こんにちは。チャーミーです。

ホルモンバランスのせいか、夫に言われた言葉で何日も悶々としています。

 

先日、車でお出かけした日のこと。

前方に私の欲しかった車かつ可愛いと思っている車、ミラジーノが走っていました。

 

私「老後はこんな感じの車で旅行したいねー♪」

 

ミラジーノはとっても小さな車です。

チャイルドシートとかつけたらもうぎゅうぎゅう。

今は子どもがいるのでちょっと無理かな。

でも一度、夫と車屋さんに見学&試乗しに行ったこともあるくらい好きな車種です。

 

私も夫も旅行が好きで、唯一の共通の趣味です。

老後、子どもたちが巣立ったら二人で小さな車で気の向くままに旅をしたいな、楽しみだな、そんな気持ちで発言しました。

ところが……

 

夫「いってらっしゃーい(冷めた感じ)」

 

本当に冷めた感じでこう言われました。

「(一人で)いってらっしゃーい」です。

前までは「そうだね、一緒に行こうね♪」とか返してくれていたはずなのに。

 

書いていて、思い出して涙が出てきました。

夫は冗談だよと言っていましたが、ホルモンバランスのせいか悲しくて、なぜそんなことを言うのだろう?以前にした約束を覚えてくれていないのだろうか?ひどい、過去の男どもと一緒だ、嘘をつかれた、また約束を破られるのか……と悶々としています。

 

「チャーミーなら(冗談だと)わかってくれると思った」とも言っていましたが、その後特に謝罪はなく。

普段なら流せるのかもしれませんが、現状とても憂鬱になっています。

娘がクリップで遊んでいても注意する気力が湧きません。

回復する日が来るといいな。

 

全国のパパさん、妻の妊娠中・産後に冗談はやめた方がいいですよ。

私自身も妊婦さん、産後間もない方への対応は気をつけようと思います。

いつもより繊細になっている可能性が高いですから、ね。