2015年まとめ | ボクらの場所

ボクらの場所

音楽ブログ『ボクらの場所』へようこそ!    ボーカロイド曲を中心にオリジナル曲や、歌って頂いた曲など自作曲をまったり紹介しています。  ごゆっくりお楽しみ下さい♪

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおっはようございまぁぁああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(荒んだ心と年末の忙しさを勢いで乗り切ろうとする奴)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっく!!!!

と言う事で2015年も押し迫ってまいりましたので
今年の活動をまとめたいと思います~!

今年はなんと言っても念願のアルバムを配信できたのが
嬉しかったですねキラキラ
今までコンピレーションアルバムに
参加させてもらった事はあったんですが
全て自分の曲で構成されるとなると、全体のコンセプトや
世界観を自分なりに表現したものを作らないといけない…!
というのが大変でもあり楽しい部分でした
色々試行錯誤があった分
思い入れも強いアルバムになりました(´▽`)


あとはオリジナル曲や、リメイク曲など新しいリズムや
アレンジの曲も、ちょこちょこと発表できましたキーボード
ほぼゲームを ネタにした作品ですがw
この人ゲームしかネタ無いの?と思われてるかも知れませんが
ゲームは世界観が出来上がってる分
テーマを決めて歌詞を書きやすいんですよねw
歌詞ができるとそこから曲のイメージも湧きやすいので
作りやすいというのはあるかもしれませんにやり


そう言えば先日公開した新曲はブログで紹介してなかったので
軽く触れておこうと思いますヘッドホン
「いつも心にLBP」と言う曲で
Little Big Planetというゲームをテーマに作った曲ですが
最新作はバグが多く、ネットで一緒に遊んでたフレンドさんも
あまりプレイしなくなってしまって寂しさを感じていましたガーン
そんな経緯から、今は遊ばなくなっても楽しく遊んだ時間は
今もずっと心に残ってるよという気持ちを曲にしました
切なさの中にある暖かさみたいなものを
感じていただけると嬉しいですね(^-^)

ヘッドホンいつも心にLBP



それ以外にも曲の元となるフレーズや鼻歌レベルのメロディは
ちょこちょこ出来てるんですけどね…
いや本当なんです!信じてください!嘘じゃないんです!

…まあ中々完成するまで
モチベーションを保てないといった所ですね顔
やっぱり原因を考えると自分の引き出しが
無くなってきてるという所なので
新しい曲を聴く時も、ながら聴きをせず構成とか意識して
聴いて自分の曲の幅を広げていかなくてはと思います耳


あとは、アルバム制作に伴ってホームページ
作ったのも割と面白かったですね~
ページによって曲を流したり、全体の雰囲気はどういう感じで
まとめようかなーと考えながらコツコツと作って
なんとか公開することができましたパソコン
今まで雑多に更新してたものが
取りあえずここを見ておけば分かるという
場所ができたのは良かったと思いますキラキラ
ぜひブックマークしてくださいね(^-^)


そんな訳で今年もお付き合い頂きありがとうございました!
年数回更新のゆるーいブログですが
音楽に対する取り組みを考えながら発表できる
貴重な場なので大切にしていきたいと思います
(こうやって振り返る事で自分を戒める意味もある)
来年は楽曲の完成度を上げつつ、自分なりに昇華させた
新しいタイプの曲を世に出していければと思いますおんぷ

それでは来年もよろしくお願いします! 良いお年をキラキラグッド!