先日のブログで、ストレッチの店に通っていることを書きました。

ゴルフをしていて「スイングのキレがわるすぎる」「体がダメな状態っぽい」と感じたことが、大きなきっかけです。

 

まだ数回しか行っていません。

教わったストレッチを毎日やっていますが、まだまだビシッとほぐれた状態ではありません。

 

でも、確実に体に変化が起きているのです!

 

まず、少し体重が落ちました。

体重は毎日計っているので、微妙な変化も検知しています。

明らかに、少し減少しました。

 

おそらく、血流がよくなったことが要因でしょう。

ストレッチと同時に開始した筋トレの効果もあるでしょうが、ほんのわずかですから。

 

もうひとつ、足のかゆみがなくなりました。

冬は乾燥肌で、足を中心に皮膚にかゆみが出るのですが、いつも梅雨前には消えています。

ところが、血行がわるいせいか、今年は少し暑くなっても不自然なかゆみが残っていました。

それが消えたのです。

 

血行が良好になり、体全体の調子が上向いたと感じています。

 

適度な運動とストレッチ──ぜひお試しあれ!