秋の房総エギングくコ:彡 | がいくまのたま~に行くから楽しいエギング

がいくまのたま~に行くから楽しいエギング

The target for Bigfin Reef Squid

関東の海でエギングを楽しんでいます!

久々の投稿失礼します(^_^;)


今回は、秋の房総に行ってきました。

満月の大潮を過ぎたチョイカケ満月の夜に

いつも通り仕事終わりからの弾丸釣行です(-_-;)

 

風向きからしたら、と候補を定めて向かいます

(ポイントに向かう途中って、いろいろ想像してワクワクして毎回楽しい時間です)

 

が、狙っていた場所は同行者多数で、入れず・・・。

入りやすい堤防回りは、この時期は特に・・・ですね(-_-;)

 

そこでワンアクッション必要な

潮通しの良い磯に入ることにしました。

 

 

立ちたい場所には先行者は居ましたが、エサ師さんたちだったので

いづれ空くだろうと、近くでエギング開始。

 

でもコッチは浅いんだよな~と

スリット状の磯の境目を探るも

反応なしですぐ飽きる

 

少しづつアングラーも増え、

皆さん青物狙いのガチンコ組み

ウェットで自分たちの届く範囲に、

入水して渡っていく

 

しばらく眺めていると、

エサ師さんたち撤収され

べスポジ確保できました!!

 

ヤル気も爆上げ!

羊羹でエネルギーチャージ!!

 

満潮まであと1時間勝負です!

 

潮メッチャきいてて~釣れそう~

と同行者と話していたら、同行者にHIT!!!

 

途中魚か?と思うほどジーって

長くドラグ出てましたが、

様子は確実にアオリの引きにホッと

落ち着いてから寄せに入った時、

ポロンとバレた。

 

ああ”~っと

二人とも崩れ落ちる・・・

まさかのカンナ延ばされてました( ノД`)シクシク…

 

同行者と場所交換して探る自分。

 

状況は沖に向かって潮が効きすぎていて、

パタパタだとたぶんあまり沈んでない

パタQも流れをフィンに受けるので同じよう

LCは沈むけどボディが太いので抵抗が強すぎる

次にフィンエースに変えてみると、

抵抗は多少感じるけどエギの操作が格段にしやすい

 

これかなと思い何投かしたとき、

底付近までフォールして、シャクリの2セット目で

抵抗がフッと抜けたのを感じてフッキング!

 

すぐにジーッと走り始めた。

潮に乗っているせいかメッチャ走るし、なかなか浮いてこない

久し振りだからサイズ感も正直わからない・・・

 

手元まで来ると

お、いいじゃんってサイズ

 

 

 

 

かっこいいオス釣れました。

秋にしてはめっさいいサイズ!!

 

その後、満潮過ぎて流れもゆるくなって

これからという時に

南から生暖かい風がむわっと来て、

きもちわるってなった瞬間

直後に爆風に変わり、

風波も立って危険を感じ、

後ろ髪を引かれる思いでしたが

撤収となりました。

 

 

 

あ〜、楽しい一杯だったな~

 

 

 

 

秋の数釣りってドコいったの?

 

次回、未定デス・・・。