こんにちは。チャーミーです。

ふと気がつくと来週は3回も病院へ行くことになっていました。

娘のも含めてですが。

二人目妊活って大変ですね。

これはもう、普通の仕事しながらなんて難しいよ。

 

最近は娘も色々なところに手が届くようになってしまって、自宅で仕事しながら育児というのがとても困難になってきました。

集中できる時間が細切れすぎて仕事が進まないのです。

物価がどんどん上がっていくのに、稼がなきゃいけないのに、うまくいかなくてイライラ。

産後うつのセカンドシーズンがやってきた感覚です。

 

このままではまずい。

いつか怒りに任せて怒鳴ってしまうかもしれない。

そう思った私はこんな本を読み始めました。

 

 

 

自分には当てはまらない点もありますが、参考になることがたくさん書いてありました。

娘が抱っこをせがんできても

「今忙しいのに…!あなたの為に稼ごうとしているのに…!イライラ」

となっていたのですが、甘えに応えることも親の責任だと気づきました。

 

娘は「産んでほしい」なんて頼んでいないのです。

私が勝手に子を願い、不妊治療までして出産したのです。

のびのびと生活できる環境を整え、健全な心を育てるというのが親の責任。

100%完璧という事は難しいですが、少し見方を変えることができました。

 

とか偉そうなこと書いてますが、まだ読了してないです。笑

寝静まった隙間時間を使って読み進めているので、まだまだ時間はかかりそうです。

でも最後まで読み進められるよう頑張るぞ。