いつも『いいね』やコメントなどどうもありがとうございます!にっこり花 とても励みになっています♪



夕飯後、ちょっと次女(7歳)にお説教凝視むかっ



風呂に入れって言ってるのに


入らないし、



宿題やれって言ってるのに



次女「あとでやるってば!!怒りピリピリ



って言いながら


ランドセルの中の物を放り投げ、


散らかし放題で


もらってきたプリントは


バラバラとばら撒き煽り



今日、「絶対に出してね」ってお願いした


今日が締切の書類は


出さずに持ち帰ってくるし、



学校から帰ってきて


すぐに脱いだ靴下は


右と左であっちとこっちに放り投げてあり、


それを見るだけでイラッ!真顔ムカムカ



本当にだらしない…タラー




私がガミガミムキーッピリピリ言ったところで


泣くだけ泣いて


全然反省しないから


言う方もだんだん疲れてくるショックアセアセ



とりあえず


今回は注意程度に私が怒ってると


長男と次男がまた面白がって


次女を茶化し始めてきた。

(特に長男が面白がりすぎてすぐ調子に乗る汗)



それでまた次女がムキになって…



ムキになった次女が


イライラを抑えられずに


長男に向けてそばにあった


クッションを投げたー!!ポーンハッ



投げたクッションが


机に当たり、


机の上の物がガシャーン!キラキラ




ピシッ!!ムキームカムカムカムカ




ハイ。



ママ、キレましたよ〜!!ムキームカムカ




私「何やってんのー!!ムカムカいい加減にしなさいよっ!!ムキー



次女「…だって…!!大泣き



私「『だって』じゃないのっ!!ムキー




次女「うぅ〜…!!ぐすん



長男「やーい!やーい!怒られた!怒られたぁ!!ニヒヒ笑い あれぇ?どーちたのかなぁ?次女たーん??んん??怒られちゃったねー!うわー!最低っ!!悪い子でちゅねー!うひひニヒヒ笑い



これまた長男が次女を煽る煽る…タラー




次女「きっ…!!ムキームカムカ




腹を立てた次女がまた


近くにあったオモチャを長男に投げたゲッソリハッ

 



私「こらっ!!ムキームカムカ 次女!」



次女「うぅーーー…!!えーんムカムカ



長男「うわっ!うわー!!ニヤニヤ笑い まーた怒られちゃったねー!何やってんのぉ〜?ばーか!ばーか!あーあ、これ投げたって事はもういらないって事だね?もう、この投げたオモチャ捨てちゃおーーーーっと!!うひゃひゃニヒヒ



次女「ダメッ!!大泣き



長男「捨てちゃおーーーっと!!ニヒヒ笑い



次女「やだっ!!大泣き ママ!!にいに、なんとかして!!大泣き




はぁ〜…ショックタラー




私「次女?にいにも悪いけど、物を投げた次女が悪いよ?ちょっと不満 物は投げない!! それは約束してるでしょ?いつも…」



次男「そうだぞ!!しょんぼり 次女!!お前、なんでもすぐ物を投げたりするけど、何やっても許されるって思うなよ?!ムカムカ



長男「そーだ!そーだ!!ニヒヒ笑い やーい!やーい!悪いのは次女たんだよーん!わかったか?ばーか!ばーか!ニヒヒ あひゃひゃ!!ゲラゲラ




私「アンタもいい加減にしなさいよっ!長男!!ムキームカムカ




本当、すぐ調子に乗るんだからっ!ちょっと不満




長男「あれれー?次女たーん?ニヤニヤ 悪い事したらどーするんだっけー?あれ?ママに『ごめんなさい』できないのー?ニヤニヤ 悪い事したら謝るんだよー?あ、赤ちゃんだからわかんないか!ニヒヒ笑い



私「長男っ!!ムキームカムカ



長男「あははははっ!!!ゲラゲラ笑い



次女「ママ〜…ぐすん




とりあえず長男はほっといて…タラー




私「次女?確かに、にいにのやってる事に腹を立てるのは仕方ない。だけどね、物を投げるのは違う!ダメなものはダメ!真顔 わかるでしょう?」



次女「………ぐすんムカムカ



次女は私にも腹を立てて


隣の部屋に走って行ってしまった。



そして、5分後…



また戻ってきた真顔タラー



次女「ママはさ…次女の事、嫌いなんだね?ぐすんムカムカ



半べそで、ちょっと不貞腐れながら


そう言う次女。



私「……真顔タラー なんでそうなる?」



次女「…嫌いなんでしょ?ぐすんムカムカ



私「ママ、嫌いなんて一言も言ってないよ?真顔



次女「…だって、ママはさ…ママは次女ばかり怒る…うう…う〜…大泣き



私「え…真顔タラー にいににも怒ってるけど?」



次女「違う…ぐすん 次女にばかりあれダメ!これダメ!って言う…。ママは次女が嫌いなんだ…」



私「嫌いなわけないでしょ!真顔 大好きだよ!大好きだからちゃんと悪いところ直して欲しいって思うから怒るの!!」



次女「……じゃあ、抱っこ…ぐすん



私「ちゃんと『ごめんなさい』ができたら抱っこしてあげる



次女「……ガーン



私「にいにの馬鹿にしたような言い方には問題あるけど、確かににいにの言う通り、悪い事をしたらまずはちゃんと謝る!まずこれは大事な事!!真顔上差し



次女「………ごめ……ぐすん



私「ん?キョロキョロ



次女「…ごめん…!!怒りアセアセ



私「…うーん…えー?うずまき 次女…『ごめん』じゃなくて、『ごめんなさい』ね。ちゃんと『ごめんなさい』して下さい真顔



次女「……ごめん……ぐすん



私「違う真顔



次女「…ごめんっ…!!怒り



私「だから『ごめんなさい』だってば!滝汗 先生とか他の人にでも真剣に謝る時に「ごめん」はダメよ!滝汗アセアセ



次女「…ごめ……言えないっ!!大泣き




私「えーー!!滝汗アセアセ



うーん…



こりゃ、かなり頑固やな…タラー




私「わかったタラー じゃあ、こうしよう!じゃあ、せめて『ごめん』にしよう真顔アセアセ さぁ、頑張ってみよー!」



次女「……ごめん……怒り



私「…ごめん『ね』真顔タラー



次女「…ご…ごめ…ご……ごめん……怒り



私「…あとひと息!!「ね」だよアセアセ



次女「…ご…ご…ごめ………ご……言えないよぉぉぉーーーー!!大泣き




ええぇぇーー!!?ゲローアセアセ




な…なんなんだ、


このプライドの高さは…滝汗 笑




私「ほら!頑張って!!アセアセ



次女「…ご……ごめ……ごめ……ご…ご…




そんなにぃぃーー!?笑い泣きアセアセ



そしてそんなやり取りを


ひたすら続ける事、約1時間弱…タラー




次女「ご…ご…ごめ…ごめん…な…しゃい……うわあああああん!!!大泣き




言えたぁぁぁーー!!笑い泣きキラキラキラキラ




やっと言えた…絶望




私「偉い!!拍手よく言えた!!笑い泣きキラキラ言えたじゃん!!次女!!偉かったよーー!!笑い泣きキラキラキラキラ




…というわけで、


この後、メチャクチャ長い抱っこを


要求されて

(ちなみに立って抱っこね汗)



こ…腰が…ネガティブガーン




しかし、7歳とは言え


プライドが高すぎて


『ごめんなさい』が簡単に


言えないってゆーね…爆笑



まぁ、謝るのが苦手な人っているよねネガティブアセアセ