こんにちは。チャーミーです。

先日、凍結した胚盤胞ちゃんたちのグレードを聞きに新宿アートクリニックへ行ってきました。

 

結果は2つとも

3BB

でした。

 

そうかぁ、BBかぁ。

悪くはないよね。うん。

2つとも5日目胚盤胞だし、頑張ってくれたよ。

 

院長先生には「院の基準ではAですよ」と言われたので、予想される妊娠率は悪くはないのでしょう。

 

意外だったのは卵胞サイズがLサイズ由来の受精卵がダメだったということ。

この子だけ体外受精(ふりかけ法)だったのですが、良い感じの胚盤胞にはなりませんでした。

 

凍結できた胚盤胞のうち、一つはMサイズ由来の卵。

そしてもう一つはSサイズ由来の卵で、しかも形が少しいびつだった子なのです。

正円じゃなくて、そらまめみたいな形だったんですよ。

この子が育ってくれたのは意外でしたね。

 

 

さぁ次は移植ですね。

前回の出産が帝王切開だったため、1年あけなくてはなりません。

すなわち8月まで待たなくてはいけないのですが、なんとも待ち遠しいですね。

 

その頃には夫の育児休暇も終わってしまうので、通院時の娘ちゃんをどうするかというと。

父に預けます。笑

不安もありますが、それしかないのですよ。

そして父がダメな日は叔父へ。

叔父は子どもの世話が得意ではなさそうですが、教え込めばできるようになるでしょう。

 

7月からは慣らし保育ならぬ、慣らし実家&慣らし叔父家をする予定です。

まだ見ぬ第二子のために、頑張ります。