:2015/03/19(木) 22:53:28.76 ID: 
「百年目」「菊江仏壇」なんか好きだったなぁ
コベーチョー、長嶋一茂程度に頑張ってるか~?
121:2015/03/19(木) 22:54:17.28 ID: 
後はわしが引き受けたさかい 
何の心配もいらんで ゆっくりしなはれ   春団治
125:2015/03/19(木) 22:54:38.10 ID: 
昨今の吉本を思うたびにこの人の事を思い出していた
あのやわらかさ、やさしさ、心地よいあの情の風景
本来の大阪があそこにある
127:2015/03/19(木) 22:55:02.58 ID: 
この人の落語 すごく上品なオーラだったな

合掌
134:2015/03/19(木) 22:55:58.56 ID: 
美しい船場言葉の遣い手が・・・・・。
137:2015/03/19(木) 22:56:43.66 ID: 
落語もだけれど、
料理紹介番組、味の招待席が好きだった

ご冥福をお祈り致します
150:2015/03/19(木) 22:59:32.84 ID: 
>>137
あれもまた名人芸のひとつだったと思う

合掌
168:2015/03/19(木) 23:02:14.62 ID: 
>>137
裏では辻調の先生方がリアルタイムで作る修羅場だったとか
177:2015/03/19(木) 23:04:26.82 ID: 
>>168
料理天国とごっちゃになってない?両方ともスポンサーはサントリーだけども。
182:2015/03/19(木) 23:05:31.01 ID: 
>>168
それは、料理天国ではないだろうか
味の招待席は関西の名店の料理を紹介する番組で、
リアルタイムじゃなかったし、作るのもそれぞれのお店の人だったような
どっちも面白い料理番組だったね
151:2015/03/19(木) 22:59:36.43 ID: 
上品な船場言葉を話せる人でした。
153:2015/03/19(木) 22:59:38.50 ID: 
米朝全集のカセットまだ家に置いてある
仕事で運転中カーステでよう聴いてたわ
久々にボロいデッキで聴いてみるかな・・・
157:2015/03/19(木) 23:01:02.52 ID: 
船場言葉の消滅

今の関西人はクソみたいな喋り方しかしない
東京で大声で汚い方言丸出しなのは大抵関西人
中国人といっしょで関わりたくないからみんな無視してるだけで鬱陶しいわ でんがなまんがなども
179:2015/03/19(木) 23:04:46.32 ID: 
>>157
なんていうか
上品な大阪弁ではあるけど 
船場言葉とはまたちょっと違うような。
196:2015/03/19(木) 23:08:24.13 ID: 
>>157
東京弁はきれいな方言だとでも思ってんのか?馬鹿丸出しの田舎もんが(笑)
268:2015/03/19(木) 23:23:56.92 ID: 
>>157
ここじゃあんたが一番下品だね
383:2015/03/20(金) 00:04:29.49 ID: 
>>157
いや、正解じゃない

東京の街中や電車内で大声出してうるさいのは関西人とチョン
162:2015/03/19(木) 23:01:24.56 ID: 
埋もれた噺や古い演芸にも造詣が深いお人だしたな。
174:2015/03/19(木) 23:02:52.26 ID: 
米朝の落語はほんとに上手い!綺麗!
お見事!
彼氏が寝る前によく聞いてた。
186:2015/03/19(木) 23:06:03.78 ID: 
>>174
落語聞きながら寝ると気分よく眠りに落ちれるんよ
183:2015/03/19(木) 23:05:31.09 ID: 
明日の浜村淳、悲しみの名調子だろうね。
199:2015/03/19(木) 23:09:29.36 ID: 
>>183
あぁ、聴きてぇ~! 懐かしすぎる!!
ラジコプレミアム、契約しようかな。
206:2015/03/19(木) 23:10:41.87 ID: 
>>199
YouTubeにその日の晩に毎日放送がUPするよ。
2、3日で消すけど。
260:2015/03/19(木) 23:22:42.85 ID: 
>>206
持った湯飲みをバッタと落とし、
小膝叩いてニッコリ笑ってしまったじゃねえか。

ありがとう☆
188:2015/03/19(木) 23:07:09.58 ID: 
枝雀、吉朝という米朝組の若頭2人が先に逝ちゃってたからな・・・
195:2015/03/19(木) 23:08:18.86 ID: 
米朝と仁鶴の落語は聞いてたら眠くなるんだよな
喋りに何か眠くなる効果があるのかよ?という位に
200:2015/03/19(木) 23:09:57.65 ID: 
米朝はもう止め名やろ
204:2015/03/19(木) 23:10:23.07 ID: 
小染さんなんかも事故に遭わなけりゃ
そこそこ大成していただろうな。
ちょっと懐かしい。