こんばんは。チャーミーです。

実は最近、父が入院して手術をすることになりました。

 

なんかね、血管にコブ?ができてたんですって。

破裂しちゃったら大変だからコイルを詰めるそうです。

 

これが発覚したきっかけが健康診断。

父はまーーーったく受けていなかったので、私が「受けないとヤバいよ、ヤバいからね、早く行ってきてね」ってしつこく言ってたんです。

そうしたらようやく受けてくれました。

 

そこで高血圧が発覚し、薬を飲んでも下がらなくてCTだかMRIだかをとりました。

それで今回のコブとかがわかったみたいです。

 

入院は5日間で、現在は退院しています。

健康診断って大事ですね。

 

 

 

私の母は子宮体癌で亡くなりました。

てっきり子宮がん検診は受けているのものだと思っていたのですが、全然受けていなかったようです。

 

叔父に対して「もう少し年齢が上の人が罹る病気なのに、私は運がない」みたいなことを言っていたそうですが、子宮がんは母の年代(60代)の女性に多い病気です。

いつまでも若い気分でいたいのはわかりますが、無料で受けられる検査は受けておいて損はないですよね。

 

忙しくても検診は受けようぜというお話でした。