CORDIAL TUNES | ボクらの場所

ボクらの場所

音楽ブログ『ボクらの場所』へようこそ!    ボーカロイド曲を中心にオリジナル曲や、歌って頂いた曲など自作曲をまったり紹介しています。  ごゆっくりお楽しみ下さい♪

あけましておめでとうございます!(遅い)

…という訳で今年初のブログ更新です|ω・)

あまり表立った発表はせず曲作りに没頭してたので
なかなかブログ更新のタイミングが無かったあせる
でもコツコツやってきた甲斐もあり
オリジナルボカロアルバム第二弾が完成しましたよチョキ

アルバムタイトルは『CORDIAL TUNES』
その時々で心を込めて作った曲なので
それぞれの楽曲に思い入れがあり
自分の気持ちが込められている。
そんなコンセプトのアルバムに仕上げましたピアノ

アルバムの収録曲はこちらCD

01.Heart beat music
02.happy?
03.君に吹く風
04.夢の世界の宝物
05.かわらずにあるもの
06.Cordial tune
07.潤んだ空と
08.逆に考えるんだ
09.キッシンググラミー
10.Bye bye drive
11.Stardust city
12.マコトノココロ

以上の全12曲になります!
全曲アルバム用にマスタリングをして
音のバランスも調整しました五線譜

アルバムとして出すからには
なんかこの曲だけ音小さくない?
みたいな事があるといけないので
全体を通して違和感なく
仕上げないといけないんですが
なかなか自分の曲を客観視して
第三者の厳しい目で精査するのは難しい←

デジタル系の賑やかな曲や静かなバラード
ハードな曲をいかに違和感なく繋げるか
気になりだしたらキリがない
無限ループに陥ってしまう
そんな時はしばらく間を空けて聴いたり
車の中で聴いてみたり環境を変えて
なるべくフラットな気持ちで聴けるよう努力してましたw

音作りの方向性として
前作は音圧をあげて音に迫力を出す事を
念頭に置いて制作したんですが
そうすると静かなバラードや
後ろの方で少しだけなってるピアノなども
存在感のある音になるという事がありました。
これもより力強い音という意味では悪いわけじゃ
無いんですが音のレンジとしては狭くなり
表現の幅は小さくなるという事があるんですね

という事で今回のアルバムは
音圧も出しつつ雰囲気のある静かなアレンジも
なるべく崩さないように…というのを心掛けました。
このバランスが難しい顔
こうなってくるともう音の好みの問題なので
正解は無いと思って自分の耳を信じるしかない!
と言う結論に達しましたw

曲順や音のバランスなど全体を通して
自然に聴けるよう調整したつもりなので
ぜひ通して聴いてみてくださいねグッド!

そしてアルバムジャケットはこちらアート



明るい世界観と、その陰にある現実の儚さ
そんな中でも強く生きようとする主人公
そんなイメージのジャケットにしてみました。
デザインを手がけてくれた方と意見交換しながら
仕上げていったんですが、細かい部分まで
試行錯誤しながらリクエストに応えて頂けたので
本当に良いジャケットが完成しました!

曲のテーマとなってる要素がジャケットに
散りばめられているので、曲を聴いた後に見ると
あっ!このデザインあの曲のアレか!
みたいな楽しみ方もできると思いますキラキラグッド!

そして今回もアルバム全曲紹介の動画を作ってみました映画
一言コメントも付けてますので、どういう曲か
想像しつつ聴いてみて下さいねヘッドホン

【初音ミク】CORDIAL TUNES【アルバム全曲紹介】


そしてもちろんオフィシャルサイトも更新パソコン
アルバム全曲の歌詞も閲覧できるようになりました本
歌詞を見ながら聴いてもらえると
より世界観も伝わるんじゃないかと思います。
それぞれに画像を用意したり、こういうのやりだすと
無駄に凝ってしまう(逆に見にくいだろって説もあるw)

ホームページもちょこちょこレイアウトを変えたり
いじってはいたんですが、今回の更新でだいぶ
自分で納得出来るデザインになったので
ぜひ遊びに来てくださいね走る人

今回もアルバムの特設ページを作ってますので
各配信サイトの配信状況やリンクなどにご利用下さい。
iTunesやGoogle play、レコチョク、
Amazon musicなどで配信中です手紙

Apple music、Google play music、
LINEmusic、AWAなどの定額ストリーミングサービスにも
順次対応予定なので、登録されてる方は
ぜひプレイリストに追加して下さいねメモ

各サービス内で「まっくP」か「CORDIAL TUNES」で
検索すればヒットすると思いますサーチ

今回もタイトル通り一曲一曲
精一杯心を込めて作りました。
歌詞に共感してもらえたり
メロディを気に入ってもらえたり
すこしでも聴いた方の心に響く事があれば
作り手としては一番嬉しいですね

という訳でオリジナルボカロアルバム
『CORDIAL TUNES』ぜひ聴いてみてくださいね!

【追記】
CD版 CORDIAL TUNESの取り扱いがAmazonで開始されました!
ディスク版では20Pのブックレットに歌詞もバッチリ
掲載されています本 歌詞を読みながらじっくり楽しみたい方、
CDは現物として手元に持っておきたい派の方は
ぜひこちらもご検討下さい(^-^)/

CORDIAL TUNES/まっくP

¥2,000
Amazon.co.jp