ボクらの場所 | ボクらの場所

ボクらの場所

音楽ブログ『ボクらの場所』へようこそ!    ボーカロイド曲を中心にオリジナル曲や、歌って頂いた曲など自作曲をまったり紹介しています。  ごゆっくりお楽しみ下さい♪

|ω・)チラ



|彡 サッ




|・д)ソォ-


なんと前回の更新から1年半が経ってしまいました;
どうも、お久しぶりのまっくPです駐車場
過ぎ去りし時を求めて帰ってきました(`・ω・´)ゞ

うーん、音楽制作をやって無かった訳じゃ無いんですけど
何故かこんなに空いてしまった(¯-¯٥)
なぜあまり曲を発表しなくなったかというと
衝動的にこんな曲作りたいと思って作り始めるものの
歌詞とメロディがある程度形になると
そこから進まないんですよねガーン

特に曲のアレンジは頭の中で完成図が
出来上がってから作り始めないと
どうしても以前の曲と似た感じになってしまうので(-_-)

前と同じ事をやるのは作る方も飽きてしまうので
結果、せっかく作るなら何か新しい要素を取り入れたいし
少し寝かせておこうってなるんですぐぅぐぅ

キッカケ+新しい要素を取り入れる+完成予想図が
イメージできた時にようやく
新しい曲が出来上がるんだと思います。

…という言い訳でしたw


さてさて、今回久々に新しい動画が完成しましたよー!
と言っても今回は以前作った曲の新アレンジで
このブログのタイトルでもある『ボクらの場所』
という曲の新バージョンを作ってみましたNEW

この曲を作ったきっかけは、当時はDSのどうぶつの森に
ハマっててこの面白さを伝えられないかと思ったのが始まりで
まだボカロも触り始めたばかりだったので
試行錯誤の繰り返しでかなり思い入れは強い曲ですね~
今では通信で遊ぶ事も少なくなってしまったんですが
写真を見ると当時の思い出が蘇るので
動画として残しておけたのは良かったかなと思ってます映画

そんなどうぶつの森の新作が発売されるという事で
このタイミングで新アレンジを作りたいと思い
製作したのが今回の曲『ボクらの場所-summer bossa-』

今回は新しくボサノバ風アレンジに挑戦してみました
南国のビーチの夕暮れをイメージしたアレンジと
言えば分かりやすいでしょうかw

以前からゆったりとした癒し系の曲を作ってみたいと思っていて
そういえばどうぶつの森にも南の島で遊ぶという要素もあるし
この曲ならスチールギターやスイング系のリズムも
合うんじゃないかなと思い作っていく感じでしたにやり
わりと違和感なく原曲とは違う魅力を引き出せたんじゃないかと

実際のボサノバという定義がこういう曲なのかは
定かでは無いんですけど、あくまで日本で生まれ育った
自分が持つイメージとしてのボサノバ風ということでw

動画では3DS版のどうぶつの森のお気に入り写真を
色々と使ってみました。若干ネタに走ってますがw
蒸し暑い日が続いてるのでぜひゆったりと
南国気分に浸りたいと言う時に聴いてみてくださいねヘッドホン

YouTube版



ニコニコ動画版


メモ【歌詞とカラオケはこちら】カラオケ

いかがでしたか、南国の風が伝わったでしょうかw
少しでも癒しになってれば嬉しいです椰子の木


せっかくなので、初めてこの曲を公開した時のバージョンも
貼っておきます。なんともう5年前になるんですねえ
今聴くとアラが多いですが当時はこれでも全力だったんですw
今回ミクさん含めて、音は一から作り直してるので
聴き比べてみるとリズムや音色の違いが
よく分かるかと思いますよグッド!



今後もこんな感じでスローペースではありますが
お付き合いいただけると幸いです(^-^)ノ