前回もたくさんのコメント


どうもありがとうございました!ニコニコ花




やはりいろんなご意見を


頂くことで



なるほど!なるほど!キョロキョロ



…と、物を頂いた時の


今後の対応などについても


いろいろと考えさせられました。



今、思い返してみると


何度か義母から電話で



義母「…で、どうだった?あのカステラ」



とか、たま〜にそう言った


様子伺いのような電話が後々に


あったりしていて、



その時の私は



私「あ〜、いつもありがとうございます!ニコニコ 美味しかったですよ!子供たちと食べてすぐに無くなっちゃいましたけど。あはは笑い



…みたいに


簡単な返しをしていたな、と真顔タラー



たぶん、向こうからしてみたら


『美味しい』は当たり前で


もう少し具体的な感想が


欲しかったのかなぁ…なんて


思ってみたり…汗うさぎ



あと、義母から聞くんじゃなくて


私から気を利かせて


すぐに私からの連絡で


感想などが欲しかったんだろうな、と。



まぁ、申し訳ないけど


めんどくさいし


あまり反応を期待しないで


もらいたいところではあるけどねネガティブ




ちょっと大袈裟に




デレデレ「すごく卵の味がしっかりしてて濃厚で、更にふわふわでメチャクチャ美味しかったです〜!さすがお義母さんが買ってくるものは美味しいものばかりですね!こんなに美味しいカステラ初めてです〜♪」




…くらいの事を言っておいた方が


良かったんかなニヤニヤアセアセ



…なんてね。笑



難しい〜!アセアセ




でも、確かに自分があげた物の感想を


良い感じに言ってもらえると


嬉しいっていうのはすごく納得かなキョロキョロ



貰った時にただのお礼だけじゃ無く、


その前回貰った物の感想付き


お礼の電話を入れるってのも


必要だったのかな、と。



…確かにそこまでは


気が回っていなかったと反省ネガティブ




…というわけで


さっそく義母に電話をして



改めて今回頂いたお米の感想など


盛るに盛って


大袈裟に褒め言葉などを伝えてみたところ



まんざらでもないご様子だったニコ 笑




でも、夫から事情を聞いて


慌てて私が連絡したみたいなかたちに


なっちゃったから

(まぁ、事実そうなんだけども汗)



なんとなくお互いに


気まずい感じは少々あったけどね魂が抜ける



でも、


改めて味の評価って


難しいなぁ、って思ったうーん



単純に『美味しい』とか


言うのは簡単だけど、



毎回毎回同じような反応じゃ


相手に失礼な気もするし…

(考え過ぎかもしれないけどタラー)



それっぽいような事は言えても


あまりに過度に褒めまくったら


それはそれでまた嘘くさく


聞こえてしまうしね煽り



特にお米に関しては


味の評価とか


私にとっては結構難易度が高くて…タラー



私ってそれなりに


どんなお米でも


よほど美味しくないお米以外は


なんでもイケちゃう人だから、


お米の一番良い褒め方がわからない。



ウチの義両親て


特にお米に関しては


すごくこだわりが強いから


あまりヘタな事言えないのよねショックもやもや



だからこそ


ちょっと大袈裟過ぎるくらいに


褒めちゃったけど



実際、あまりお米の違いが


よくわかってないのよね汗うさぎ



私がバカ舌なだけなんだろうけど…タラー




しばらくの間


ずーっとウチに関して


無関心を貫いてきた義両親が


急にまた近づいてきた事で


いろいろめんどくさい事が


多くなりそうな予感しかない無気力



結局、こーゆーのが


続いていって


また些細な事から揉め事に発展するから



あのまま


お互いに距離を取ったままの方が


平和だったような気がする。



そのうち、


義実家の方から



「ウチからはあれだけいろいろしてやったのに、そっちからは何も無い!」



…とか言って来そうで怖いチーンガーン



実際に昔、


そんなような事を


言われた事があったからね。



できる事なら


あまり気を使う事は


避けたいんだけどなぁタラー