こんにちは。

現在ゆるーく妊活中のCharmyです。

アイコン変えてみました!

 

前回の記事で一度別れてしまった彼氏と、よりを戻したという所まで書かせていただきました。

再び人生を共に歩める恋人ができたことを嬉しく思います。

 

以前、彼から自主的に「婦人科にいこう」と言ってくれていたこともあり、私たちはブライダルチェックを受けることにしました。

 

ブライダルチェックとは、結婚前にお互いに性病などに感染していないか医療機関で確認しあうことです。

妊娠できる体かどうか、女性は超音波検査やホルモン検査を行います。

男性は精液検査を行います。

 

検査項目は病院によって様々ですし、値段も違ってきます。

これからブライダルチェックを受けようと考えている方は、自分の調べたい項目が含まれているかどうか、よく確認してみてくださいね。

 

 

病院について受付をすませ、彼は採精→採血。

私は採血→超音波検査へ。

 

注射が苦手な私は採血も大の苦手。

血の出が悪いのか、ぐいぐいとしごかれながらの採血はしんどかったです…

 

超音波検査も特に問題は見当たらずで終了。

体外受精を行なっていた時より年をとっているので、何か見つかるんじゃないかと思っていたのですが安心しました。

 

最後は彼と二人でお医者さまから説明を受けます。

 

医者「Charmyさんの超音波検査では、特に妊娠は問題ないように見受けられます」

 

まぁ私の不妊って原因不明ですからね。

昔散々検査しましたもん。

続いて顕微鏡にセットされた彼の精液をモニターで確認します。

 

医者「通常の精液ですとこのくらいの運動量ですねー」

 

モニョモニョとせわしなく動く精子たちが映し出されました。

サンプルの映像をみて、

「ふんふん、なるほど。彼氏くんも若いし、同じくらい活発に動いてるんだろうな。」

のんきにそんな事を考えていました。

 

医者「そして、こちらが彼氏さんの精液ですねー…」

 

するとそこには、微動だにしない大量の精子たちが写っていました。

動いているのは、本当に数えるほど…

 

え、これ全然動いてなくない?!

 

 

びっくりです。いやほんと、びっくりしました。

お医者さまも焦ったのか、

 

医者「これはほんの一部分ですから(汗)」

 

と言い、顕微鏡にセットされているプレパラートをずらしてみるも、やはり大半が動いていない…。

 

医者「全体の平均値を出しますので、詳しい検査結果は二週間後になります」

 

いやこれ、素人が見ても完全にアウトじゃないですか…

どうやら私たちはどちらも妊娠しにくい、させにくい体質のようです。

いわゆるダブル不妊ってやつですね。

 

 

それがわかった後、私たちがとった行動とは。

検査結果の詳細など、次回に続きたいと思います。