いつも『いいね』やコメントなどどうもありがとうございます!にっこり花 とても励みになっています!



最近、ぶち当たっている


ちょっとした悩み真顔うずまき



現在、小学1年生の次女。




ここ最近、学校から帰ってきたら




次女「〇〇ちゃんと遊びたい!公園に行って遊んできてもいい?驚き




…というような発言が増えてきた。



…けど、1年生って


まだまだ幼いイメージがあって、


1人で公園とかに行かせる事に


まだ躊躇してしまうんだが…えー?アセアセ



ただ単に私が


心配なだけなんだけどね。



子供によっては


小学1年生でも公園で


もうすでに友達同士で遊んでる子も


チラホラ見るんだけど…



そーゆー子の親は


心配じゃないのかな?タラーとか


思っちゃうくらい。



私が過保護過ぎるのかも


しれないけど…




中学1年生の次男もそう。



ついこの前



次男「ねぇ。友達と今度、電車に乗ってどっか遊びに行こう!って誘われたんだけど、行ってもいい?」



…って。



うーん…凝視タラー



場所にもよるけど、


電車に乗って…かぁ…真顔うずまき



中学生ってもう電車とかに乗って


友達と出かけたりする


年頃っちゃ年頃だけど…



1年生ってまだ早くない?


って思ってしまうのよねアセアセ



そうでもないのかなぁ。



子供の行動範囲が広がる


時期やタイミング。



その家、その家の方針や


その子供のしっかり度の違いとかも


あるとは思うけど…



子供の行動範囲が広がる瞬間って


親も緊張が走る瞬間というか…タラー




上の子で散々経験してきてはいるけど、


やはりその都度、その都度


心配になるものなのよね汗うさぎ




長男が中学3年生の頃に


長男の友達と6人くらいで


海に行きたいと強くお願いされた事が


あったけど、


それは全力で反対して行かせなかった




…てな事があったんだけど、



いまだに長男からは



長男「中学最後の夏の思い出だったのに…俺だけ海に行けなかった真顔ムカムカ



…ってね。



その時の事をまだ恨んでいると


ネチネチ言われるけどさ真顔タラー



やっぱり何かあってからじゃ遅いし、


後悔したくないしさ。



…かと言って


子供の気持ちもすごくわかるし、



行きたかったんだろうね。



本人からしてみればさ。



親としては


とにかく子供にはいろんな事たくさん


経験させてあげたい!っていう


思いももちろんあるわけで…



その気持ちはあるけど、


やっぱり心配の方が勝るのは確かで…ショボーンあせる



いまだに正解がわからない。



あの時、行かせるべきだったのか、


反対して良かったのか…




ここの葛藤がね…タラー



親としては


判断が難しいところなのよねショックもやもや




今回も、いつ頃から


次女を1人で公園に行かせるか…とか



次男の行動範囲が


グーンと広がる事を許容するかどうか…とか



本当、この『タイミング』


常に真剣に考えて


慎重になり過ぎてしまう私真顔タラー




まわりの小学生ママさんに聞くと



やっぱりまだ1年生だと心配だから


1人で遊びには行かせない



っていうお家と



もう1年生だから比較的自由にさせてる



っていうお家もあって



だいたい意見が半々くらいかな…



って感じなんだよね真顔汗



中学生に関しても


ママさんたちから



「中学生ならもう大丈夫よ!」



…なんて言われる事もしばしば…。



やっぱり私が心配性なだけなのかなショックアセアセ




けど、やっぱりいろんな事に対して


タイミングの見極めって


本当に難しかったりするよねアセアセ



って個人的にはすごく悩む真顔うずまき