こんにちは。チャーミーです。

つい先日、娘が夜中寝付けないようで、ふぇーふぇー泣いてばかりいました。

なんだか様子がおかしいなと思い、抱き上げてみるとすごい熱い……

測ってみると、おでこで38.6℃、耳で測ると39.5℃の高熱でした。

ずっと抱っこしているとビクビクっと痙攣?しているようで、とても焦りました。

 

まだ夜中だったので病院はやっていません。

心配なので#8000(小児救急電話相談)に電話をかけました。

 

状況を説明すると、

「緊急性はないので朝9時になったら病院へ行ってください。高熱になると筋肉が収縮するので、ビクっとなることがあります。あと、脱水には気をつけてください。」

との回答が。

 

少し安心しましたが、娘が寝ようとするたびにビクッとなってしまうので寝られず、それで泣いたりしてしまい、かわいそうで私まで辛かったです。

 

脱水症状に気をつけてと言われたので、ミルクを飲ませようとしたのですが、全然飲んでくれませんでした。

無理にでも飲ませたほうが良いかと思い、スポイトで少しずつ飲ませることに。

しかし、30ccくらい飲んだところで嘔吐してしまいました。

しかも飲ませた量以上を吐き戻していて、どうしようかと思いました。

焦りばかりが募ります。

 

ようやく朝になったので病院へ。

医師によると大したことはないそうで、一応解熱剤を出すけれども38℃代だったら飲ませなくても良いとのことでした。

涙やおしっこが出ているなら脱水も心配ない、飲みたくなったら飲むよ、と。

そ、そういうもんなのか。

 

ぐったりしていた娘ですが、その日の夕方にはほぼ熱も下がり、元気になってきました。

よかった、よかったぁ。

 

 

 

と、安心したものの今度は自分の体調が悪化してきました。

なんだか悪寒を感じます。

熱を測ると37.5℃。

おや、微熱が出てる。

 

こたつで暖をとりますが、発熱は続きました。

最終的に、その日の夜中には38.6℃になりました。

うぅ、苦しい。

これは娘の病気がうつったのかな?

 

続きます。