いつもたくさんのコメントや『いいね』などどうもありがとうございます!にっこり花とても励みになってます!


今年度から、


いろいろと学校のシステムが変わって


戸惑う事ばっか!驚きアセアセ



世の中のデジタル化が進む中、


今年度から学校での集金スタイルも


だいぶ変わったのよねキョロキョロ



今までは集金袋があって


子供がその都度、


集金袋を持ち帰ってきて



持ち帰ってきた際に


そこに書かれている金額のお金を


集金袋に入れて


期限までに提出…だったから


忘れる心配もほぼ無かったんだけど



今年から中学校でも小学校でも


全て各自で振り込みになってさ真顔タラー



なんかゆうちょアプリからの


振り込みだったら


月5回までは振り込み手数料が


無料だとかで…



とりあえず必要だというアプリを


取得したりね。



…で、その後大変なのが


いろいろ登録したり


顔認証登録とか…



やり方とかは学校から


もらったプリントを参考に


いろいろ登録作業をしたわけだけど、



これがまた読んで理解するのが


かなりめんどうでさチーンアセアセ



機械音痴の私としては


いろいろ四苦八苦する事もしばしば…タラー



でも、なんとか登録を終えたあとは


いざ携帯からの振り込み作業とかは


やってみたら結構簡単で



あら便利知らんぷり花



…なんて思ったりもしたんだけど、



プリントの読み忘れとかあると


期限が過ぎてしまったりとかあるから


読み忘れが無いよう


毎日毎日プリントに細かく目を通すため


なかなか気が抜けない日々…チーンガーン



学校からもらってくるプリントに


その都度



振り込み期間 〇月〇日〜〇月〇日まで


〇〇〇〇円



…て書いてあったりするんだけど


さっそく先日、



あれ?真顔タラー


これ、振り込み期限が昨日までじゃんタラー



…なんて事があって


先生に聞いて、なんとか対応して


もらえたけど…




まぁ、今後気をつけますネガティブガーン …と。




うっかり母ちゃんの私としては


マジで気が抜けないゲローアセアセ



プリントは必ずその日に


全部チェック!!…だわねアセアセ



私も結構なアナログ人間だから


昔方式の方が気が楽な事も多くて…タラー



写真の購入も


携帯から見れるようになったのは


便利は便利だけど


わざわざログインIDの入力とか


会員コードの入力とか…



その都度、正直めんどくさくて


後回し後回しにしてたら


期限切れになって


写真が購入できなかったりで…無気力魂



ほぼ全ての連絡網に関しては


これもまた


スクールメールからの報告。



急遽、変更内容とか


その都度、前日の夜や当日の朝に


スクールメールで入ってくるけど、



さすがに当日の朝とかに


入ってくるメールとかは


確認し忘れる事もしばしば…チーンガーン




これまたさっそく戸惑った事。



中学一年生にして


冬に2泊3日の旅行があるらしく、



今月の頭頃に


次男がその旅行のパンフレットを


持って帰ってきて、



旅行会社からの冊子もあって


そこにQRコードがあって


そこから受付を行って下さい、と



はて?凝視??



え?タラー



最近の修学旅行とかって


学校経由の集金システムじゃなくて


旅行会社と直にやり取りする方法に


なったんですか?…と無気力??



こんなの初めてで


なんのこっちゃ、サッパリ…汗うさぎ



え?



これってもしかして


全員参加じゃなくて


行きたい人だけ行くってやつ?



とかいろいろ考えちゃったわ煽り



実際、そんな事は無く、


全員参加のものだったんだけど、



あまりに意味がわからなかったから


学校に直接聞いてみたところ、


対応してくれた先生は



「いやー、そうなんですよ。今年からは個人で旅行の予約を行うシステムになったらしくて…僕もこーゆーかたちでの旅行のやり方は初めてなものでして…。戸惑っちゃいますよねアセアセ



…なんて言ってたけど、



その通り。


本当に戸惑ってしまったわ汗うさぎ



まぁ、先生の話では


パンフレットのQRコードから入って


流れにそって入力していけば


ちゃんと予約取れるようになっている


との事で…



…で、いろいろ聞いたりした事に


ほっとして


すぐに次の作業に入らなかった私真顔



新規会員登録とかも


しなきゃいけないとかで



これまためんどくさそうだったから


約2週間放置してたら…




まさかの


またまた期限切れー!笑い泣きアセアセ



またまた


やらかしたーー!!ゲローゲローゲロー




えーん!!笑い泣き



どーしよーー!!笑い泣きアセアセ




予約できなかったーーー!!笑い泣きアセアセ





明日、学校に電話して


また先生に聞いてみよ…ネガティブガーン



はぁ…



先日、先生にわざわざ聞いておいて



私「わかりました。じゃ、さっそく予約しますね!いろいろ教えて下さりありがとうございました!にっこり



…な〜んて言っておきながら


このザマ…ゲロー



恥ずかし過ぎるネガティブアセアセ



予約しそびれました…なんてね。



ごめんよ…次男タラー



まぁ、学校行事だから


なんとかなるとは思うけど…