スティック型Windowsパソコン「m-Stick」について | アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

アフィリエイト全般 MKUNIVERSE アクセスアップ応援します

サイトやブログの設置設定 アクセスアップに役立つツール
アフィリエイトに使えるツールや商材のご紹介

ちなみにヤフオクで198000で出てます。

家庭用テレビにさしてyoutubeやgyaoを見る専用に使うのがベストなのかな。

1:2014/11/29(土) 14:50:27.85 ID: 
マウスコンピューターが本日28日に発表したスティック型PC「m-Stick」シリーズ(モデル名:MS-NH1)。
手のひらサイズどころか、フリスクケースと見間違えるほどの小型ボディながら、中身はフル機能の
"Windowsパソコン"という注目の製品だ。実機の入手に成功し、開発担当者の話も聞くことができたので、
ファーストインプレッションとしてお届けしたい。

スティック型のコンピュータとしては、テレビをスマートTV化する「Android Stick」などが登場しており、
今回のm-Stickもそれらを髣髴とさせる製品だが、m-Stickは完全なWindowsパソコンとしての機能を
持つ点で特別な存在だ。普通のパソコンとの違いは、パソコンにモニタを繋ぐのではなく、モニタにパソコンを
繋ぐのだと言うべき感覚の違いだけ。ハードウェアはBay Trail世代のIntel Atom Zをベースとしており、
本体ボディの一辺には映像出力用のHDMI端子がにょきっと生えている。

このm-Stickの概要を把握するにあたっては、ハードウェアのスペック表と各部写真、簡単なベンチマーク結果を
以下に掲載するので、言葉で説明するよりも、それらを見てもらった方がわかりやすいだろう。
適当なPCディスプレイやテレビなどHDMI入力のあるモニタに本機を接続し、適当なキーボード/マウスを用意すれば、
それだけで普段使いに問題ない水準のWindowsパソコンの環境が整ってしまう。

以下ソースをご参照
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/28/mstick/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/28/mstick/images/002l.jpg
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/28/mstick/images/007l.jpg
http://i.pictr.com/y1ld7xtzvi.jpg

http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/28/mstick/
22:2014/11/29(土) 15:24:25.63 ID: 
>>1
電源はACで紐付きなんだな
結局本体が小さくてもヒモが一本2本と生えてるだけでもう取り回しがめんどくさくなる

形だけAndoroid Stickのイメージを借りて差し込むだけの手軽さを装ってるとこが馬鹿っぽい
26:2014/11/29(土) 15:29:06.00 ID: 
>>22
コンセントとHDMI端子をつなげた形にしてTVと繋げるとかな。
33:2014/11/29(土) 15:47:58.37 ID: 
>>1
USBがついていたら機器制御やロガーに使えるな。VB,C#でお手軽に組めそうだし。
WiFiがついていたら,メールとか発報できたりするかもね。
371:2014/12/11(木) 13:12:31.04 ID:
理想としては>>1の記事の最後にも書いてあるように給電出来るMHL規格がモニタに標準搭載されるようになって電源ケーブルが要らなくなる形だよね。
早くても数年は掛かるだろうけど。まあUSBケーブル&給電器ならスマホ用にも使えるから持ち歩きでも別に我慢できる。

これでUSBメモリとしても使えて他のPCに差してブート起動出来るんだったら更におもしろかったな。
372:2014/12/11(木) 17:41:26.19 ID: 
>>371
常時出力のUSB端子がTVにあると良いね。
373:2014/12/11(木) 23:37:22.18 ID: 
>>372
テレビ側にUSB3.0が標準になるだけで解決するもんな。
HDMIは著作権保護機能とかの束縛がちょっとウザい。
39:2014/11/29(土) 15:59:11.41 ID: 
適当に作った製品なので
真面目に買ったやつがバカだろうな。
起動と再起動を頻繁に要求されるWindowsで
差しっぱの路線はニーズとしてないなw

WindowsやらAndroidが中途半端な路線なのは
製品のチューニングがされてないために使いにく作動が不安定なのさ
Windows機でまともなトラックパッドってないのだが
本来なら製品にする素材や厚みで微妙にレスポンスが変わってくるのだが
そんなの一切構わず寄せ集めた部品で作っているために中途半端さがでる。
nexus7のタッチパネルも既存のシステムをだけで作ってるので不具合が出る。
製品ごとの癖を吸収する部分が一切手を入れないためにトラブルがでる。
汎用とは実は存在しないって部分が認識しないとダメなわけだな

これもまともに使うならインターフェイス含めてシステムの改造が必要なのだろうな
49:2014/11/29(土) 16:10:01.44 ID: 
>>39
MacOSXでもマウス使ってるユーザーが大半で
タッチパッドなんて宣伝動画とか記者がアピールで使うだけのCM用小道具でしょ
マウスが一時的に使えない時の緊急避難的なパーツなんだから当然コスト最優先
部品代だけじゃなくて制御するソフトも突き詰めると開発研究費かかるだし
今のままでいいよ
50:2014/11/29(土) 16:11:20.34 ID: 
>>49
本体付属のでかいトラックパッド使ってますけど
51:2014/11/29(土) 16:12:59.70 ID: 
>>49
かなり前からこうだよ。
http://gigazine.net/news/20100727_magic_trackpad/
ポインティグ、全方向スクロール、拡大縮小、回転、ゼスチャー、
mouseは使ってないですな。
101:2014/11/29(土) 17:46:23.98 ID: 
>>49
デスクトップはともかく最近のノートPCのMacにマウスつなぐ奴なんて見たことないわ
117:2014/11/29(土) 18:44:40.14 ID: 
>>49
そのとおり。
それ使ってみたけどトラックパッドとしてはよくできてるけどマウスを置き換えるほどの
ものじゃないね。アップルは>>39のような盲信者が多いから口コミはまったくあてにならない。
178:2014/12/01(月) 00:46:18.35 ID: 
>>49
トラックパッド便利過ぎてmacのデスクトップにも導入したわ。
昔は多ボタンマウス使ってたけど最近使わなくなったなぁ。
トラックパッドにジェスチャー割り当てれば多ボタンマウスよりよっぽど使い道が広がる。
90:2014/11/29(土) 17:19:11.62 ID: 
>>39
寄せ集めのパーツでもムリに動かすのが
windowsのおsじゃねーの?
42:2014/11/29(土) 16:05:35.73 ID: 
64bitOSでメモリ4Gでストレージ120Gでこの大きさで

19800円なら今すぐ買う

カバンで持ち運べるパソコンはすでにあることを考えると

重要なのは小ささではなく

やはりスペックだ

従来のパソコンソフトをインストールする余裕すらないパソコンに

なんの意味があるのか?

それこそタブレットでいいだろという話になる
45:2014/11/29(土) 16:07:02.60 ID: 
>>42
windowsをばらまく事に意味があるんだろう。
119:2014/11/29(土) 18:51:26.76 ID: 
>>42
確かにな。Win8は軽くなったけど、ディスク食いの面ではandroid,iosに劣るもんな。
ストレージ価格が横ばいになってきた昨今ハードの進化には期待な雰囲気だ。
84:2014/11/29(土) 17:07:41.83 ID: 
CPUの処理能力が弱い
85:2014/11/29(土) 17:08:31.96 ID: 
持ってる画像見ると意外とでかいな
hdmi端子差し込む穴にした方がよかったんじゃね
97:2014/11/29(土) 17:33:47.05 ID: 
>>92,>>93
そかw

自宅でYouTubeやニコニコの動画をテレビで見る程度ならあり?w
172:2014/11/30(日) 22:50:37.78 ID: 
キーボードにパソコンを内蔵してしまえば良いんではないだろうか、、
パソコンにキーボードを繋ぐのではなく、TVモニタにキーボードを繋ぐのだと言うべき感覚。

ついでに、キーボードの横には3.5FDDも差せるようにしてほしい。
173:2014/11/30(日) 23:02:48.51 ID: 
>>172
えっ
176:2014/11/30(日) 23:57:58.51 ID: 
>>172
昔あったよ
177:2014/12/01(月) 00:01:13.00 ID: 
>>172
業務用じゃなくて一般向けでフロッピー用端子付きのマザー出してるのってもうasrockだけなのだろうか・・・
180:2014/12/01(月) 02:40:46.11 ID: 
>>172
Main RAM 512KBytes
219:2014/12/02(火) 14:08:49.63 ID: 
>>172
ピュー太だっけ?
220:2014/12/02(火) 14:22:22.34 ID: 
>>219
FDDってあるからMSX2以降だろ。
先月、週アスプラスで新エミュレーター発表するとか言ってたけど
その後音沙汰が無いんだよなぁ…
221:2014/12/02(火) 14:26:45.23 ID: 
>>219
ぴゅう太の他にもMSX勢やコモドール64、Apple II等々いろいろあったね
250:2014/12/03(水) 17:34:55.15 ID: 
>>221
不妊治療中の夫婦の前でコモドールの話題は避けた方がいいよ。「子供おる?」なんてなー
254:2014/12/04(木) 07:37:02.76 ID: 
>>250
>コモドールの話題は避けた方がいいよ。「子供おる?」
アミガ(兄が)
182:2014/12/01(月) 07:14:28.82 ID: 
atomが非力だったのは昔の話
当時の評判悪すぎて、敬遠してる人も多いのでは?
最新のatomは中々高性能で、数世代前のCore i3以上だと
自作板ではatomは別名Core i4なんて呼ばれてる
184:2014/12/01(月) 07:23:01.51 ID: 
>>182
へぇ…
なら今のWindowsタブとかは
メモリ少ないだけで中々高性能なん?
190:2014/12/01(月) 10:03:07.87 ID: 
>>184

CPUはどうか知らんが
WindowsタブははまずSSDメインなだけあって、
ゲームでもやらん限り挙動でストレス溜まる事はほとんどないよ。
187:2014/12/01(月) 08:32:01.87 ID: 
>>182
そうなんだ
195:2014/12/01(月) 12:26:13.18 ID: 
>>182
Google先生が知らないって言ってるお
どこで使ってるオタク用語ですお?
289:2014/12/05(金) 16:26:40.26 ID: 
どこも売り切れ。本家は1分ですでに完売になっていた、、、
291:2014/12/05(金) 17:35:29.77 ID: 
売り切れてるよなすげー
296:2014/12/06(土) 09:20:31.75 ID: 
アマゾン68000円+送料ってなめてるでしょ。しかも即納じゃないし。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00QESEZSU/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=42KRJWHK6HZR&coliid=I7X8S0NH57BOO
407:2014/12/16(火) 14:58:33.92 ID: 
価格6,980円 (税込) 送料別
http://image.rakuten.co.jp/com-shot/cabinet/2014/may_item/pctvusb_01.gif
http://image.rakuten.co.jp/com-shot/cabinet/2014/may_item/pctvusb_02.gif
http://image.rakuten.co.jp/com-shot/cabinet/2014/may_item/pctvusb_03.gif

2万円も出してWinであることの優位性はあるの?
アンドロイドスティック
408:2014/12/16(火) 16:00:24.45 ID: 
>>407
それ1年以上前に発売されて全く売れなかった奴だろw
優位性って何w
410:2014/12/16(火) 16:33:43.68 ID: 
>>407
アンドロスティックの優位性って値段だけ?
ねぇ他に何かあるの?
411:2014/12/16(火) 17:44:23.77 ID: 
>>408>>410
なんで怒ってるの? m-Stick MS-NH1ユーザーなのw
MS-NH1は、なんに使うの?
412:2014/12/16(火) 17:51:38.82 ID: 
>>411
で、アンドロイドスティックの優位性は?w
413:2014/12/16(火) 18:00:36.31 ID: 
>>412
で、MS-NH1の優位性は?w
415:2014/12/16(火) 18:21:29.08 ID: 
>>413
間抜けでしょこいつw
418:2014/12/16(火) 19:04:24.79 ID: 
>>415
はい
423:2014/12/16(火) 20:14:38.60 ID: 
>>412
アンドロスティックって過去の資産使えるの?
バージョン変わったら切り捨て?
446:2014/12/18(木) 12:44:58.18 ID:
数万個ほど日本で売れて、ある日突然、忍び込ませていたトロイが・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>>442
http://g03.a.alicdn.com/kf/HTB1r2e0GXXXXXXraXXXq6xXFXXX4/200629461/HTB1r2e0GXXXXXXraXXXq6xXFXXX4.jpg
455:2014/12/18(木) 14:03:26.56 ID: 
その用途だとスマホorタブレット&ミラキャストあたりで行けちゃうからなあ。うーん使いどころが難しいw