株が、あり得ない勢いで売られました。

 

業績も、配当利回りも、PBR(株価純資産倍率)も関係なく、文字どおり“ミソクソ一緒”に下がっています。

 

市場の基本的な環境はわるくなかったので、ここまで極端な下げがあるとは思っていませんでした。日銀の利上げが原因と攻撃する人も多いのですが、金融の引き締めではなく、経済正常化のレベルだと認識します。

 

日経平均、そして日本株全体が、オモチャにされている印象です……

 

とはいえ、この価格は真実です。

マーケットで起きている現実です。

 

さすがに、ここまで売られれば、いったんはコツンときそうです。

急激な戻りをみせる銘柄も数多くあるかもしれません。

 

当然、「狙いたい!」と思いますが、ちょっと待ってください。

 

私自身もそうですが、「7月にもう少し売って、手をすかしておくことはできなかったのか」とか、「あれだけ含み益があったのに、なぜ今、含み損なの?」と、感情的に納得しにくいでしょう。

 

そんな気持ちを前面に出して、困った状況のポジションをそのままに、さらに買うのはキケンです。足し算、思いつきのポジション増加は、臨機応変な対応の枠を大きく逸脱する行動です。

 

こういう下げを待っていた、狙っていた、資金を温存していた──こういった向きは、落ち着いて手を出せばいいでしょう。でも、前述したような状態で、半ば感情的にポジションを増やすのは避けるべきです。

 

戻る場面があったら、できる限り手をすかし、落ち着くのを待って再び参戦するのが、大切な基本姿勢だと思います。

 

思いつく行動があったとしても、それについて「自分が実行して大丈夫か」と慎重に考えてから実行に移してください。

 

荒れ場で出動して、うまく取れたとしても、その結果が将来の大ケガにつながる可能性だってあります。