前回も温かいコメントたくさん


どうもありがとうございました!照れ花



やっと1つの大きな事が


無事に終える事ができ、


今はなんとも言えぬ開放感に


酔いしれてる私でございます照れ笑



でも、いよいよ


次女が小学生になるなんて…



まだまだ私からしたら


次女は赤ちゃんのような感覚でいたけど、


一年生(小学生)になったら


いろんな意味で


それなりに手が離れるわけで…汗うさぎ



1人で登下校してみたり、


1人で遊びに行くようになってみたり…



よくよく考えたら


今までより遥かに心配事が


増えそうな予感ネガティブタラー

(最初のうちは本当に心配になり過ぎちゃうかも。笑)



我が子の事が心配なのは


どこの親も当たり前にそうなのかも


しれないけど、


私も大概過保護なのでね魂が抜ける



ほどほどに、


でしゃばり過ぎないよう


気をつけなきゃ!アセアセって思ってますニコニコアセアセ




(※話はかわって長女の件です)



長女が我慢の限界が来て


プツッ…と何かの線が切れたように


大泣きしたあの日から


とにかく長女に寄り添って



私が長女の話を


優先的にたくさん聞くようにしていたら


少しずつ落ち着きを


取り戻していった長女。



それでもやっぱり長女は


話をするたびにいっぱいいっぱい泣いて…



それだけたくさん


我慢して踏ん張ってたんだな…



って思って心が苦しくなったけどねショボーンあせる



でも、日に日に長女の口数が


少しずつ増えていったのは


良かったかな…って。



たぶん、たくさん


泣いて泣いて泣きまくって…



少しずつ気持ちが


落ち着いてきたのかな…って。



私もそれなりに


長女の話を聞きながらも


私なりにアドバイスをしたりも


してきたけど、


長女の中では


まだ明確な答えが出せずにいるようで…



根本的な解決策は


長女の中では全く出せずに


無情にも日にちだけ刻々と過ぎていく…



そんな1週間だったな…とうーんあせる




ただ、昨日は


長女にちょっとした変化が…。




夕方に仕事が終わった長女から



長女『ちょっと気分転換に髪切ってから帰るね』



…とLINEが入ってきて


少し驚いたアセアセ



本来、髪を切りに行く事くらい


なんて事ないことなんだろうけど、


今の長女にとっては


自分から何か行動する、というは


それなりに難易度の高い事だった


ようにも思う。



現に最近では


本当に仕事以外の外出をしぶったり


していた長女だから…。



実は数日前にも



長女「ほんとはそろそろ美容院に行きたいけど…なんか人と会うのが怖くて…予約…できない…アセアセ どーしよ…ショボーン



…なんて事も


ボソッと言ってたりしてたんだよねうーんあせる



だからてっきりあきらめてたのかと


思ってたけど、


実は勇気出してこっそり


ちゃんと予約入れてたのねにやりあせる



そして、美容院から帰ってきた


長女を見て、


更にびっくり!!驚きハッ



髪の毛を暗めのブラウンから


少し明るめのブラウンに染め直し、


ロングだった髪の毛を


ショートボブにして


帰ってきたのだ!びっくり



まぁ、驚いたは驚いたんだけど、


ずいぶんとサッパリスッキリとした


長女を見て、素直に好印象では


あったけどね笑



けど、あまりのイメチェンに



ずいぶんと思い切ったな…タラー



とも思いつつ…



私「おぉ!すごいバッサリ切ったね!ニコニコ いいじゃん!いいじゃーん♪ 可愛いよ!すごくイイと思う!グッキラキラ



長女「…へへ…そ…そうかな…照れ



まんざらでも無さそうな表情で


照れくさそうにそう言った長女。



でも、思いっきりバッサリ


いったことには本当に驚いたが、


ショートボブにした長女は


すごくスッキリしていて


顔がすごく明るくなったように見えて

(カラーも明るくなったしね)



私から見た長女は



髪を切って正解OKルンルン



って感じだったニコニコ花



もちろん家族みんなからも大好評。笑



夜、久々に長女は


笑いながらみんなと喋ったりしていたニコニコ



やっぱり髪型1つ変えるだけでも


心に与える影響って


大きいんだな…って改めて思った。




今日、仕事から帰ってきた長女も


なかなかに機嫌が良かった。



職場のみんなからも髪型の事を


褒められ、お世辞にも


可愛いピンクハートと言われた事が


嬉しかったみたいニコニコ飛び出すハート



こんなに笑顔で話をする長女が


久々すぎて


私もすごく嬉しくなった。



たぶん、長女も


今の自分のままじゃダメだって


思ったんだろうね。



その殻を破るための第一歩として


イメチェンからスタート


したんだろうな…って。



とりあえず理由はいろいろあれど、


髪を思いっきりバッサリと切った事は


大正解二重丸だったと思うニコニコ



髪を切ってから


長女が笑うようになった事が


まず大きな一歩かなニコニコ花



まだ長女の悩みが


完全解決したわけでも無いし、


根底の問題解決には


時間かかるだろうけど…タラー



まだしばらくは引き続き様子見だけど、


少しでも長女の笑顔が戻って良かった


って思ったよ照れルンルン