テーマは、「労働者不足解消に向けたヒントを探る」でした。
これは難しい。事務局の方から当日お聞きして納得しました。大学の先生や学識経験者の方にも打診されたそうですが、ことごとく断られたそうです。
辞退の理由は、まだ解決策が体系化して話せる段階ではないから‥
そりゃそうです。私の会社でも労働者不足に直面しています。簡単なテーマではありませんね。
コンテンツ作りは困難を極めました。
五段階での解消策を見出しました。
第1段階 デキる面接官を育てる
第2段階 企業風土を「下地づくり」により整える
第3段階 正しいスキル、マインド、マナーを教える教官を育てる
第4段階 賃金の払い方を考え直す
最終段階 ドライバーの心が豊かになるお金と手間をかける
とまとめました。
1万人ものドライバーさんを抱える大会社の取締役からも「今度、会社で呼ぶから社内で話して欲しい」とのご要望をいただきました。
青森県
新潟県
岐阜県
にご依頼により行かせていただきます。ありがとうございました。