こんにちは。チャーミーです。

前回のブログからだいぶ時間が空いてしまいました。

日医大での流産手術は無事に終わっています。

 

手術をしてからホルモンの急激な変化のせい(?)で夫にあたったりしてしまいました。

一時は

「もう積極的な不妊治療はしない!」

とまで、泣いて喚いて叫んでました。

 

それでも残っている胚盤胞を移植するということは前々から決めていました。

第一子と同じ時に採卵した卵です。

片方だけ移植して、もう片方は移植してあげない・成長の機会を与えてあげないというのはちょっと違うかなと思うのです。

半狂乱になっている最中も、その思いだけは変わりませんでした。

 

今回で2回目の流産なので、もしかしたら不育症なのかもしれません。

胎嚢が確認できた後、医師から

「着床部分が出血しているかもしれない」

と言われました。

血栓ができて出血してしまった可能性もありますよね。

もしそうだったら、アスピリン服用などで対策しないと妊娠継続が難しいはずです。

不育症についてあまり詳しくないので、こんな本を購入してみました。

 

 

ちょっと難しいけど、かなり突っ込んで書いてあります。

理解を深めて、検査を受けていきたいと思いました。

それが第二子のためになると信じて、頑張ります。