前回もコメントたくさん


どうもありがとうございました!ニコニコ花



いろいろ不安はあったけど…



とりあえず



本日、


なんとか無事に次女ちゃん…



やっと登園する事が


できましたぁ〜!おねがい爆笑キラキラ

(正確には『やっと素直に行ってくれた』笑い泣き)




あー、



本っっ当に


良かった!良かったよぉ!!笑い泣きキラキラ




一時はどうなる事かと…ゲロー




次女本人から



『無理やり行かせようとしないで!驚き



とお願いされたものの、


こっちは心配だし不安だし…で、



当然、全然落ち着かないネガティブガーン



ただ見守るっていうのも


ホント楽じゃないチーンガーン



…ってこーゆー時、すごく感じるタラー




このまま卒園式ですら


出席できないかもしれない…



そんな不安を真剣に抱えてしまうくらい


本当に心配だった無気力ガーン




まず、


幼稚園に行きたくない


一番の本当の理由


なかなか話してくれない


口の堅い次女ちゃんチーンタラー



なんとかホントの理由を聞き出したくて


こちらから聞こうと必死に


なっていたけど、



それだと


余計に次女は何も言ってくれないので…



昨晩、私はあきらめて


次女の前で幼稚園の話題を出すのを


一旦やめたんだよねキョロキョロあせる



すると、


どーゆー風の吹き回しか


寝る前に勝手に次女の方から



次女「…ねぇ、ママ!幼稚園が嫌な本当の理由 知りたくなーい??驚き



とか言い出して来て…



自分から

「知りたくなーい?」ってオモロかったけど。笑



本当は聞いて欲しかったんかな?




私「なーに? やっとママに聞かせてくれる気になったの〜?デレデレ



次女「うーん…おねだり じゃあ、誰にも言わないって約束してね!先生とかにも言っちゃダメだよ?いい?」



あ…



ママに言うと


先生とかに伝わるから


それを心配してたのねアセアセ




私「オッケー!オッケー!!ウインク 絶対言わないって約束するよ!」



次女「………おねだりあせる



私「大丈夫!アセアセ 本当に先生とかにも絶対言わないからニヤリ



次女「……あのね…ぐすん




やっと理由を聞かせてくれた次女。



次女が話してくれた事を


簡単にまとめると、



どうやら、幼稚園の同じクラス内で、


次女と仲良しのお友達(aちゃん)を


他のお友達(bちゃん)に


毎回取られちゃうらしくて汗うさぎ



要は、仲良しの親友を


他の子に取られた!!が原因だったみたいネガティブ




前まではそんな事なかったんだけど、


今では、次女とaちゃんが一緒にいると


必ずbちゃんが横から急に入って来て


aちゃんを連れていっちゃうから


もう全然aちゃんと休み時間とか


一緒に遊べなくなったらしい。



…で、今回のお遊戯会の


役決めの時の話も


次女はaちゃんと一緒にやる役を


本当は最初から決めてたらしくて、



だけど、


なぜかまたbちゃんが横から出てきて


bちゃんがaちゃんに



『一緒のやろうピンクハート



って言って


この2人が同じ役をやる事になって、


次女は孤立真顔



bちゃんは


かなりグイグイ来る子らしくて…



次女はみんなの前では少々気が小さいから


bちゃんにもaちゃんにも


自分の気持ちを強く言えないんだろうなショック



そして、aちゃんも


bちゃんのほぼ言いなり状態で


すぐbちゃんの方に行くから


悲しいのだと言う真顔



一応、救いなのが


他にも次女と遊んでくれる子が


いるようで…



それはホント良かったんだけど



やっぱり次女としては


ずっと仲良しだったaちゃんと


一緒に遊びたいらしいのよね。



だけど、bちゃんは


aちゃんだけを必要として、


次女の事は仲間に入れてくれないのだとえー?



まぁ、よくある話だわなタラー



…で、次女は


これを言うと私が先生とかに


相談とかして


無理やり仲間に入れられたりするから


そーゆーのが嫌で


言いたくなかったみたいタラー



次女「ママに全部お話したらなんかスッキリしたかもおやすみ ママ!明日から行ってあげてもいいよニコニコ



『行ってあげても…』? 笑



私「おっ!本当ですか?行って下さると大変助かりますぅ〜デレデレ



次女「そのかわり、朝、次女が眠くてギャーギャー機嫌悪くてもママは絶対怒らない!って約束してね〜ニコニコ



私「ほぉ〜…知らんぷり



次女「ママが怒ったらもう行かないからね!!朝は優しく起こしてね!ほんわか そしたら幼稚園行く!」



私「はいはい。わかりましたよニヤリ 絶対に怒らないので、ちゃんと起きて下さいね〜。笑」



次女「次女がさっき言った事、先生とかみんなに絶対に言わないでよ?!不満 約束だからね!アセアセ



私「わかってますよウインク



次女「……にっこり




…と、まぁ



こんな感じでやっと幼稚園に


とりあえずは


約束どおり


今日のところは行ってくれたのでねニコニコ



さてと、


これで明日も普通に行ってくれたら


ひとまず安心かな。




ちゃんと話をしてくれて


ありがとう、次女!!照れ



しかし、


どうしても集団生活してると


友達人間関係の悩みは付きものよね真顔タラー



難しい問題だわショボーンあせる